• ベストアンサー

商用でアメリカへ行くついでにモニュメントバレーを一目見てこようと考えて

商用でアメリカへ行くついでにモニュメントバレーを一目見てこようと考えています。モニュメントバレービジターセンターまでは舗装された道路でしょうか?レンタカーなので、未舗装の道路は走りたくないもので。そこからの眺めを一目見て、おそらくあるであろうギフトショップでなにかお土産を買って、それだけで満足なのですが。はじめて行くので、何か注意することはあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.7

こんにちは、#3です。 一日の走行距離が800キロ(500マイル)とのこと。 とても大変ですね。 500マイルの走行距離は、モニュメントバレーに立ち寄る日だけですか? この一日だけ走行距離が長いのならば、何とかなるでしょう。 一日中走っていることになりますが、十分に可能です。 ただし、毎日毎日500マイル走ることになると、けっこうしんどいですよ。 不可能ではないですが。 インターステートは日本の高速道路のような感じです。 無料ですが。 クルーズコントロールを使えば、気楽に走れます。 インターステート以外のハイウェイは 片側1車線の、日本の国道や県道のような感じです。 村や町にかかる部分は制限速度が下がりますのでご注意を。 対向車との正面衝突が怖いですので、昼間でもライトをつけて走りましょう。 お書きのルートでは やはりガスステーションが少ないですので 早め早めの給油が肝心です。 砂漠地帯は突然の雨が怖いです。 フラッシュフラッドと言って、車が流されることもあるので 雷鳴、雷雨にはご注意を。

efuthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 商用なのでこの日だけとはいかないのですが・・・ まあ、それでもあまり走らない日も間にはさみつつ 無理しないように注意して行ってきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

アメリカでドライブ旅行するときは 毎日、最低でも600マイル、できれば700マイルは 車で走らなければ、旅行したことにはなりません。グーグル・マップやストリート・ヴューを見て 脳内旅行したり、行った気になっていてはいけません。

efuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理は禁物だとも思うのですが。 商用で行きますので、そう走ってばかりもいかないもので。 マイペースで行こうかと思います。

• JaneDue
回答No.5

アラモーサからフラッグスタッフとのこと、本当についでなんですね。寄らない手はないですね。 800Kmとのことで、のんびりは出来ないけれど、さほどあせる必要もない良いスケジュールかと。 ルート66からは少しズレますが、「東から西へ」かつての西部開拓時代に人々が希望を抱いて旅した道程に同じですね。 上から物言うようで失礼ですが、もしご興味がお有りでしたら、是非、西部開拓史に目を通しておくことをオススメします。同じドライブを少しばかり味わい深いものにしてくれるかも知れません。 フラッグスタッフからLAならそのままルート66沿い。シェラネバダを越えてカルフォルニアに入る時の感慨もひとしおです。 ご質問の主旨からズレたかもしれません。すみません。 よい旅を。

efuthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ついでというか、モニュメントバレーに行きたいがために そういうルートを考えたわけで、要するに商用にかこつけた旅行みたいなものです。 西部開拓史ですか?そうですね。面白そうですね。 何か本でも読んでみようかと思いました。

回答No.4

ラスベガスからモニュメントバレーまで往復する日帰りツアーもあるので、 ガンバレばレンタカーでの日帰りも可能です。 途中晴れていても風が強いと砂嵐がすごいです。 (ここはどうしても通り道になるので、11月にまた行ってしまいますが。)

efuthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、こんな写真を撮るのも目的の一つではありますね。 楽しみです。

