• ベストアンサー

オレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。

丸井 ふたば(@baieru)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

梅雨に入るのでやや遅いのが気になりますが、増やし方は4種類あります。 さし芽(さし木) 成長のよい茎を最低でも5センチほどに切り、葉の枚数を減らして、土に指します。 土は種まき、挿し木用のものを使用し、根が出るまで絶対に乾燥させないように注意します。 底面から水を吸収させるとよいでしょう。(水に指しておくだけでも構いません) この際メネデ~ルなどの薬剤を使用すれば多少違いが出ます。 やり方はさし芽で検索すればたくさん出てきます。 伏せ木 これはよく伸びた枝を地面に倒して、一部分を土に埋めます。 この際、親株とは切り離さないように注意してください。 株分け 大株に成長したら、根本からたくさんの枝が生えてきます。 これらをわけて植え替えることにより、株の更新と増やすことが可能です。 種まき 種が出来たら種をまけば2年で開花する株に成長します。 ただしシソ科の植物は種まきすると、形質が変化するので、薫り高いものを厳選して育てる必要があります。

asaririna
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ苗を地植えして2か月くらいですこし成長してきた感じなので早く増やしたいなと思っていたので、さし芽の方法を試してみたいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。