• ベストアンサー

高校って、行かなきゃいけませんか?

高校って、行かなきゃいけませんか? わたしはイラストレーターになりたくて、イラストの勉強できる専門校に行きたいです。 学歴にならなくてもかまいません。 でも周りは、「高校にはみんな行くんだからお前もいけ」みたいな感じです。 みんなが行っても、私はそうしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私も中学生の時は、高校に行きたくありませんでした。 みんなが行くからお前も行け。バカじゃないかと思ってました。 今でも、そんな理由なら行かないほうがいいと思います。自分でやりたいことが決まっているなら特に。 でも、自分のやりたいことを叶えるためにも、高校は無駄にはなりません。 私は普通科ではなく工業高校だったので、自分の好きな勉強が出来ました。 (機械いじりやモノ作りが好きなので) それは、社会人となった今にも活きています。 高校の時に同じモノ作りとしてデザインに興味が湧き、美術系への進学も考えました。 美大はとうぜん高校を出ていないと入れないので、そこでも高校卒業というのは必要でした。 (結果としては、美大には進まなかったのですが) 表現者になるのであれば、知識や経験はあればあるだけいいです。 それが、どんなものであっても。 あなたの目標にとって、プラスになることはあってもマイナスになることは無いと思います。 高校の美術部とか、面白いですよ。学校にもよるでしょうが。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私の気持ちに、なんだかぴったりくるような回答でした。 「知識や経験はあればあるだけいい」 というのも、とても納得がいきました。 高校の美術部、というのはいいですね。

その他の回答 (7)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.8

ぶっちゃけバッサリ切るけど 仕事相手の編集は100%大学卒だということを肝に銘じるべし。 サブカルのイラストレーター志望者は大勢いる。 同人や専門学校生・美大生などの予備軍もだけど、 漫画家やアニメーター・ゲーム原画家もイラストの仕事をする。 自分より人気があり上手くて美大卒や超高学歴・良い作品歴を持つものが一人でもいれば 仕事は必然そちらに流れる仕組みだ。 広告系なら、大手になるほどまず学歴から見る。(優秀な人材は沢山いるという事) 高卒ならどんなに上手くても、報酬は買い叩かれる。 そう言う中で、学歴コンプ&才能コンプ抱えながら、どうやって仕事を取る? 売りは何?HPに載せたら簡単に仕事が来るほど甘い世界じゃあないよ。 高校卒業して、大人の頭になってから考えよう。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいて、なんだか少し冷静になれたように思います。 確かに、高校は行ったほうがいいのかな…。 と、思えるようになってきました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 幅広い知識と人脈を作るためにも行きましょう。絵の実力だけでは売れっ子になっても貧乏になる可能性がありますよ。好きなことだけではなく、嫌なことでしょうけどそれも経験なんです。  参考に高等専修学校など高校3年課程を経て2年の専門教育を受ける学校があります。ロボットコンテストなどに出てくる高専とよばれるものです。  http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/05120601/001.htm 参考ですが。  それと高校生活をイメージしたイラストを書いて下さいと発注が来たらどうします?

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP(?)も、参考になりました。 やはり、行ったほうがいいですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 専門学校行きたいなら、そこは高卒だけだよ。中卒も入れるところは、そこで高校生の勉強もして都合5年だよ。それ以外の○○専門「学院」などまぎらわしいところは、ただの絵の「塾」と思ってね。給料体系は、そこを何年かかって卒業しても中卒で計算されるよ。  学歴は給料資格でもあるんだ。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの塾、ですか。知りませんでした。 そういうものなんですね。 とても参考になりました。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.5

行った方がいいですよ。 今はイラストレーターになりたくても、 いろんな仕事をみるようになって、イラストレーターより なりたい仕事があったりしたら、せめて高校卒じゃないと、 道はどんどんせばまっていくと思います。 また、苦しくもイラストレーターの夢を諦めなくてはいけなくなったとしたら、 他の仕事に就く際かなり苦労すると思います。 なので、高校に行くのは将来イラストレーター含めたいろんな選択肢を 増やす為に行くものと思います。 逆に、高校行かず専門的な道もいいとは思いますが、 遅くはないと思います。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、ほかになりたい仕事があったら…というのは想像できませんが…。 選択肢を増やすため、というのはとても納得でした。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

行ったほうがいいね。 今は行きたくない、学歴なんかどうでもいいと思っていても、将来的なことを考えると絶対に行ったほうがいいよ。 専門校は高校卒業してからならダメなのかな? もし、子供に聞かれたら何て答える?就職先の上司や同僚に聞かれたら何て答える? 後悔しない? もうちょっと冷静に話し合って考えた方がいいと思うよ。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校を卒業してから行く、というのも 確かにいいですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

イラストレーターで飯が食えなくても、親を頼らないとか 自分で責任を取ると断言しつつ、親を説得しましょう。 一つ疑問なんですが、そういう系列の高校に進学するという選択肢は無いんですか?

