• ベストアンサー

起動前にbiosの選択画面で停止する状態になってしました。

起動前にbiosの選択画面で停止する状態になってしました。 元に戻す方法を教えて下さい。画面は下記の内容です。 Phoenix-AwardBIOSv6.00PG Copyright(c)1984-2007 PhoenixTechnologies,LTD Floppdisk(s)fail(40) 環境はdell XPS630i OS:WinXP Pro sp3 cpu:QuadCPU Q9550 メモリー4GB STOPエラーが多発していました。

• cadop
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

>Floppdisk(s)fail(40) ですから、BIOSがFDを見つけられない(接続不可)の状態です。 昨今のPCはFDなし、というものが多いのですが、 BIOSの内臓電池が消耗したりしていれば、 初期設定に戻ってFDを探す設定になってしまう場合があります。 もしFDを搭載しているなら、ケーブルの断線か逆につなぐとそのエラーが出るでしょう。 BIOSセットアップ画面に入り(起動時にF2キー) FDのないマシンならFDを無効化してください。 Integrated Peripheralsの項目内にDriveA Diskette Driveなどの項目がないでしょうか。 ”None"もしくは”Disabled"とすると内蔵フロッピーディスクを探さなくなります。 その上で起動優先順位でDiskette Driveが一番になっていないか確認し、 HDD→CDROM→USBなどに変更してください。 BIOSの時刻表示にも注意。 ありえないような過去の表示だと、内蔵電池消耗の可能性が大きい。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps630i/ja/OM/HTML/setup.htm#wp1163484
cadop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記の操作で問題は解決しました。 'BIOSセットアップ画面に入り(起動時にF2キー) 'FDのないマシンならFDを無効化してください。 'Integrated Peripheralsの項目内にDriveA Diskette Driveなどの項目がないでしょうか。 '”None"もしくは”Disabled"とすると内蔵フロッピーディスクを探さなくなります。 'その上で起動優先順位でDiskette Driveが一番になっていないか確認し、 'HDD→CDROM→USBなどに変更してください。 状況説明が不足した質問に対し、適切なご指示を感謝します。

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

<いろいろ試した最後に”下記2行”をしてみる> BIOS画面からBIOS初期化できる項目は、付いていますか? 付いているBIOSなら、その項目で初期化をしてください! <参考まで>下記を確認する フロッピーディスクを取り出して使用しましょう! フロッピーディスクドライブは壊れていませんか?

cadop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の状況説明が不足でした。FDDは無しです。すみません。

noname#258352
noname#258352
回答No.3

BIOSの日付が2004/04/01になっていませんでしたか? もしそうであれば、マザーボード上にあるCMOSバックアップ用電池が消耗している可能性があります。 マザーボード上に丸い銀色の電池があると思いますので、同型の電池を買ってきて、つけてください。 (CR○○○○)と書いてあるはずです。 BIOSの設定が初期化されている可能性がありますので、設定しなおしましょう。 起動の順番もFDDからになっていると思いますので、FDDついていなければFDDの起動を後回しにします。 CDROM⇒HDD⇒FDD FDDが付いている場合、FDDが壊れているかもしれません。 FDDを使わないのであれば、FDDのコネクタを外すと良いと思います。

cadop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の状況説明が不足でした。FDDは無しです。

• sotom
回答No.2

STOPのあとは? それによって、異常箇所が分かるかも。 っていうか、「Floppdisk(s)fail(40)」!? FDD使っていますか? BIOSの初期化をしてみて、駄目なら、別HDDを入手してOS再インストール。 修復や復元はアテにならない。

cadop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FDDは装着していません。

• t_nojiri
回答No.1

biosの選択画面で停止するという事は、電源が足りなくなってるか?HDDの方がスピンアップ出来てないか?はたまたマザーボードの故障か?メモリチェックエラー?という事が考えられます。 まずは、メモリ、CPUその他マザーボードへの取り付けで緩んでいる物が無いか確認してみたり、メモリ外してbootするならメモリが怪しいですけど。 後、マザーボードのCMOSクリアかな?忘れてましたが。

cadop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CMOSクリアやってみます。