SFCのロボット主人公のアクションRPGを探しています

このQ&Aのポイント
  • SFCのロボット主人公のアクションRPGを探しています。12,3年程前にプレイしたソフトで、主人公は飛んだり跳ねたりするロボット(または人形)です。
  • ソフト本体には水色っぽいシールが張ってありました。エンディングで泣いてしまったほどいい話であったと思います。
  • 他に覚えていることはありませんが、子供ながらに感動したゲームです。ピンときた方、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SFCのソフトを探しています。

SFCのソフトを探しています。 人がやっているのを見ているだけだったせいか、タイトルが思い出せず…。 やっていたのは12,3年程前だと思います。 主人公はロボット(人形かもしれません)で、飛んだり跳ねたりしていたので、 おそらくアクションRPGだとは思うのですが…。 心がどうの、とかそういう話だった気がします。 子供ながらにエンディングを見て泣いてしまった記憶があるので、 それなりにいい話だったのだと思います。 他に覚えていることといえば、ソフト本体に張ってあるシール(?)が 水色っぽかったという事くらいで、なかなかソフトまで辿りつけません…。 端的過ぎてわかりにくいとは思いますが、ピンときた方はどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、 「ワンダープロジェクトJ~機械の少年ピーノ~」 だと思うのですが…。 機械人形ピーノを育てるゲームです。 SQUARE ENIXだと外箱しか載っていませんが、 ソフト本体に貼ってあるシールは、水色の背景にピーノの顔が描かれていました。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/archive/wonder_pj_j/
pussy649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのおかげで内容を少し思い出せました! 今度探してやってみようと思います。 端的だったにも関わらず突き止めてくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.2

私も「ワンダープロジェクトJ」だと思います。 参考用に、手持ちのソフト写真をのせます。pussy649さんが思い出すきっかけになればよいのですが。

pussy649
質問者

お礼

回答・写真ありがとうございます。 写真のおかげで探していたソフトがワンダープロジェクトJだと確信することが出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SFCソフトの名前

    SFCのソフトの名前が思い出せません。 断片的に覚えていることを書くので名前の分かる方教えてください。 ●SFCのアクションゲーム。 ●3機のロボットを操作する。 青と白が基調の人型ロボ 赤(こげ茶)の人型ロボ 黄色のライオン型ロボ(名前がレオだった気がする) ●自由に3機を使い分けることができる。 ●敵を倒すと経験値が入り、各々の機体はレベルが上がると  HPなど(他は覚えてません)のステータスが上がっていく。 ●終盤(記憶では最後のステージ直前)で、ライオン型ロボは  水流か溶岩に巻き込まれてしまい最後は2機になる。 ●HPを回復するアイテムや敵を攻撃するアイテムが存在する ●各々の機体は特殊能力を持っていて、赤の機体は  敵の動きを止める能力を持っている。 ●ラスボスは青白のロボでしか倒せない。 ●ソフト名はカタカナ4~7文字だったと思います。

  • ちっちゃなキャラが戦争する?SFCソフトのタイトル

    SFCのソフト(アクション)RPG?で、ちっちゃなキャラを動かして戦っていくゲームの名前を教えてください。 戦闘画面は、敵味方合わせて30~50くらいのキャラがごちゃごちゃ動くような感じで、操作できるのは勇者?一人だった気がします。 (主人公が死ぬとゲームオーバー) 難易度はさほど高くなかったですが、最後のボスは大きくて、尻尾?にあたると即死だったため苦労した記憶があります。

  • SFCのソフトを探しています(タイトル不明のARPG)

    久しぶりに片付けをしていたら本体を見つけました。 懐かしくなってFFやドラクエをプレイしていたのですが、急に昔タイトル不明のアクションRPGがやってみたくなりました。 当時は小学生だったためにゲームソフトが高く買えなった物です。 残念ながらタイトルを覚えていないのですが、 ソフトの特徴は記憶しております。 ・アクションRPG物 ・ファンタジー世界物 ・2Dで横スクロールではなく平面を移動する。 ・魔法がガンガン打ててモンスターが倒せた。 ・主人公がおそらく魔法使い ・メジャーでなくマイナーだと思われる(スクウェアエニックスなどが出していたソフトではない。) 以上がその当時印象にあったゲームの特徴です。 どなたか該当しそうなタイトルをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SFCのおすすめソフト

