• ベストアンサー

ディスクトップパソコンの廃棄の為、ハードディスクを外しました。

ディスクトップパソコンの廃棄の為、ハードディスクを外しました。 が、ケース(?)の星型ネジが外れません(ドライバーが無い為) 廃棄するので、このままでも金槌等で叩けば壊れる物なのでしょうか? それから、データーをゴミ箱に捨てる等の処理を 何もしていない事に気づきました。 (ハードディスクを取り出すさいに線をすべて外してしまっています) ハードディスクさえ壊してしまうと、すべてのデーターは削除されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.6

普通の釘ではなく、『コンクリート釘』という釘を使って打ち込むのが簡単です。 コンクリ釘は、ホームセンターへ行けばいくらでもありますので、長さ5~7センチ程度のものが良いでしょう。 文字通り、コンクリートの床や鉄骨に直接打ち込める頑丈な釘ですので、HDDの薄い鉄板なんぞ簡単に打ちぬけます。 HDDを壊せばデーターは何も残りません。

usichan09
質問者

お礼

HDDさえ壊せばデーターは残らないのですね。 それをお聞きして安心しました。 コンクリート釘かドライバー、どちらか安いほうを購入したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• torayoshi
回答No.5

HDは簡単にクラッシュするくせに、いざ壊すとなると中々手ごわいです。 一部のノートに使われてるようなガラス板なら大き目の金鎚で叩けば割れるかも知れない。 でも鉄製のHDは厚くて、しかもプラッタでもない限り複数枚使われてるので、 普通の手ハンマーなんかでは下まで届かない。 それこそ大きなハンマーでケースが湾曲するぐらい徹底的に叩かないと安心出来ない。 星型ドライバーはホームセンターでも売ってます。 種類は一つではないので、選ぶ時注意が必要です。

usichan09
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに見る限り、頑丈そうですね。 現物を持ってドライバーを買いに行こう。と思います。 ケースさえ外してしまえば何とかなりそうです。

回答No.4

どこまでを望むかによって違いますが・・・ >金槌等で叩けば壊れる物 内部のディスクは無傷だと思います。 ある程度の専門の人が可能な範囲の復活を阻止したいなら、内部のディスクを破壊することが必要ですが、これはドリル等でHDDを貫通させるか、ネジを外してディスクを叩き割る必要があると思います。

usichan09
質問者

お礼

国家機密に属する様なデーターは入っていません(笑) ドリルを購入するよりは、ドライバーの方が安く上がりそうですね。 近い内に購入したい。と思います。 有難うございました。

• t_saito
回答No.3

ハードディスクの中に入っている回転する丸い板(ディスク)を一部でも壊せば大丈夫ですが、ケースから取り出すのは大変です。でもケースを壊しただけでは危険です。 星型ドライバーは大きなパソコンショップ等で売っています。 頑張ってください。

usichan09
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりドライバーは必要なのですね。 ケチらないで購入したい。と思います。

• RTO
回答No.2

ハンマーでぶったたけば充分です 裏側の電子基板を破壊し、表側の金属のふた状の板を変形させて中のディスクまで壊しましょう あなたがCIAや内閣調査室に追われるようなテロリストでもない限り、それで充分です。

usichan09
質問者

お礼

はい。テロリストではありません(笑) ただ、何度かネットバンキングをしているので・・・・ ハンマーですか? 女性の力では無理そうですね。主人が帰って来たら相談してみます。 有難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

完全な廃棄であれば、金槌で叩くか、釘でも打ちこめば動作しなくなります。

usichan09
質問者

お礼

回答有難うございました。 しかし、私の力では釘をぶち込む等の処理は無理そうな位頑丈そうです。 頑張ってみます。