• 締切済み

大阪府に住む小学六年生です。

大阪府に住む小学六年生です。 高知県高知市に近々行こうと考えています。 けれど、行き方がよくわかりません・・・。 電車は通っているのでしょうか?? 一番安くで行けるルートを教えて頂きたいです。 何時間くらいかかるかも教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• layy
回答No.6

電車路線については、親に聞く。先生に聞く。本屋で地図を見る。 より安全に迷わずお金を落としたりしないで行く事を考えて下さい。 1人の時を狙う犯罪は絶えないのでその事は気をつけて行動する事。 日が明るいうちに移動する事。 今までどこか旅行した事ありますか?。 いろいろ心配になる事が多いので、誰と、いつ頃、何時ごろ出発、どの電車は知ってる、など決まっている旅プランを教えて下さい。 見てこれなら大丈夫となればより良い安いプランを調べ回答します。 漢字がわからない場合は言って下さい。

• kuni-chan
回答No.5

小学生が一人で行くつもりなら、回答できません。  そうでないなら、だれと行くか教えて下さい。

• tckeiba
回答No.4

大人と一緒に行くならこういうトクトクきっぷがあります 「土佐・竜馬ぐるりんパス」 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109001056&uniquekey=128d31680bf 大阪からなら大人19,000円、子供9,500円です。 子供一人だと他の方が回答されているようにバラバラに買うしかないですね。 もし、一人での旅行だとして・・・ 小学生6年なのだから一人で旅行する(させる)のも良い経験になるのでは? 宿やスケジュールに関しては親がしっかり計画を立てればいいとおもいます。 宿の予約は親が予約して「子供が1人で泊まる」旨ホテル側に伝えておくとか。 旅行中、定期的に家に電話をするようにさせるとか、持ち物に自宅の住所や連絡先が 解るものを持たせて、困った時には警察や駅員等の安全な人に相談するようにするとか、 ちゃんとしておけばいいのではないかと思いますよ~ 高知に親戚がいるのなら当然到着駅に出迎えて貰えば安全ですしね。 質問者さんは一人旅をするのであれば、ちゃんと親の承諾をもらうようにしてくださいね。

回答No.3

どうして高知に?一人で行かれるのですか??  止めたほうがいいと思います。高知でよくあるのですが、一人で高知に来て、そのあと家族が迎えに来るパターン。大阪からのお迎えも多いですよ。未成年でしょう。どこの泊まるの?往復とも夜行の高速バスを使ってホテルは取らずに0泊3日の小旅行を楽しみますか?  回答されるのはいいのですが、質問者さんは小学生です。No1,No2さんもそのことは考慮済みなのでしょうか。

• ROSHI1965
回答No.2

新大阪駅から高知駅までの列車での移動ですが 新大阪駅から山陽新幹線のぞみ号または、ひかりレールスターで 岡山駅までご乗車ください。 岡山駅から宇野・瀬戸大橋・予讃・土讃線を通る 特急南風号(ディーゼル車両)で高知駅までご乗車ください。 高知駅は、高架駅で四国で初めての自動改札機が設置しております。 高知市内では、土佐電鉄という路面電車が走っております。 新大阪駅から高知駅までのこどもの普通乗車料金と特急料金ですが 普通乗車券は、大阪市内~高知駅間を購入してください。 片道 3,010円で有効期間は、3日間です。 特急料金は、新大阪駅~岡山駅間 指定席 のぞみ 1,560円 ひかり 1,460円 自由席 のぞみ・ひかり 1,200円 岡山駅~高知駅間 (新幹線との乗継で通常料金の半額です。) 指定席 650円 自由席 520円です。 高知城・桂浜・日曜日に開催の日曜市などに出かけて 楽しんでいい旅でありますよう願っております。

回答No.1

電車は通っていますが、高速バスが安くて便利です。  大阪駅-高知駅で片道子ども料金約3000円(往復割引5400円)、所要時間は約5時間です。(ただし前夜大阪発-早朝高知着の便は7~8時間かかる物もあります:高知駅午前3時に着いても仕方がないので、早朝6時頃に到着するよう、わざと時間を掛けて走ります) http://www.j-bus.co.jp/web/asp/hnsent5.asp?mode=1&id=27&id2=39