• ベストアンサー

私の知人は、4年前にWindows XP(HE SP2)を購入し使って

私の知人は、4年前にWindows XP(HE SP2)を購入し使っていますが、インターネットに接続していないため、Windows のUpdate が全くなされていません。パソコン購入後新しいソフトを入れて使っているのもいくつかあります。どうも新しいソフトやドライバーと相性がよくないようなので、SP3までUPし、最新までのパッチを当てたいのですが、何か方法があるのでしょうか。例えば、SP3+最新パッチまでが入ったCDをMicrosoft から購入するとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

次からSP3をダウンロードしてCDに焼いた物を使用したら。もっともこれでもSP3止まりでその後の Update はできませんね。 》http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 実は私の友人もよく似た環境です。月1時間のダイヤルアップ接続契約(定額)でメールだけ使用しています。 ですから日常 update まではできないので2ヶ月に1回くらいの頻度で私の家で光回線に繋いで update をしています。

yottyan553
質問者

お礼

結局ディスクトップパソコンを持ってきてもらい、私の家でWindows を最新版にUpdate しました。かなり時間を要しましたが、USB フラッシュメモリーの不具合は解消しました。多分、1ヶ月に1回同様のことをするようになるでしょう。ありがとうございました。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2ヶ月に1回くらいの頻度で私の家で光回線に繋いで update をしています。 ということは、ノートパソコンですね。私の知人は、ディスクトップパソコンです。しかし、ヒントになりました。知人は、私の家の近くなので、ディスクトップを持ってきてもらおうと思います。この方法が一番手っ取り早いような気がします。相性が悪いドライバーが、OKになればとりあえずOKにしたいと思います。私の家も、光回線です。何か注意することは無いでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>実際にどうやるのでしょうか 書いた通りですよ・・・。 マイクロソフトのサイトから修正ファイルをダウンロードして 古い順に修正ファイルをあてるとしか説明のしようがないです。 古い順ってのは更新日ででも並び替えれば分かるでしょうし。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.3 e0_0e_OK です。 私が注意していることは ・最初にオンラインセキュリティスキャン(無料)をかけます(もともとインストールしていないので) ・作業している時間帯は他のパソコンをネット接続しないことにしています(時々家内が利用しているので) ・各種アップデート(他のアプリも)を含めて約1.5時間は談笑の時間です。

回答No.4

マイクロソフトのサイトからサービスパック、および 修正ファイルをダウンロード出来るようになっていますので、 それをあなたがダウンロードしてDVD-RやUSBメモリ等の 記録媒体に保存して知人宅でインストールすれば良いのではないかと。 ただし、パッチをあてる順番には要注意。 公開日時の古い物からあててください。 以下のようなパッチを一括ダウンロードしてくれるフリーソフトも 存在していますので、ダウンロードに関してはそれを使うと楽ですよ。 ・Windows Update Downloader  http://www.windowsupdatesdownloader.com/

yottyan553
質問者

補足

ai0011 200さんの方法が1番いい方法のような気がしますが、 >マイクロソフトのサイトからサービスパック、および修正ファイルをダウンロード出来るようになっていますので、  実際にどうやるのでしょうか。また、紹介のURLもよさそうなので開いてみましたが、英語なのでちょっと戸惑っています。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

なるほどね。 誰かにSP3をCDに焼いてもらって それをインストールすれば良いかと思います。

yottyan553
質問者

補足

私のDELL OptiplexパソコンWindows XP(Pro SP3)は、常時インターネット接続しているので、最新にUpdateされていますが、ここからCDに焼くことができるのでしょうか。SP3をどうやってCDに焼くのでしょうか。また、インストールの方法は、単純ですかね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

手間がかかりますが、「SP+メーカー」みたいなソフトを利用して、SP2のCD-ROMを SP3の最新パッチ込みにする方法があります。結局ネット環境が必要なので、ネットカフェ みたいなところで行う必要があります。 逐次アップデートを行うのは事実上不可能じゃないかな?

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速「SP+メーカー」というのをインターネットで調べました。目的は合致しているようですが、100%理解ができず素人がやることではないようです。WindowsXPのリカバリーCDも無くしています。残念残念。

関連するQ&A

  • Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。

    Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。私の知人は、SP2のまま自動更新にしています。SP2は、サービス期間が7月に終わったと聞いています。サービスパックとは、過去のパッチの集約分だと思いますが、「自動更新」にしておけば、どちらも最新のパッチが送られてくるので同じことなのでしょうか。SP2のまま自動更新にするのは、SP3の自動更新より、(周辺機器等の問題は別として)セキュリティ上危険なのでしょうか。

  • XP SP2のSP2をアンインストール

    どなたかお教えください。 SP2が最初から入っているXPのHome Editionを購入しました。 このOSからSP2を削除することは出来ますか? 「最新版だから」とわざわざXP SP2のOSを買ったら、使いたかったソフトが動作しません。ソフトのメーカ側が「SP1はいいけど、SP2とは相性が悪い」とのことでした。がっくりです。 最初からSP2が組み込まれているOSから、SP2を削除できますか?

