-PR-
解決済み

y≧2Xのグラフの領域

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59287
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/35)

 y≧2xのグラフの領域の求め方を分かりやすく詳しく教えてください。



  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

最も簡単な説明だとxに値を入れて
yと比較して不等号の向きを考えて
範囲を決めればいいのです。

例えばxに1を入れてみるとyは2になります。

y≧2x

なので

2≧1
の関係になるとこが範囲になります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

まず、y=2xのグラフを描く。 ようは、y=2xのグラフによって分割される2領域の左上の所全部(>= だから)ではないかと。 ↓こっち側    / y=2x   / --------  /0 /
まず、y=2xのグラフを描く。
ようは、y=2xのグラフによって分割される2領域の左上の所全部(>= だから)ではないかと。


↓こっち側
   / y=2x
  /
--------
 /0
/


  • 回答No.1

私の方法。 1)y=2xのグラフを書く。 2)不等号に等号もついているので、境界線は含まれると判断する。 3)簡単な座標(例えば(0,1)など)をグラフにおいてみる。   不等式に当てはまればそこが領域。       当てはまらなければ領域外。 といった具合にやってました。
私の方法。
1)y=2xのグラフを書く。
2)不等号に等号もついているので、境界線は含まれると判断する。
3)簡単な座標(例えば(0,1)など)をグラフにおいてみる。
  不等式に当てはまればそこが領域。
      当てはまらなければ領域外。

といった具合にやってました。