• ベストアンサー

今週、東京から京都に行きます。

今週、東京から京都に行きます。 これまで5回ほど行ったことがあるので、メジャーどころには行ったことがあるので、今回は↓が候補です。 1日目昼~2日目夕方までで、四条に宿泊、30代女性一人です。 気になるところは、 鞍馬周辺 貴船周辺 大原周辺 高山寺周辺 松尾大社周辺 詩仙堂周辺 です。 ただ全ては勿論周れませんので、今の季節にいいところを行きたいと思っています。 皆様の主観で構いませんので、ここがオススメというところを理由とともに教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.3

No1さんも書かれているように鞍馬貴船は同方向です、詩仙堂も候補に有りこれらは同じコース上なので一日コースとしてはちょっとキツイかもですが、新緑を求め健脚ならぜひハイキングを兼ねて歩く事をお勧めします 四条にお泊まりなので地下鉄四条京阪駅で終点の出町柳へ、ここで叡山鉄道出町柳駅で乗り換えて(約10分毎に出ています) 一乗寺駅で下車ここから東へ約0.9Km程歩くと詩仙堂に行けます、ここまで来られたらついでに曼殊院へそこから更にきらら坂を通り修学院離宮(離宮内は予約の許可が必要)前を通って赤山禅院まで 帰りは赤山から叡電の修学院駅まで歩きます、一乗寺駅から修学院まで全行程約5.5Km程になります 修学院駅から今度は鞍馬行きの電車に乗り終点の鞍馬駅下車で約0.5Kmで鞍馬寺に行けます 鞍馬寺から山の中を貴船に抜けるコースがあり貴船神社に行く事が出来ます、帰りは貴船神社から叡電貴船口駅まで歩く、鞍馬駅から貴船口駅まで約4Km程ですがここは山道になり1時間では無理です 貴船口からは終点の出町柳駅まで乗り、出町から京阪地下鉄で京都駅へ行きます、朝は早いうちに出発すれば夕方には京都駅に着く事が出来るようです 大原三千院は京都バスで行く事になります、京都駅や三条京阪からバスが出ています、ここは距離もあり半日の別コースとなります 高山寺や松尾大社は嵯峨方面になりますのでこれもバスでの移動となりもう一泊されるなら・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

東京から京都へ、何十回行ったか忘れた者です。 高山寺は夏か秋がいいです。 大原も秋ですね。 ここは、1日目は貴船→鞍馬→鞍馬温泉のコース。 2日目は松尾大社周辺→詩仙堂周辺でいかがでしょうか。

• FEX2053
回答No.4

まあ、「鞍馬と貴船は同じ所」は私も同意ですし、この時期新緑がきれいなことも同意です。おまけに鞍馬に行くにはこんな電車が来たりします。 http://kibune.jp/info/eiden/ で、実は鞍馬と大原の間にはこういうバスがあります。日曜しか動いてないのが難点ですが・・・。 http://www.kyotobus.jp/rosen/95/index.html 早朝の鞍馬って気持ちが良いので、1日目は鞍馬に入って鞍馬周辺で泊まり、翌日はこのバスで大原ってのも悪くないと思います。ちなみに平日なら鞍馬(市原駅が一番近い)から大原にタクシーで抜ける、と言う手も十分考えられますよ。

• kimari14
回答No.2

京都の醍醐味は、ブラすることですよ 碁盤の目なんですから迷うことはありません 観光ガイドをまわっても味はでません ブラの偶然での名のあるものとの、出会い 短い時間だからこそ、旅情の純度は濃いでしょう 四国のお遍路が、バスで回って 印をもらうような旅は 京都ではもったいない エリヤを決めて、ブラ  こちらではブラ京女  

• kyuketu
回答No.1

鞍馬と貴船は基本オナジ所と思っていいので一緒に周れますよ。 今の時期ですと、鞍馬にいくまでの叡山電鉄の新緑きれいですのでおすすめです。 鞍馬~貴船まではハイキング程度で歩いていけますし、暑い日だったら川床料理がいいですね。 京都旅行楽しんできてください。 余談ですが、貴船神社は縁結びの神様ですよ。