• ベストアンサー

win xp sp3 を使っています。

win xp sp3 を使っています。 いつの頃からか、 「C:\Documents and Settings\ユーザー名」 フォルダの中に 「windows」 というフォルダが出来ていました、 その中には「system」という空のフォルダがあります。 隠しファイル等もなく、何のフォルダなのかわかりません。 中にファイルがないので ウィルスチェックでnortonも反応しませんし、 特に問題は発生していないようです。 どなたか、同様の経験をされた方、又はこのフォルダが何なのか、ご存じでしたら ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

気になったので私も見てみたらちゃんとありました。(笑) それからSP2のマシンもありますので、こちらも見てみたのですがやっぱりSP3と同様に存在していて中も同じくカラッポでした。いったいなんなんでしょうね。なにか特定のことを行ったときにここに何かが記録されるのであろうと妙な納得をいたしました。詳しい方がおいででしたらご指摘ください。

その他の回答 (1)

noname#128820
noname#128820
回答No.1

私のPCにも在ります。 作成日付を確認すると購入時からあることになります。(大手メーカー製造のPC) この手のフォルダは他にもあり、御気に留め置くほど物とは思いません。

tkdesignjp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、理解しました。自分だけじゃないと知り、いささか安心しましたが、 何のフォルダか 気になります(空なので)。 もう少し自分でも調査してみます。 でも、情報がないんですよね。。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートメニュー(スタートアップ)の使い分け

    Windows XP SP3 です。 C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー 上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが 中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム → スタートアップ フォルダは空 C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム  → スタートアップ フォルダは空 これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。 どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。

  • XPのカスタマイズ

    XPについてよろしくお願いします。 マルチユーザーが必要ありませんので別のドライブを使わず何とかシングルユーザー用にカスタマイズできないでしょうか? 質問の意味が不適切と思いますが要するに下記の98SEのようにする方法をお願いします。 XPの場合 C:\Documents and Settings\ユーザー名\ファイルまたはフォルダ 98SEの場合 C:\WINDOWS\デスクトップ\ファイルまたはフォルダ また駄目の場合はくそ長い\Documents and Settings\を仮にDSとかに短縮できないでしょうか もう一点 デスクトップに作るファイルまたはフォルダは縦順に作成されます。何の因果かそれを纏めて削除等するときシフトキーを押して選択すると横順になりますが統一は出来ないものでしょうか? 私の反応が遅いのでお返事も遅くなりますのでゆっくりとよろしくお願いします。

  • Win XP コマンドプロンプト

    OSはWin xp sp-2です。 コマンドプロンプトの起動すると C:\Documents and Settings\PC-USERC>の表示になります。 この表示をC:\にしたいのですが、cdと打っても再度C:\Documents and Settings\PC-USERC>が表示されます。どうしたら良いのでしょうか? qa204986と参考に  ショートカットタブの作業フォルダをC:\に変更したが、(%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%となっていた)ショートカットキーをクリックすると元に戻ってしまいました。 宜しくご指導願います。

  • IE お気に入りフォルダがありません

    IEのお気に入り の内容を新PCに移そうと思うのですが、ファイルが見つかりません。(windows XP) 通常 C:\Documents and Settings\******\Favorites  ******の部分は各ユーザ名 にあるはずと思うのですが、私の場合Documents and Settingsの中にAll Users があり(ユーザ名はありません)その中のFavorites フォルダには何も入っていません。 どこにあるのでしょうか?教えていただきたく宜しくお願いします。

  • XPについて

    お伺いいたします。 Win2000からXPに移りましたが XPの基本が理解できません、 それはフォルダーのMy Documentsです C:\Documents and Settings\Administratorの 中にお気に入り”星印アイコン”は有りましたが My Documentsのフォルダーがないので新しく作成 したらもう作られていて、作れないとはねられてしまいました。  エクスプローラで再度確認してもMy Documents名の フォルダは有りません こんな事って有るのですか仕方なくMy Documents と全角でスペースを作り間に合わせていますが 別のpcのエクセルファイルのマクロを 書き換えなければならず不便に感じています *Win2000のアップグレードでXPにしました。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • トロイの木馬の削除について

