• ベストアンサー

ありがとう

run617の回答

• run617
回答No.2

「おはよう」とか「こんにちは」もありますし、「ありがとう」だけでなく世界中に 「馬鹿」を意味する言葉もあります。 「ありがとう」という言葉だけが世界中共通してあるわけではないのですが・・・。 人間は言語で統制されコミュニケーションの最も活発な生き物ですから 感情に直結する言葉はかなり早くに生まれたものだと思われます。 「ありがとう」という言葉はやはり何かの代償を払ってもらっているので、 保身の為のツールだと言えます。 あまりこちらに利がなくとも、「ありがとう」と述べる事で人間関係が円滑に なったり、絆を深めたり、無駄に諍いを無くしたりする効果があるので、 頻繁に「ありがとう」という言葉が使われるようになりました。 つまり、人間関係を円滑にし、人間社会の中で生き抜く為の最も 安易かつ効果のある、需要のある言葉として世界中で受け入れられているからだと思われます。

romanda201
質問者

お礼

レス有難うございました

romanda201
質問者

補足

皆、不思議に思わないんですかね、(4から7)大陸、海が有るんですよね どこにも、その言葉が有ると言う事は奇跡に近いと思います 当たり前だと思っている事は間違っていると思います 感謝の言葉だと思います、やはり太陽や月に捧げた言葉かも知れませんね まあ、謎ですね