- ベストアンサー
コード進行のパターン 回答お願いします!
sakura5678の回答
- sakura5678
- ベストアンサー率38% (120/314)
こんばんわぁ♪ =*^-^*= 前にも、同じ質問されてましたよね・・・ ^^ 自分が知っている良いなと思ったコード進行はC┃D┃B┃E D (┃は小節ごとです) 結構、耳にする機会が多いのですがこのコード進行を聞くと曲全部が良いと感じてしまいます。 ■そうですか。。。良いと感じてしまいますか・・・ それならそれでよろしいのですが、ただ「★調性」を読み取ることができません。 ですので、なかなか、一般の方には理解されにくいのではないでしょうか? かっこいいコード進行はありませんか? ■また、「かっこいい」。。。という感覚は、個人差もあり、まして 今回のコード進行は、斬新すぎるのか??? ^^; 一般の方には、理解しずらいカデンツですので、どうなんでしょうね? 「コード理論」という音楽理論をちょっと、かじってみると、 解決がはやいかも。。。しれませんよ。。。
関連するQ&A
- コード進行のパターンをもっともっと広げたい
僕はロック、ポップスのコード進行を学んできました。 基本的なコード、、例えば C→Gm→Gm(on C)→Fmaj7→B♭9(♭5)→Am9→D9(on A)→Dm7(♭5)→C→… このぐらいの進行はすぐに思いつくんですが、もっともっとコード進行のパターンを広げたいと思っています。 持って来いな著書などありませんか?
- 締切済み
- 作詞・作曲
- メロディ先行でコード付けをしています。
メロディ先行で、コード付けをしています。 イ短調です。 1小節目「シシシシ(8分音符)、ドドドシ(8分音符)」 2小節目「ラ(伸ばす)」というメロディに、コードを付けたいのですが、 最初の「シ」が続くところでどのコードを使ったらよいのかで、悩んでいます。 5パターンのコード進行を考えたのですが、どれが一番しっくりするでしょうか? アドバイスをください。また他にも、別のコード進行があれば教えて下さい。 (1)「G、C、「Am」 (2)「G/B、C」、「Am」 (3)「G/B、C、E7」、「Am」 これは一個上のコード進行に、「E7」を足したものです。 一小節目の3拍目から「ドドド」が続いたあとに最後に「シ」が登場するため、 「E7」を足しました。 (4)「B7、E7」、「Am」 (5)「E7」、「Am」 色々考えましたが、最後は、一番シンプルなコード進行。 ただし、一小節目の3拍目から、「ド」が続くので、少し強引かもしれません。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- このコード進行でのギターソロアプローチ
ギターソロのアプローチで以下の進行で「王道」と「こんなやり方もある」の両方での スケールアプローチをおしえていただけませんでしょうか。小節ごとに「/」で区切って おります。 1、E add9/D add9/A add9/G add9/ 2、E/B(onE)/C#m/A B/ 3、C add9/C add9/D add9/D add9/A add9/A add9/A sus4/A sus4 4、E7一発で8小節 5、Am7一発で8小節 たくさんですいません(汗) そのままルート+ペンタくらいしかわからず、とある曲をライブで弾くの ですがソロを作れなくて困っております。 「おお!」と思わせるようなアプローチや、基本となるアプローチなどを わかりやすく教えていただけますととてもありがたいです。 よろしくおねがいいたします!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行について教えて下さい
宜しくお願いします。 ある曲の進行を調べていて、自分では消化できない箇所がありました。 Key of E |E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E 問題の箇所は2小節目のAM7です。 C♯7(-9)からF♯7/A♯へのドミナントモーションの間に、 AM7が置かれていると思ったのですが。 F#調にAM7というコードがありません、 そうなるとAM7の部分でKeyはE調に戻ってしまっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行の区切りについて
よく曲のコード進行というものが解説されていますが、コードというのはどこで区切って認識しているのでしょうか? 機械的に小節の頭にある音をコードとして認識しているのか、それともその曲の主音・属音・下属音だけをコードとして認識しているのでしょうか? http://add9.client.jp/abcdefg7th/compose.html 例えばこのページの「ドナドナ」だと、Aメロは小節の1拍目・3拍目をコード進行として認識していますが、Bメロとサビは小節の1拍目のみをコード進行として認識していますよね。 なぜこのようにコード進行の区切りに違いが出るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま
この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ? Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D サビ (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- このコード進行に合うスケールを教えて下さい。
バンドを組み、カヴァーをすることになりました。 ちょっとしたギターソロがありますが、そのままだとイマイチなので軽くアレンジしたいと思っています。 コード進行は A A F#m F#m D D E E (各1小節)です。 どんなスケールを使用したらうまくマッチするでしょうか? ちなみに曲はBLUE HEARTS の『キスしてほしい』です。 理論の知識が皆無なので教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行
大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行に名前の名前を教えてください。 よろしくおねがいします。 GARNET CROW の 風とRAINBOW だったかな? という曲のサビの、6小節目最後から8小節目あたりまでの メロディとコード進行です。 似たパターンとしては、 昔のアニメ ルパン三世 のオープニング曲のなかでも 出現しました。 ・・・と記憶しています。。 質問者のレベルは、 楽典についても勉強した、吹奏楽経験者です。 おかしな質問かもしれませんが、 なんでも回答お待ちしています。
- ベストアンサー
- 音楽
- 2小節にコードを付けたい。
今、メロディからコードをつける作業をしています。 アウトロの2小節に、コードがつけられなくて困っています。 キーは、イ短調です。 |BBDDCCCB|AACDEAGE|というメロディです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分で考えたコード進行は、4パターンあります。 |G7、C|Am| |G7|Am| |E7|Am| |B7、E7|Am| ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この中で、よさげなもの、またこれ以外に、何かいいコード進行の案、 オンコードを使ったコード進行などが、ありましたら教えて下さい。 ネックになっているのは、メロディが、Bから始まっているところです。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
お礼
コードの方はしっかり勉強したと思ったんですが... 説明が下手でした。すみません。 わざわざ回答して頂き有難うございます。