    Norton AntiVirus2005がコンピューター上でウィルスを発見したと出るのですが ファイルを修復できないと出るので手動で消そうと思い探してみたのですが そのフォルダの中に行ってもウィルスが見つかりません オブジェクト名は C:\Documents and Settings\user01\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\C9QZWMN\avir.cn[1].binと C:\a349801.exeの2種で ウィルス名は Trojan Horseとなってます すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「登録されている拡張子は表示しない」 「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックは外してありますが Temporary Internet Filesの中のContent.IE5が見つからず難儀してます あとa349801.exeも発見できません どうかアドバイスをお願いします

  • Outlook2007sp1で受信メールが消えて.pstファイルを探していたら困ってしまいました!

    全く、?、で困っております。。。 Outlook2007sp1(エクスプレスじゃないです。)で、受信したメールが消えてしまったので、復元方法を調べていたら、.pstというファイルを辿って行けば、、という事で、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\Application Data\~ と、見ようと、まず、スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Documents and Settings→ユーザー名、 と辿ったのですが、ユーザー名の中に(あるフォルダ全て探しましたが)LocalSettingsが無く、(?) けど、エクスプローラーで.pstファイル検索かけたら、ちゃんとユーザー名の後ろにLocalSettings\Application Data\Microsoft\Outlook、 が、ヒットして、、、私のPC知識では、ほんとに全く?でして、、、 そこで、 ・今回の受信メールが消えた事に関しては、PCの不具合なのか、何かウイルスとかに感染したのか(後、ウイルスバスターで検索しましたが異常なしでした)、 ・その、辿って行けない LocalSettings への辿り方、 ・.pstファイル、エクスプローラー検索でひっかかったものを開こうとしたら、開けず(展開できず)、開き方(そもそも開けないものなのか?) を、是非、教えて下さい!! 環境はNECのノートパソコンVersaProでOSはXPのSP2で、購入してからレジストリはいじっていないのですが、、、何かセッティングしなくちゃいけない事とかもあるのでしょうか?? それも含め、ご回答、お待ちしてます。 よろしくお願いします!!!!!

  • 勝手にフォルダが作成された

    C:\Documents and Settings\User\Local Settingsをみていたら、 前には無かったんですが、TempImagesというフォルダができていました。 ioC.ini register.exe が中にありました。(他のユーザーではフォルダはありません 他にもC:\Documents and Settings\UserにWINDOWSというフォルダが できていました。 更新時を見ると、2008年2月15日だそうです。 中身を見てみるとこんな感じになっていました。 +WINDOWS +system ファイルはなにもみあたりませんでした。(他のユーザーではフォルダはありません あとフォルダが作成されていたとは無関係なんですが、 C:\Documents and Settings\LocalServiceでなんとかのドキュメントの 名前が、前ユーザー(削除したユーザー)の名前になっていました。 例:太郎のドキュメント みたいな感じになっていました。

  • XPでのTemporary Internet Filesの場所

    windows XPのSP2を使っています。HDDはCドライブのみです。 IE6から8にバージョンアップしました。 インターネットオプションから、「インターネット一時ファイルと履歴の設定」では、 C:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\ と表示されるのですが、 CドライブをWクリック→Documents and Settings→名前→Local Settingsと辿って行ってもそのフォルダはありません。 (IE6の時にはありました) インターネットオプションから、ファイルの表示を選ぶとTemporary Internet Filesの中が表示されて、アドレスもC:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\と 正しいのですが・・・。 「フォルダーの移動」を試み、PCを再起動しましたが変化がありません。 フォルダーオプションでは全てのファイルやフォルダを表示するように設定しています。 Temporary Internet Filesは、何故見えなくなったのでしょうか?