• ベストアンサー

私の知人は、4年前にWindows XP(HE SP2)を購入し使って

私の知人は、4年前にWindows XP(HE SP2)を購入し使っていますが、インターネットに接続していないため、Windows のUpdate が全くなされていません。パソコン購入後新しいソフトを入れて使っているのもいくつかあります。どうも新しいソフトやドライバーと相性がよくないようなので、SP3までUPし、最新までのパッチを当てたいのですが、何か方法があるのでしょうか。例えば、SP3+最新パッチまでが入ったCDをMicrosoft から購入するとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

次からSP3をダウンロードしてCDに焼いた物を使用したら。もっともこれでもSP3止まりでその後の Update はできませんね。 》http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 実は私の友人もよく似た環境です。月1時間のダイヤルアップ接続契約(定額)でメールだけ使用しています。 ですから日常 update まではできないので2ヶ月に1回くらいの頻度で私の家で光回線に繋いで update をしています。

yottyan553
質問者

お礼

結局ディスクトップパソコンを持ってきてもらい、私の家でWindows を最新版にUpdate しました。かなり時間を要しましたが、USB フラッシュメモリーの不具合は解消しました。多分、1ヶ月に1回同様のことをするようになるでしょう。ありがとうございました。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2ヶ月に1回くらいの頻度で私の家で光回線に繋いで update をしています。 ということは、ノートパソコンですね。私の知人は、ディスクトップパソコンです。しかし、ヒントになりました。知人は、私の家の近くなので、ディスクトップを持ってきてもらおうと思います。この方法が一番手っ取り早いような気がします。相性が悪いドライバーが、OKになればとりあえずOKにしたいと思います。私の家も、光回線です。何か注意することは無いでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>実際にどうやるのでしょうか 書いた通りですよ・・・。 マイクロソフトのサイトから修正ファイルをダウンロードして 古い順に修正ファイルをあてるとしか説明のしようがないです。 古い順ってのは更新日ででも並び替えれば分かるでしょうし。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.3 e0_0e_OK です。 私が注意していることは ・最初にオンラインセキュリティスキャン(無料)をかけます(もともとインストールしていないので) ・作業している時間帯は他のパソコンをネット接続しないことにしています(時々家内が利用しているので) ・各種アップデート(他のアプリも)を含めて約1.5時間は談笑の時間です。

回答No.4

マイクロソフトのサイトからサービスパック、および 修正ファイルをダウンロード出来るようになっていますので、 それをあなたがダウンロードしてDVD-RやUSBメモリ等の 記録媒体に保存して知人宅でインストールすれば良いのではないかと。 ただし、パッチをあてる順番には要注意。 公開日時の古い物からあててください。 以下のようなパッチを一括ダウンロードしてくれるフリーソフトも 存在していますので、ダウンロードに関してはそれを使うと楽ですよ。 ・Windows Update Downloader  http://www.windowsupdatesdownloader.com/

yottyan553
質問者

補足

ai0011 200さんの方法が1番いい方法のような気がしますが、 >マイクロソフトのサイトからサービスパック、および修正ファイルをダウンロード出来るようになっていますので、  実際にどうやるのでしょうか。また、紹介のURLもよさそうなので開いてみましたが、英語なのでちょっと戸惑っています。

• hanmemomo
回答No.2

なるほどね。 誰かにSP3をCDに焼いてもらって それをインストールすれば良いかと思います。

yottyan553
質問者

補足

私のDELL OptiplexパソコンWindows XP(Pro SP3)は、常時インターネット接続しているので、最新にUpdateされていますが、ここからCDに焼くことができるのでしょうか。SP3をどうやってCDに焼くのでしょうか。また、インストールの方法は、単純ですかね。

• sotom
回答No.1

手間がかかりますが、「SP+メーカー」みたいなソフトを利用して、SP2のCD-ROMを SP3の最新パッチ込みにする方法があります。結局ネット環境が必要なので、ネットカフェ みたいなところで行う必要があります。 逐次アップデートを行うのは事実上不可能じゃないかな?

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速「SP+メーカー」というのをインターネットで調べました。目的は合致しているようですが、100%理解ができず素人がやることではないようです。WindowsXPのリカバリーCDも無くしています。残念残念。