    SFCのおすすめソフトを探しています。 小中学生の時ゲーム等全くしたことがなく、最近始めました。 いろいろサイトで名作なるものを見て、それをプレイしてみましたが、年がいってるせいかあまり面白いと思うのがありません。 唯一面白いと思ったのが「エストポリス伝記2」でした。 こんなかんじの、RPGなんだけど、 「戦闘バランスが比較的良い」 「行く先々で頭をつかうパズルを解く」 という感じのゲーム探しています。エストみたいなパズルっぽRPG他にないのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ。 (条件にあわなくてもRPGでなくても、「これぞ」というお勧めあれば教えていただけるとうれしいです)

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • SFCのソフトタイトルが出なくて困ってます。

    確か10年以上前にやっていたスーパーファミコンのソフト名なのですが、まったく思い出せません。。 ジャンルはアクションRPGで、 主人公が複数おり、いくつかの時代設定がある。 (忍者{隠密}、原始時代、西部時代、現代等) 現代では公園で露店を出しタイ焼き(?)を焼いてお客さんに売る。 (確かお客さんごとに違う値段で売れた気がします。) そして、記憶があいまいなのですが最後に全員が同じ時代に登場するみたいな感じだったと思います。 心あたりのある方ぜひお願い致します。

  • SFCのRPGの名前が思い出せません

    今は懐かしきSFC(スーパーファミコン)のあるソフトの名前が思い出せません 自分が小学生のころにCMを見た記憶がうっすらあるのでおそらく10数年前のソフトで、RPGだと思います で、手がかりが味方のHPが5桁あるということです だいたいそれまで大手のRPGのほとんどで最大が999とか9999だったのに対し そのCMでは65000くらいあったことでその新鮮さが印象に残っているのですが・・・ そのようなソフトご存じないでしょうか?

  • PS・GB・SFCでおもしろいRPG

    機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。 皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。 RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは 大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。 大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。 新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。 史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。 ドラクエ・FFシリーズは、 ドラクエが1・2・3・6・7 FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5) 機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは 虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。 悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。 SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。 天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも? バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。 エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。 逆にイマイチかな、と感じたのは ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」) ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが) ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました) らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…) 聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…) すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。 もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

  • ジャンル別No,1 家庭用TVゲームソフト!

    ※アクション ※格闘アクション ※アドベンチャー ※サウンドノベル ※シミュレーション ※RPG ※アクションRPG ※シミュレーションRPG ※スポーツ ※音ゲー ※レース ※シューティング ※パズル ※ボード ※恋愛 他にも色々あるかもしれませんが、いやありますがw とりあえずパッと考えたとこで↑15ジャンル。ちょっとRPGが多いかも?w 御自身のジャンル別NO1 家庭用TVゲームソフト(本体名込み)で、回答願いまっす!w (ジャンル分けは各自の独断と偏見で適当にってことでw) 例>私は・・・ ※アクション・・・スーパーマリオブラザーズ3(FC) ※格闘アクション・・・ソウルキャリバー(DC) ※アドベンチャー・・・バイオハザード(PS) ※サウンドノベル・・・ダブルキャスト(PS) ※シミュレーション・・・信長の野望 武将風雲録(SFC) ※RPG・・・ドラクエV(SFC) ※アクションRPG・・・キングダムハーツ(PS2) ※シミュレーションRPG・・・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FC) ※スポーツ・・・スーパーファイヤープロレスリング3 ファイナルバウト (SFC) ※音ゲー・・・パラッパラッパー (PS) ※レース・・・F-ZERO (SFC) ※シューティング・・・ツインビー (FC) ※パズル・・・す~ぱ~ぷよぷよ通 (SFC) ※ボード・・・桃太郎電鉄 (FC) ※恋愛・・・久遠の絆 (PS)

  • SFCのタイトル教えてください

    昔、テレビ番組で紹介されていたものが、気になっています。 SFCのソフトにしては、グラフィックが綺麗だと思いました。 おそらくRPGだったと思います。 番組では、最初をプレイしていたのですが、城の中のような場所に、石像にされた仲間が数人いて、主人公が、その中の2人くらいを蘇らせて、パーティーに加えていたと思います。 ハートが印象に残っているので、蘇らせる時ハートが出てきたか、または、HPを表すものだったかもしれません。 戦闘シーンなどは、一切覚えてないのですが、これだけで、分かる方よろしくお願いします。