• ベストアンサー

excelについてですが、シート1で売上をまとめ、シート2で支出をまと

excelについてですが、シート1で売上をまとめ、シート2で支出をまとめ、シート3でそれらシート1・2でまとめたデータを使って、表を作ったりグラフを作ったり、まとめる事はできますか? シート1で売り上げた商品名・金額・日時・使用金融機関・取引状況などをまとめて、 シート2では仕入れた上記のような情報をまとめています。 今回、あまりにも収支が別々にまとめられているものを一つ一つ別のシートに手作業で打ち込むのが苦労するので質問しました。 なにかいい方法はありませんか?

noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.4

エクセルを起動し、Sheet1のB3セルに仮数字55と入力して 次にSheet2 のC5セルに仮数字234と入れます Sheet3のD5セルに=Sheet1!B3 とE5セルに=Sheet2!C5 と入れれば Sheet3のD5セルにはSheet1の仮数字55が入りSheet3のE5セルには Sheet2 の仮数字234が入ります Sheet1とSheet2の数値(又は文字列)をSheet3 に持ってくる事は出来ます、

質問者

お礼

わかりやすく、またできました! Excelってやっぱりすごいですね!すこしなめていました。 これでかなり作業効率が上がります。有難うございました!!

その他の回答 (4)

• layy
回答No.5

シート3でシート1とシート2のデータをまとめたい か まとまったシート3をグラフにし分析したい か を分けて質問提示を、と思います。 グラフにするネタとしてはそろっていると推測できるので 本題は「いかにシート3に手間かけずにデータを集めるか」というところでしょうか?。 1商品に絞り込んで仕入、売上の長期間伸び率の推移をグラフにしたい 全体の仕入や売上の商品分類を円グラフにしたい EXCELはこういうデータとグラフ作成は可能です。 グラフを作るにはデータはシート1つに集まっている方が良いです。 また大量データとなればACCESSでも可能です。 シート1とシート2のデータをシート3に楽に集めるとなるとマクロやVBAになります。 シート1のA列、B列をシート3のA列、B列、 シート2のA列、C列をシート3のC列、D列、 ただし各シートのD列(日付)が2010年5月の場合だけ、次回は6月、・・・ というように規則性があればなんとかなります。 どこのデータがどこ、というように規則性が一定であればあるほど楽になります。 具体的にどういうことをしたいか、をお願いします。 提示内容があいまいでは回答も遅くなります。

• MackyNo1
回答No.3

>またそれをシート3で金額のみを表にしたりグラフにしたりしたいということです。 すでに回答したように、グラフで表示したい金額部分をリンク貼り付けすれば簡単にご希望のグラフが作成できると思います。 もし、これでご希望のグラフが作成できないなら、どのようなグラフを作成したいのか具体的に例示してください。

• keithin
回答No.2

表にするのもグラフにするのでも大概はなんでも出来ます。少なくとも理屈の通ったデータが整理されていれば。ですが,野放図に出鱈目が何でも易々通る訳では勿論ありません。 例えば何か判りませんが1つの表にしたいとしても,シート1の表1の「ある数字」が,シート2の表2の「この数字」に対応すると,どこをみたらどのように判る(結びつけられる)ようなどんな具合に「エクセルにデータとして用意してあるか」の準備の次第で,お釈迦様でも絶対無理かもしれませんし,お猿でも簡単に整理が付くかもしれません。 また,どうにかして表にまとめられる手段があるならば,グラフは必ず作成できます。 いずれにしても「具体的な困り具合」が不明ですので,回答する側としても具体的に「こうしましょう」とお話しする"とっかかり"が全く無い事に留意してください。 もう少しご自分で手を動かしてみてから,実際に困った所であらためて ・こういう内容を用意できた ・こういう結果が欲しいんだ というFromとToの2つの姿を具体的に例示して,どうやったらいいのか改めてご相談を投稿なさってみたらいいなじゃないかな?と思います。

• MackyNo1
回答No.1

具体的にどのようなグラフを作成したのかわからないので一般的な回答になりますが、最も簡単な方法は別シートにグラフ用データを「手作業で打ち込む」のではなく「リンク貼り付け」します。 必要なデータ範囲を選択してコピーし、貼り付けたい位置で右クリック「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」してみてください。

質問者

補足

シート1・2でまとめたのは表、つまりセルに文字を打ち込み数式を打ち込み罫線を引いてまとめました。またそれをシート3で金額のみを表にしたりグラフにしたりしたいということです。 説明部足で申し訳ありませんでした。