Snow Leopardでの透過PNGの作り方

このQ&Aのポイント
  • Snow Leopardでの透過PNGの作り方がわからなくなった
  • 過去の方法ではできなくなってしまった
  • フリーウェアを使って簡単に透過PNGを作りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Snow Leopardでの透過PNGの作り方

Snow Leopardでの透過PNGの作り方 以前、OS がLeopardだったころは、下記のやり方で 「プレビュー」を使って人の輪郭などをくりぬいた透過PNGが簡単につくれました。 http://tokyo.secret.jp/macs/preview_tools.html それが、Snow Lepardにアップグレードしてから、 メニューの項目を含めたインターフェイスが変わってしまい 透過PNGの作り方がわからなくなってしまいました。 Snow Leopardでの透過PNGの作り方をご存知のかた もしくは、フリーウェアで簡単に輪郭をくりぬいた透過PNGが作れるモノを ご存知のかたご教授いただけますでしょうか。

• kt12
  • お礼率64% (48/75)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

透過PNGと言うのはアルファチャンネルを使用し、くりぬいた画像の『外側部分』つまり背景を貼付ける画像箇所の『色』に変更する事です。 インスタントアルファーで背景を選択し、この画像を削除するとグレー色に成ります。 これで透過PNGの完成。

kt12
質問者

お礼

りがとうございます。 選択後に、Deleteキーを押して背景を削除すればよかったのですね。 その後、「ファイル」>「別名で保存」にて「アルファ」というチェックボックスが表示されており、 透過PNGとして保存が出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> こちらを利用して輪郭の抽出を行なってもその後のダイアログなどが > 同様のものではないようなのです。 同じではないでしょうねえ。しかしながら、同じ用途には使えないということもありません。どちらかというと、使用する人間の、思考の柔軟さこそが問題だと、私は思いますよ。 > また、別名で保存を選択しても透過PNGでの保存が出来なくなってしまっているようです。 編集している対象が、PDF書類ではありませんか?PDF書類以外なら、PNG形式で保存時に透過(アルファ)のオプションが出てきます。 もうひとつ考えられるのは、透過の部分がない画像を別名で保存するケースです。

• harawo
回答No.2

ツールバーのツールがすべて表示されるように、ウインドウの左右を広げる。 ツールバーが隠れていたら、「表示」メニュー「ツールバーを表示」で、表示する。

kt12
質問者

補足

回答と画像ありがとうございます。 表示されているメニューで、「インスタントアルファ」というのが Leopardの「カラーで抽出」に該当するのでしょうか。 こちらを利用して輪郭の抽出を行なってもその後のダイアログなどが 同様のものではないようなのです。 そして、 この状態でコピーを行いファイルメニュー>「クリップボードから新規作成」 を選ぶと、ちょうど残しておきたいのとは逆の背景の方のみが残ってしまいます。 また、別名で保存を選択しても透過PNGでの保存が出来なくなってしまっているようです。 どこかの設定によるものでしょうか。

回答No.1

Leopardと同じ要領で選択ボタンでできたと思います。

kt12
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、上記の補足に書かせていただいた通り、同じ要領ではできないようなのです。 設定など違いなどでしょうか。ご存知でしたらご教授いただけると助かります。