• 締切済み

ニキビ

noname#117176の回答

noname#117176
noname#117176
回答No.3

精油(エッセンシャルオイル)にティートゥリー(tea tree)というオイルがありますが、それを直接綿棒でニキビにちょんちょんと塗ると治りが早いです。 このオイルはとても殺菌力が強くて、私はつばを飲むだけで痛かった喉の痛みもこのオイルで治しました。(コップに水を入れて上記のオイルを2滴程入れたものでうがいするだけ) お近くにアロマのお店があるとよいのですが。 ネットでも購入出来ます。 ただ安物は偽物であったりすることもあるようなので、ある程度のお値段の物がよいと思います。 小さなサイズだったらそんなに高くもないですしね。 それとニキビは手でいじらないことです。 菌がついて治りが遅くなったり悪化したりします。 お望みの回答でなければ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • にきびで困ってます。。 

    中3の男です。 結構前から、鼻、おでこ、こめかみあたりにニキビができてきて困ってます。にきびが出来る部分は脂っぽくてそれも気になります。 洗顔は毎晩のみです。朝は忙しくて洗顔する暇が無いので、ぬるま湯でばしゃばしゃ洗う程度です。 洗顔剤はNUDYのアクネなんとかで、洗顔後にはNUDYの化粧水もつけてるんですが、全くと言って良い程効果が無いです。。 皮膚科に行こうかとも考えたのですが、家の周りには良い皮膚科がなくて、男なのににきびで皮膚科に行くのはちょっと抵抗がありまして。。 何か良い治療法などありましたら教えて下さい。

  • にきび

    去年の丁度今頃、海派でヨーロッパのある国へ行きました。食べるものが脂っこく、運動もろくにしない状態だったので2日目に早速鼻の頭にニキビができました。そのニキビがこれまた不思議で、皮膚の中に隠れていて一向にオモテには現れてきません。数日経てば出てくるだろうと思って待ちましたが、皮膚の下でどんどんと膨らんで、また範囲が広がっていくだけでした。触らない方がよいという事は知ってましたが、触るとすごく痛くて、大きくなって行くばかりでしたので中の脂を取り出した方がいいんじゃ…と思いました。そこで私は、ソーイングセットの針で穴をあけて絞り出してみました。後は美容液を塗って、肌を清潔に保つよう心がけました。しかし、また脂で膨らんできて、それをまた絞って…の繰り返しでした。そこでしばらく放っておくことに。すると穴が開いたトコの皮膚はくっつきました。が、それから今に至るまで、周りの所より少し膨らみを持っている状態が続きました。そして、昨日からまた本格的に脂が出てきたのか、赤く膨らんできました。  1年間も治らないにきびなんて初めてで、しかも第二世ができました(T□T)私の鼻は角質が大きく、黒いぽつぽつが結構目立ちます。でもニキビは比較的できにくく、また治りやすいほうだったのでこの皮膚の下にすみつくニキビ親子にはお手上げです!どなたか原因やアドバイス、お願いします(>_<)

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鼻にニキビが出来たのですが…

    おはようございます。 一昨日の朝いきなり鼻が真っ赤になり鼻の真ん中にちょっと大きいニキビが出来ました。今も赤みが目立つ状態です。。昨日皮膚科には行ってきたのですが、何日くらいで治るとは言われませんでした。薬は抗生剤と、ダラシンという塗り薬です。来週の週末に大切な用があるのでせめて赤みだけでも消したくて仕方ないです。。(;_;) 鼻にニキビが出来たことがある方、皮膚科の薬を飲んでどの位で治りましたか?また赤みを少しでも抑える方法わかる方々回答お待ちしております!

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • ニキビについて

    鼻の下などに、定期的にニキビが出来ます。 普通のニキビのように突然ポツッと出来るのではなく、触ると痛くて、その痛みで肌が若干膨らんでいる事に気付き、それが少しずつ大きくなるんです。 最初は肌がボコッとなっているだけですが、どんどん白くなって脂?が中に溜まっていくような感じです。 何年も前、ついそれを潰してしまったのですが、プチッと白いのが飛び出てきて、絞り続けると血が出てきて最終的にかさぶたになりました。 それ以来いじるのをやめ、もう何年も大人しくこのニキビに付き合ってきましたが、痛いのと、肌が膨らんでから完治するまでの期間が長くて見た目的にも目立つので憂鬱です。 私はニキビは洗顔だけであとは放置して治してきましたが、やはり薬を使った方が早く治りますか?また、肌にも良いのでしょうか? 子供の頃に皮膚科で薬をもらいましたがあまり効果を感じられませんでした。 このようなニキビに効果的な塗り薬などがあったら教えてください。

  • ニキビを無くす方法!

    高校2年生の男子です。 自分は、「おでこ・頬・鼻の下・あご」にニキビが出来ています。 一時期は皮膚科に行っていたのですが、距離が結構あるので行くのを断念しました。一応夜風呂に入ってオキシーで顔を洗ってます。 でも、なかなかニキビが直らないので無くす方法を教えていただきたいのですが、条件があります。 部活が忙しいため皮膚科に行く暇がまったく無いため、皮膚科に行く以外の対処法でお願いします。 これは出来ればでいいのですが「短期間」で無くせるようにしたいです。 ↑はできればなのであまり気にしなくても結構です。

  • ニキビに困ってます(;ω;)。

    もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

  • 鼻のまわりのニキビ?

    鼻のまわりにニキビのような 白い脂の出る出来物が たくさん定期的にずっとできます そして鼻のまわりが 赤くて かっこわるいです 痛いし かゆいし 悩んでます 皮膚科で薬をもらいました 初めはキンダベート軟膏0.05% 効かないので次に リンデロンV軟膏0.12% それでも効きません 他にもっと効く薬ありますか? また どうしたら治りますか? そもそも これってなんですか? 10年位こんな状態です もう 治らないのでしょうか? いままで好きじゃないので食べていなかった納豆を 最近 毎日1パック食べるようにしましたが どうですか?

  • ニキビ、毛穴、赤み、脂性が気になります!

    19歳の女です。私は昔から脂性で顔中テカテカです!特におでこと鼻は昼間になると脂だらけになってしまいます。 それに額と頬にはニキビがたくさんあり、鼻や頬の毛穴が気になります。鼻の頭と頬は常に赤みを持っています。 皮膚科に行って勧められた化粧品を使ったのですが高いだけでまったく効果がありませんでした。 今はオルビスのクリアシリーズを使っていますが、酷くもならず良くもならずです。洗顔のみ「茶のしずく」を使用しています。 こんな私はどうしたら、ニキビ、毛穴、赤み、脂性が治るのでしょうか?今、dプログラムとエテュセはどうかな、と考えております。 どなたか改善方法を教えて下さい!お願いします!