  • Windows7(64bit)でXpモードを2つ

    現在、Windows7(64bit)でXpモードを使用しています。 このXpモードを2つ作ることはできないでしょうか。 例えば、以下のような感じです。 Xpモード(A) 最新のアップデートパッチがあたってもほしい。 (最新状態で使用したい) Xpモード(B) 最新のアップデートパッチがあたって欲しくない。 アップデートパッチがあたると動かなくなるソフトがあるため。 Xpモード(A)とXpモード(B)を同時に起動することはありません。 どちらか一方だけを使います。 このような使い方にしたいのですが、他の方法でもかまいませんのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • xp をリカバリーしたらSP1以前に。

    同様の質問があったかもしれませんが、見つかりませんでした。お助けください。 xp proのノートPCが不調で、思い切って購入時に戻すリカバリーをしました。 その結果xpはSP1以前に戻ってしまい、他のソフトで追加できないものがあります。 これをSP3まで持って行くにはどのようにすればいいのでしょうか? windows updateで行くMicrosoftのHPでは、windows updateが失敗することがありますと出るばかり。 SP3をダウンロードしてみても、一気にはダメらしいメッセージが出ました。 手動でダウンロードしてsp1、sp2、sp3としていくつもりですが、そのSP1にたどり着けません。 どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2の容量

    ずっとXPをSP1で使っていたのですが、先日、OS再インストールを期にSP2までアップデートしました。 SP2のパッチをあてる直前、HDDの空き容量が7.6GBほどあったのが、SP2にしたとたん6.4GBまで減ってしまいました。 SP2の容量について調べてみると「初期状態からまったくアップデートしていない場合は、最大約270MB」とありました。 なぜSP2のパッチだけで1.2GBもHDDの容量を消費してしまったのでしょうか?

  • Windows XP SP3 の導入にあたり

    いよいよ、4月29日に Windows XP SP3 正式版が一般公開されます。 それで導入にあたり質問したいことがあります。 1、下のURL↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/ によると「SP3はSP1やSP2を前もってインストールする必要はない」 という記述があります。 確かSP1→SP2のときはSP1の修正プログラムをすべてアップデートしてからでないとバージョンアップできなかったと思いますが、 SP3は現在のOSの状況に関わらず即バージョンアップできるという解釈でよいのでしょうか? 2、現在PCの再セットアップを考えていますが、 「1」の答えがYESなら再セットアップ後に即SP3を導入した方が良いですよね? 理由はSP2の修正プログラムのムダなパッチを省くことができるからです。 SP3にしたらSP1,SP2は不要ファイルになる!?? 3、4月29日に一般公開とは言え現地時間での話ですよね?? 日本では大体何日の何時くらいに公開になるかご存知の方はおられますでしょうか? 早くアップデートしたい・・と言うよりは早く再セットアップしたいので。。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Windows XP SP1からSP3に出来ません

    Windows XP を使用してまして 最初はSP3にバージョンアップしてたのですが、最近PC不調でリカバリーを行ったところ SP1に戻ってしまい SP3にしようと努力してますが ぜんぜん出来ません マイクロソフトのサポートも終わってしまったようで、ぜんぜん出来ません どなた様か 出来る方法をお解かりの方いましたら お教え願います

  • Windows XP SP3へのアップグレード

    こんばんは。 当方パソコンについてあまり知識が無い為、質問させて頂きます。 ちなみに一通り調べましたが、ヒットしませんでした・・・。 早速ですが、ただいまXPのSP2を使っております。 ずいぶん前から右下に出る自動アップデートの吹き出しに1つアップデートできないものがあります。 それが2007 Microsoft スイート SP3 へのアップグレードです。 なにやら途中で「Windows XP PERSONL」のCD-ROMを入れろ、というものなのですが、そんなもの家にはありませんし、何か特別なものを用意しなければアップデートできないのかと疑問に思っておりました。キャンセルを押すともちろんアップデートは失敗と出てきます。 そして先日ふとマイコンからシステムの情報を見てみると、 Microsoft Windows XP Professional version 2002 Service Pack3となっておりました。 あれ?今なお右下のアイコン触るとインストールの用意できてますよ、となっているのに、すでにアップデート済み? しかし、ここ最近自動アップデートが増えない事を考えるとSP2のままサービスが止まってしまっているような気もします。 何か特別な方法があるのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • XP SP2⇒SP3 ?

    必要があって、私のPCのOSのVersionを調べたら XP 5.1 2600 SP3 ビルド2600 でした。 しかし4年前の購入時に付属していたOSのCDには、XP SP2と書いて あります。 updateはきちんとやっていましたが、その過程でsp2⇒sp3となるような ことってあるのでしょうか。

  • Windows XP の SP を SP2 にしたいんですけど

    知り合いからパソコンをもらったので始めるにあたりウイルス対策ソフトを購入しインストールしようとしたところ、SP2が必要なようでWindowsのアップデートをしてみたんですが途中で終了してしまい完了までいきません。 どんな理由でそうなるのか? どうすればできるのか? ほかにもSP2にする方法があるのか? さっぱりわかりません。 アドバイスをいただけますか。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。