• toshi1125
回答No.3

こんにちは。 モニュメントバレーの入口までのUS-163は 快適なハイウェイです。 ハイウェイは「高速道路」という意味ではなくて 「主要道路」という意味合いです。 US-163から右折(左折)して モニュメントバレーのゲート、ビジターセンターまでの数マイルも きちんと舗装されています。 そこから公園内は未舗装のサラサラした赤い土です。 以前の質問から察すると 出発はLAX(ロサンゼルス国際空港)でしょうか。 LAXからモニュメントバレーまでは ルートにもよりますが、650から700マイルです。 運転に専念すれば、1泊の行程で余裕をもってたどり着く距離になります。 また、2週間の旅行と書かれていたので もっと余裕をもって、途中の見所も楽しみながら行かれるといいと思います。 改定されているかもしれませんが モニュメントバレーのエントランスフィーは一人5ドルくらいです。 国立公園と違い、「一人あたり」の料金です。 国立公園局のパスは一切使えません。 ビジターセンターで、おみやげがゲットできます。 時間があれば、グールディングス・ロッジのほうのギフトショップも 見てみるといいとおもいます。 砂漠のドライブにサングラスは必携です。 水分になるものを積んでドライブしましょう。 乾燥しているので、汗が出ていなくても水分を摂りましょう。 (汗は出ていて、すぐ蒸発しているから、見えないだけ) 100均なんかで売っている「日よけ」も役に立ちます。 ガスステーションが少ないので、早目に給油しましょう。 飲食店も少ないです。 ナバホ・ネイションの中では「禁酒」です。 ネイション外から持ち込んだものを飲むのもダメです。 クルーズ・コントロール付きをレンタルしましょう。 オーバースピーディングの取り締まりには注意。 空から、または遠くから狙っています。 何か質問があれば補足してください。

efuthi
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。 旅程をもう少し詳しく書きますと、 コロラド州アラモーサという町のモーテルを朝早く出発して モニュメントバレーを一目見て、アリゾナ州フラッグスタッフまで行きます。 走行距離800キロ越えの強行スケジュールなのは分かっています。 道路状況や途中のガススタンドのことなど、分かる範囲で教えていただければ幸いです。

• JaneDue
回答No.2

どこからの「ついで」か分かりませんが、距離と所要時間は必ず下調べしておいた方がよいです。 ちょっと行って、ちょっとお土産を買って帰るという感じではありませんよ。何もないところ、地平線まで続くような一本道を数時間かけてドライブしていると、だんだんと辺りの景色が変わり、やがて遠くの方に映画で見たようなビュートが現われて、それがだんだん大きくなって、やっとたどり着くという感じです。(感動ものです。道途中の風景も壮大ですから退屈はしないかと) また、モーテルからの出発時間も逆算しておかないと、日中にたどり着けるかどうか分かりません。 主要道路は舗装はされていて、未舗装道路へ入らなくても十分風景を楽しめますし、もっと冒険したければ4駆や馬のツアーのもあります。(ありました。要確認) 注意点としては、ホテル・モーテル等の施設はびっくりするほど少ないのでシーズンによっては予約していた方が無難です。 また、スケールがケタ違いなのでガソリンに注意することでしょうか。スタンド等があれば常に満タンにしておいたほうがいいです。当方、ついでの寄り道が次の町まで数百キロもあり、途中でガス欠、砂漠の中で他に車も通らず死ぬ思いをしたことがあります。(よい思い出ですけど) また道の途中途中のナバホさん(インディアン)の露天ではボッタクられないようご注意ください。 日本人と血が近く親近感が沸くようで、うまくいけば安くしてくれます。 お時間あれば、グランドキャニオンやデスバレーもおすすめ。★5つです。 お気をつけてどうぞ。

efuthi
質問者

補足

お返事遅れて申し訳ありません。 上の回答者様に書きました旅程です。 商用でアメリカを何州かレンタカーで回ります。 その帰りに一目見てこようというわけです。 何かアドバイスや体験談などありましたらお願いします。

• panchito
回答No.1

ビジターセンターの入り口から未舗装です、モニュメントバーレーまで快適に行けます。

efuthi
質問者

お礼

ビジターセンターから先は行かないつもりです。 ありがとうございました。