• ベストアンサー

JRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか?

JRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか? 家計管理のためにあると便利なのですが。 主に、新幹線定期券専用の特急回数券を買うときに使用したいです。 友人は会社からそのようなカードを支給されていると聞きましたが存在するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

元駅員です。 昔はみどりの窓口でクレジットカードが使えなかったんですが、 唯一JRカードだけは使えました。 その名残でJRカードを会社で作って、法人会員として使っている人はよくいましたよ。 ご友人はJRカードを持ってらっしゃるのかなあと思ったのですが、 JRカードは切符しか買えないわけではないので…。何でしょうね。 お住まいの地域によりますが、今はビューカードやエクスプレスカードなど、 JR各社がクレジットカードを発行し、ポイントが貯められたりICカードが ついていたりするので、そういうカードを作られたほうがいいかと思いました。 JRカードのいいところは払い戻しがどこのみどりの窓口でもできるところです。 (例えば札幌駅で購入した切符を博多駅で払戻が可能、ということです) ただ、回数券を主に購入されるなら、あまり払戻する機会もないと思いますので あまりメリットにならないかもしれませんね。

anht333
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

こんなとこで聞いても時間の無駄になる可能性がありますから、 (たまたま情報を持っている方がいて、回答してくれれば別ですが・・・) 確実に答えを知る方法を2つお教えします。 1.友人に聞く   持ってるって人がいるんだから、その人に聞けば確実に分かるでしょう。   友人の会社独特の物なのか、一般的な物なのか。 2.JRに聞く   これが一番早くて確実です。

anht333
質問者

お礼

本当にその通りですね。 夜中にもんもんと悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

では、そのご友人にお尋ねください。