• ベストアンサー

あ、この人けっこう神経質かも?って思う他人の言動は何ですか?

あ、この人けっこう神経質かも?って思う他人の言動は何ですか? みなさんが人のこういう言動を見てこの人ってけっこう神経質だな~と感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事の大小に関わらず、すぐに「チッ」と舌打ちする人。 本人は無意識でやってるのかもしれないが 周りは不愉快極まりない。

daily2week
質問者

お礼

舌打ちムカつきますね~。 喧嘩売ってんのかよってなりますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

ちょっとした独特の視線というか目つきなんかでもあるかなぁ。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#115195
noname#115195
回答No.4

自己満足を自分の行動出来る範囲内に抑えた状態で行い、ジンクスにしてあるのか、きちっと何らかを揃えてみたり時計を1つの行動を済ませたら合間に確認していたり、メモ書きや何らかのチェックをしている紙を見るとあれだけ周りはざわついてて、その間に行う事で影響を受けそうなものが綺麗に1つ1つ着実に済ませてあって、そういう時には神経質さを感じます。 シンプルでスマートで幅をあまり感じさせず冷静でポイントを押さえてる人の事をいうのだと思って居ましたよ。勿論新品を使い高級感のある事に多く恵まれてる人は魅せても綺麗に感じやすいですが、外観は汚れて古くなり年季が入っていても中身は相変わらず丁寧に几帳面なまま押さえておきたいといった事が表れてるのを知った時は神経質だなと思います。 他はコミカルに動く時に機敏で1つ1つが綺麗に見えて物事も速い中できちんと済ませて押さえてある行動を見た時に終始納まってて神経質さを感じます。 以前から思っていたのが何で神・経・質という字の組み合わせで表わすようになったのかということです。 神という字が入っていますし、神がかりがあって一目置かれる存在であったり、究極な事にあっていてそうなったのか、安易に触れれない域にある人を意味している気もします。 人の命そのものが存続出来て健全・安全に繋いでいく為には誰かがきちんと保ってる状態を見せても良い状態で表わしていないと信頼が出来難いからという使命感を背負ってる感じにも思えます。 当本人はそんなに気にせずいつもの事で好きなように選んでやってきたらこうなっていたというだけで騒ぐほどの事でも無いと思っているかもしれないので、私もあまり気にさせるようには言わないですが、過ごす空気感は気持ち良かったりするので、神経質だと何でもに言うのでは無くて、その人が過敏にならずに済むようにまた普通に戻り自分も的確に適正して乱されたくない事を設けていようと自身の内面では糧にしていたりするぐらいです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

職場で、「OOを提出してください。」という通達が出たとき、その担当者が留守の場合ほとんどの人が机の上にポンと提出物を置いて行きます。 神経質だと思う人→「おねがいします。印」というメモをつけた上に、後日「あれで良かったですか?」と聞いてくる社員。 丁寧でよい。と一社員として思いますし、おかしいとか変などは思いませんが、 多くの提出物のなかでだれがどうだったかいちいち覚えていないよ。思う軽いイラつきから「神経質な人だな。」と思います。 私は神経質な人は基本的にイヤな人ではありません。

daily2week
質問者

お礼

その人はきっと心配性の神経質なんでしょうね。 回答ありがとうございます。 でも私も実はかなりの神経質人間なんです。

• tyagayu
回答No.1

何かにつけて「だからぁ~」というヤツ。 一番嫌いなタイプなんですな。

daily2week
質問者

お礼

「だからぁ~」って確かにムカつきますね。 回答ありがとうございます。