• ベストアンサー

大阪に格安で行くには(片道のみ)

8月18日に大阪に行くことになったのですが、格安で行ける方法があれば教えてください!! 始めは青春18切符で MLながら を使っていこうと考えたのですが、知り合いにビックサイトで夏コミというものが17日まであり、絶対に乗れないと言われましたので。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

まだ指定券は発売していません(8/17夜発分は7/17発売)ので、「がんばってとる」という選択肢もあります。 「北斗星」「トワイライトExp」レベルの体制を持ってすれば勝算はありそうです。 まず第一に、発売日朝10時に一番で予約を試みてもらうことです。あまり推奨できませんが、「同時攻撃」も現実にはよく行われます。 禁煙/喫煙などという好みは2の次で「なんでもいいのでとにかく乗れればいい」ということを伝えておいたほうがいいです。 ちなみに(特にピーク時)喫煙席でもタバコをすうと十中八九周囲から嫌な顔をされると思います。理不尽かもしれませんが我慢して控えてください>喫煙家の方々 どうしても予約できなくても、小田原からは一部車両自由席になるので、小田原まで先発の各駅停車で行けば乗ることは可能です。ただし座れないと思いますのでご了承を。 小田原到着前に指定券を持たずに乗るのは「不正乗車」ですのでやってはいけません(と多数の方が見る場所上言っておきます)。 ご参考までに。

supiri152
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 17日に予約しようと思ったのですが、他キャンパスで講義に出ないといけないので無理そうなんですよ。 昔、MLながら ML九州を取ろうとしてMLながらは取れませんでしたが、ますます取りにくい時期と聞くと(^^;) 新幹線だとどれくらいかかりますか?

その他の回答 (5)

noname#4118
noname#4118
回答No.6

>新幹線だとどれくらいかかりますか? 出発地が書いてないと思うんだけど・・・・ 新幹線、東京ー新大阪間、 ひかり号で13750円だよ。 (乗車券8510円、新幹線代5240円) のぞみはもうちょっと高いみたい。 18キップって、今は12000円だっけ? 片道なら、時間がかかるわりには意味ないんでないかい? 夜行バスって疲れないよ。夜行列車と変わらないよ。 路線バスに一晩中乗ってるわけじゃないよ。 オーストラリアに行くって言っても、大阪から泳いで行く訳ではないでしょ? 飛行機に乗るだけなんだから、問題ないっしょ。

supiri152
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。ここでみなさまにお礼を言わせていただきます。 肝心な行き先を書いてませんでした(汗) 新幹線の切符を金券ショップで買っていくことにしました。 回答、ありがとうございます。

• naomi2002
回答No.5

8/18だったら、「ムーンライトながら」の増発列車「ムーンライトながら91号」もありますよ! 毎日運転の「ムーンライトながら」と同じく特急車両使用、全車指定席です 品川始発(23:55)→大垣5:55着 (運転日 7/19-31, 8/1-23) 毎日運転の「ムーンライトながら」より遅く出て、途中で追い抜くという、妙な列車です。 品川始発なので要注意です。 もしムーンライトの指定席をねらうなら、増発列車のほうも、忘れずねらってみて下さい。

• denden_kei
回答No.4

前日に青春18きっぷで普通/快速/新快速を乗り継いで行くのも手です。 静岡近辺がちょっと退屈ですが(すみません>静岡県の方)、豊橋あたりから米原行き快速に乗ると車両もだいぶよくなります。 米原から新快速に乗ったらもう着いたも同然です。 ちなみに、本シーズンの利用がお一人片道だけなら、18きっぷではなく学割普通乗車券のほうが安くなります。 ご友人の最寄駅を勘案して、東京-大阪(経路は要検討)-関西空港にするといいでしょう。

• Alec
回答No.3

大阪からオーストラリアへのチケットをおもちでしたら、旅行代理店に「東京=大阪(伊丹、関空両方OKなはず)」の航空券をアドオンできないかどうか問い合わせてみてはいかがですか?5千円-1万円の間でできる場合もあるし航空券の種類によっては無料かも。但し、大阪で24時間以上滞在するとストップオーバーにみなされてアドオンできないのでそのあたりは旅行会社とかけあってみたほうがいいですよ。問い合わせるだけならただだし、がんばって交渉してみてはいかがでしょうか?

• mame1013
回答No.2

一番安い方法なら、夜行バスでしょ~!多少、疲れはたまりますけど。 寝ているだけで目的地につくし、いいとおもいます

supiri152
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バスもいいんですが、疲労がたまるという点で少し遠慮したいです。 実は次の日、友達と関西国際空港からオーストラリアにホームステイをするので、疲労は避けておきたいんですよ!! 説明不足だったので、すみませんでした。