• ベストアンサー

Snow Leopardを10.3.9にしたい

12月にMac miniを購入、Snow Leopardが入っていたのですが、仕事上os9でないと無理なものが多々ある事に気付いたのです。持っていたフォントやアプリなど使えないものが多すぎるので、10.3.9を入れたいのですが可能でしょうか?Snow Leopardを使う予定はありません。(もうこりごりです・・・)os9を別のMacで使っており10.3.9は、大きいディスプレイを購入した際に使おうと別に購入していたものです。又、Snow Leopardを10.3.9に出来た場合、VMwareFusion3は使えなくなるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

1.MacはプリインストールされているOSより少しでも古いバージョンはインストール出来ないのはずっと以前から。 2.Classic環境は10.4まで。 3.しかしIntelMacはClassic環境自体を利用出来ない。 4.OSX10.3自体がPPCMacにしかインストール出来ない。 >Snow Leopardを使う予定はありません。(もうこりごりです・・・) 仕事柄、Classic環境や若干古いOSを利用しなければならないのは理解出来ます。(私自身DTP関係なので) ただ、逆に言えば少しでも早く新しいOSに移行しなければ先はありません。 私が以前勤めていた会社も同じように古いOSを使い続けていたために、耐用年数を過ぎた古いMacを新しくしようとすれば必ずIntelMacになり、それに伴いフォント、アプリケーション等全てを一気に買い換えなければならず痛し痒しと言うか、袋小路と言いうか、のっぴきならない状況に陥っています。 PPCMacではGyaoやShowTime等の動画を観られないとか、10.3.9ではYouTubeもままならないとか、ソフト自体も対応していないなど既に「出来ない」事が増えてしまっています。 「もうこりごり」等と言っている余裕なんて無いのです。

awanoan
質問者

お礼

有り難うございます。いずれ変えなくては・・・と思い今回新しく購入したのですが、何もかも使えなくて困っていました。おっしゃる通りですね。お金もかかりそうですが、何とか頑張ってみます。心より感謝致します。改めて有り難うございました。

その他の回答 (4)

• xr7zk2001
回答No.4

>Snow Leopardを10.3.9に出来た場合 できません。MAC は初期搭載の OS より 0.1 でも低いバージョンのものはインストールできない仕様になっています。 また、先の回答にもあるとおり、インテルプロセッサ搭載のMACではClassic環境は動作しません。

awanoan
質問者

お礼

はい・・・そのようですね。残念ですがあきらめます。どうも有り難うございました。

• harawo
回答No.3

OSにかかわらず、Intel Mac(購入なさったMac miniもIntel Macです)は、クラシック環境を使えません。つまりご質問の前提が成立しておりません。

awanoan
質問者

お礼

調べたのですがさっぱりわからなくて・・・どうも有り難うございました。

回答No.2

無理です 10.3.9どころか10.5も無理です

awanoan
質問者

お礼

知りませんでした。どうも有り難うございました。

• 50kata
回答No.1

ダウングレードはできません.発売時以前のOSがインストールできないようになっています.解決策はSheepShaverです.

awanoan
質問者

お礼

さっそく有り難うございます!!無理なのですね・・・あきらめます。有り難うございました。