パソコンから乾いた音がしたのは電解コンデンサの破裂?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動して5分ほど経った時に、乾いた音がパソコンから発生しました。これは電解コンデンサの破裂が原因かもしれません。
  • パソコンの中古品でまだ使い始めて2ヶ月弱ですが、保証期間が1ヶ月で切れています。異常な匂いや煙はなく、他に原因がある可能性もあります。
  • パソコンの過熱や暑さは問題ありません。一日に3時間程度の使用なので、まだあまり負荷がかかっていないはずです。中を確認することが一番確実な解決方法かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからパンという乾いた音がしたのですが、これって電解コンデンサの

パソコンからパンという乾いた音がしたのですが、これって電解コンデンサの破裂でしょうか?? 今日の朝方、まだそんなに気温も上がってない時間帯だったのですが、パソコンを起動して5分がくらいたったころ、急にパソコンから、パンという、それほど大きな音ではありませんでしたが、手をたたいたようなぐらいの音がしました。その後も全くなんの異常もなかったのですが、びっくりして、とりあえずネットで調べて見ると、電解コンデンサの破裂いうのを見かけ、不安になってしまいました。 中古ですが、一日に3時間程度の使用で、まだ買ってからそれほどたっていないし、そんなにまだ暑くもないですし、まさかという気もするのですが。。。パソコンも過熱とかは、まったくしてません。匂いも煙もありません。何か他の可能性とかあるでしょうか。 中を覗いて見るのが一番かもしれませんが自信がなくて。まだ買って使い始めて2ヶ月弱なんですが、保証は1ヶ月で切れちゃってるんで、どうしようかと。 パソコンは、NECmy25x/r-eです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

コンデンサがパンクしたら電源落ちるよ そして起動も出来ないよ たぶんヒートシンクが外れたかも CPUかGPUか解らないけどね ヒートシンクが外れたまま使ってると高熱になって暴走するよ

その他の回答 (3)

• qann
回答No.4

その音というのが「カタン」ではなく「パン」だしたら電解コンデンサの破裂である確率が高いです。破裂したのが小さい容量の物であったら異臭もしなければ煙も出ません。また破裂の原因は温度だけでなく、なにかの拍子に瞬間的な電圧がかかったときにもそうなる場合があります。(PCだけでなく最近の電気製品はすべて部品の耐圧がギリギリになっています) 当分の間は要注意でしょう。電源を入れたまま長時間PCから離れるようなことはしないほうがいいと思います。

megusora-
質問者

お礼

一応中をあけて確認したところ、電解コンデンサにはなんの異常も見当たりませんでしたが、ヒートシンクの留め金が外れていました。どうもそのせいらしいです。どうもありがとうございました。

noname#112563
noname#112563
回答No.3

私の場合、一度パン!と音がしてそれからPCが立ち上がらなくなり、ショップで調べて貰ったらメモリーが逝ってました 店員の話では内部で静電気が発生したかも?とか言ってましたが・・ 交換して貰ってからは正常に立ち上がりその後は何も起こりませんでしたけどね。。 どちらにしろ、不安であれば中を覗いてみてはいかがでしょう

megusora-
質問者

お礼

一応中をあけて確認したところ、電解コンデンサにはなんの異常も見当たりませんでしたが、ヒートシンクの留め金が外れていました。どうもそのせいらしいです。どうもありがとうございました。

• factor10
回答No.2

私も以前同じようなことがありました。 最初は何もなかったようなのですが、数日後、なんか焦げ臭いにおいがしてきて、 再起動かけたら、画面がおかしくなり、タワーのふたを開けると、グラボの一部の部品から火が出ていました。火といっても、パイロットランプがついてるって感じの程度のものです。 幸い、すぐに気がついたので、PCも壊れることなく、また、グラボもメーカーが保証(保証期間内でした)してくれて、なおかつ、交換時に当時のものと現在のものとの価格差が生じているとのことで、返金までしてくれました。 ちなみにASUSでしたが。 念のため、内部の点検をおすすめします。

megusora-
質問者

お礼