• 締切済み

携帯動画変換君でaviファイルを3g2動画ファイルに変換した際、「SD

携帯動画変換君でaviファイルを3g2動画ファイルに変換した際、「SDカードに移動は可能、コピーは不可能」という状態にしたいのですが、解決策が見つからず困っています。 ネット検索で散々調べるもわからず、Quick Time Proなら出来るのかと思いアップルのサポートセンターに電話したのですが、出来ないとの返答。 携帯動画変換君のQT3GPPFlattenやATOMChangerでatom情報?をいじる時に何か設定するのかと思い、 検索で得た情報を元にuuidcpgdの値をいじったのですが、移動もコピーも不可能になってしまいました。 今は変換した3g2ファイルをメールで携帯に送って確認しているのですが、 サイトのソース側で「SDカードに移動は可能、コピーは不可能」という設定に出来るのでしょうか? 変換君ではなく、このソフトなら出来る。といった情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

>著作権保護で言うと、最近のSDカードは全て著作権保護機能CPRMに対応しているそうです。 →SDカード自体は、元々から著作権保護機能CPRMに対応していますけどね。  ※そう言うコンテンツが、今まではワンセグ録画とSD-AUDIOしか無かった   だけと思いますよ。   参考:http://panasonic.jp/sd/charm/index2.html 余談は此処までとして…^^; auではありませんがdocomoではSD-BIND機能としてそう言う処理が出来る事を 解説しているサイトがあります。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/drm/memory/sd-binding/index.html コンテンツの中身に入れるのではなくHTMLレスポンスヘッダで指定する 様ですが、これがauでも使えるのかどうかはやってみないと判りません。

kuuki2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auの似たような機能と思われる、 .htaccessに指定するapplication/x-kddi-drmというものがあるようです。 参考:http://hrlk.com/tec/mime-dis/ ただ、これを検索しても具体的なdrmファイルの作り方等が出てこず、 そもそも3g2のdrm?を作れるのかどうかもわからず、やはり解決しません。 また何かお気づきの点があれば、回答をお願い致します。

• SAYKA
回答No.1

ええと 恐らくできないね。 なぜならSDに移した段階で PC側でどうとでも改変できるデータって事になるからね。 携帯メディアミュージックプレイヤの類も、著作権保護関連のは専用アプリ経由で送らないとだめだったりするでしょ? それはそうやってSDという「管理外」のメディアに著作権保護の掛かった物を移させないようにしてるから。 の筈だけど・・・  最近どうなんだろ

kuuki2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのサイトかちょっと覚えていないのですが(思い出したら書き込ませて頂きます。すみません。) SDカードにコピーは出来ないが、移動は出来る3g2を配布しているサイトがあったのです。 著作権保護で言うと、最近のSDカードは全て著作権保護機能CPRMに対応しているそうです。 何かお気づきの点がありましたら、また回答をお願いいたします。