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 断言しつつ、説得…というのは、難しそうだけどいいかも? そういう系列の高校、というのもあるんですか? それだったら、かなりいいですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

自分が進みたい道へ進むのがベストだと思います。 例え、高校や大学や大学院に進学しても、 その先(就職)が出来なければ何も意味がありません。 また、イラストレーターでしたら、今現在活躍されている方は、 小学~中学性の時から取り組んできていたので、今があるのです。 しかし、努力は絶対必要ですよ。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が進みたい道!ですよね。 努力は絶対必要、というのも、わかっているようでわかっていないのかも知れないな、と思いました。

関連するQ&A

  • 高校受験についてです

    もともとイラスト関係の専門学校に進もうと思っていたのですが 両親は「きちんと高校と大学は行きなさい」と言っています なのでイラスト関係の学科のある高校を探すことにしました 私は高校についてまだ詳しく無いので みなさん以下の条件に当てはまる学校があれば教えてください    条件      ・イラスト関係の学科がある      ・女子高、もしくは共学高      ・偏差値が55~65 ぜひぜひよろしくお願いします

  • 工業高校から

    工業高校を卒業して一度社会人になったのですが、希望の職種に就けなかったことと、周りの影響で高卒という学歴コンプレックスを持ってしまい、進学したいと考え初めてきました。 最初は専門学校に入ろうかと思っていたのですが、最近になって情報工学系の大学に行きたいと考える様になりました。国立は無理なので私立でいこうと思うのですが、今から猛勉強すれば間に合いますか? 大学の知識はまだあまりないのでこれから勉強していくつもりです。一浪は覚悟していま。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 高校について教えて下さい

    春から中学3年生になりましたが、まだ高校が決まっていません。 早めに決めたくて、がんばってさがしているのですが、なかなか良い所が見つかりません… 東京都で、偏差値が50以下の良い高校を教えて下さい…! 私はイラストレーターを目指しているので、もしぜきればイラスト関係な所がいいです。 高校のことはまだよくわからないので、質問がヘタクソかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • イラストレーターについてです。

    将来イラストレーターになりたいと考えている高校3年生です。今までは一応イラストとは関係ない、4年生の国立大学をめざし、今間近のセンターに向けて勉強していました。しかし、やはりどうしてもイラストレーターになりたいし、とりあえず大学に行くのは嫌だし、お金もかかるので、最初から本当にやりたいことを勉強したいと考え始めました。 けれど専門学校に行こうと思っているのですがどこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 なので是非アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。 またまだ親には話していません。 はやく話したほうがやはり良いのでしょうか??

  • イラスト専門学校に進みたいのですが・・・。

    定時制に通う高校生の女子です。 私は昔から絵を書くのが大好きで、自分でいうのもあれなんですけど…。まわりからは「絵上手だね~」と言われています。そのくらいのレベルです。 しかし絵が上手だと言われているからと言って、美術的なセンスがあるわけじゃありません。あくまで結構うまい落書きレベルです。 けど将来はイラストレーターになるのが夢だったりします。 そこで私はイラストの専門学校に通い、基礎の基礎からイラストの基本を学びたいと思っています。 今までは自分の独学で、好き勝手に描いていく感じだったので…。 そこでなのですが、みなさんがよく聞く有名な(?)イラストの専門学校を教えてほしいです。 私はついでに神奈川県の海老名市に住んでいるのですが、県外はさすがに遠いかな……と。……考えが甘いでしょうか?? あまりにも遠すぎる場合は、親にも許可をとって女性専門用のマンションから通おうかな…とも考えています。 しかしまだまだ先の話なので、あくまでも1人暮らしに関しては想像の話です。 考えが甘いだとか、無謀だというご意見は勘弁してください。 私は本当に絵を描くことが大好きで、本気で学びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • イラスト関係は・・・?

    自分は高校生なのですが、将来イラスト関係の仕事(イラストレーター)につきたいと思っています。 ですが、ネットを見ていると専門行くぐらいなら・・・という意見が多く見られるのですが、やっぱり専門学校行くなら、イラストは独学で、他のことを大学に行って学ぶべきなんでしょうか?

  • どんな高校がいいですか?

    もう中学3年生になって、行きたい高校とか決めておきたいのですが、どんな高校があって、その高校の評判とかが分からなくて悩んでいます。 イラストや漫画などを勉強して行きたいのですが、どんな高校がいいのか教えて頂きたいです。 ちなみに愛知の名古屋市に住んでいます。