• 締切済み

4月から医療系の専門学校に通っているものです。30代ですが、社会人枠で

4月から医療系の専門学校に通っているものです。30代ですが、社会人枠で入学しました。ほとんどは現役生ですが、30代の4人でなんとなくグループのようになっています。そのうちの1人の方との付き合い方で困っております。 入学当初からちょっと変わっているとは思っていたのですが、とにかくその場を丸く収めたいようで、同じことが話題に上っていても、その場その場で意見がころころ変わります。 最近では、自分のレポートが既に終わっているからと言って、自ら現役生にレポートを貸し出したり、机が汚いまま下校した生徒が、翌日朝きていないのをみて、机を片づけていたりと不必要な世話焼きも多く、同じ30代の方が、「現役生の為にならない。」と注意し、私も賛同しました。 ひたすら人を褒め得る癖もあり、毎日言われていると、褒められているとはいえ、正直うざくなります。 やっぱりなんかおかしいと思い、それとなく育った環境を聞いてみました。そうしたら想像していた通り「父親が母親に暴力するのを見て育った、いい子にしていないと自分も殴られるんじゃないかといつも思っていた。」「とにかく争い事や、人が怒られるのが好きではない。」と言っていました。 決して悪い人ではないことはよくわかります。 いいところもたくさんあります。 でもいつも返答に困っている私がいます。おそらく卒業までの3年は付き合うことになると思います。 家庭内暴力のある家庭で傷つきながら育ち、人格が形成されてしまった人とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 聞かなきゃよかったとも思いましたが、もう遅いです。 聞いた分、寛大になれる部分もありますが、どのように接していけばいいのかわかりません。 一緒に話をしていると、こちらがストレスがたまってしまうのです。 こういった家庭内暴力による被害者に詳しい方、経験者の方、是非アドバイスください。 明日からまた1週間の学校生活がはじまります。。。

みんなの回答

noname#120202
noname#120202
回答No.1

大草原の小さな家 というアメリカのドラマを見たことがあるでしょうか 素晴らしい絆で結ばれた開拓時代の おはなしです   作者はドラマの中の 父親役を演じている本人   彼の生い立ちも両親不仲で育ちそれに対するコンプレックスからあの理想の家族愛 いえ人間愛いっぱいの作品ができたということです  私はそれを思い出しました きっとそのかたは自分のポリシーが明確なんだと思います  本人からすれば生きている実感が他人の貴方から見ると 違う角度からいろいろに思うのでしょう  人間て面白いですね そんなふうに 観察力つけてみてはどうでしょう

関連するQ&A

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 専門学校に関する疑問

    専門学校についてほとんど何も知らないので、お力添えお願いします。 学校にもよるとは思いますが、専門学校に通われる方で、社会人を一度 経験された方など高校卒業後すぐに入学された以外の方(年齢的な話です)はどのくらいの割合でいるものなのでしょうか。大学だとほとんどが 現役か浪人された方だと思うのですが、専門学校だと20代、30代の方も たくさん通われているのでしょうか。それほどでもないのでしょうか。 それと、大学に行って卒業した後、専門学校へ通うことはできるのでしょうか。 その場合、最終学歴などはどういう扱いになるのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • コンピュータ専門学校の年齢層は?

    私は今、コンピュータの専門学校に通おうと思っているのですが、今年一年働いて学費を貯め、来年春に入学したいなと考えているのですが、年齢が来年で23になってしまいます。おそらく一緒に入学する子達は現役で入学される方が多いと思います。 私のように数年社会人を経験して、専門学校に入学した経験がある方はどれくらいいるのでしょうか?年齢の壁があったでしょうか? 後、現役の専門学生で、もし、自分のクラスにかなり年上の人がいたらどう思いますか? かなり不安です。ただ、年下と接する事は特に苦手というわけではありません。 どうかよろしくお願いします。 (すみません、ちょっとカテゴリがわからなかったんですが、よろしくお願いします。)

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 社会人になってからの専門学校について

    社会人になってからの専門学校への入学についてご相談させて下さい。 私は大学卒業後に社会福祉士の資格を取得するために専門学校へ1年間通い、病院での相談員として働き始めて1年間とちょっとたちました。 私が働いている病院は急性期の病院のため、相談員としては患者さんとの直接的な関わりより、いかに早く転院や自宅へ帰れるかの準備をすることに終始しています。 そのためじっくりとその方のために関わるということが出来ておりません。 しかし、相談員として働きながら他職種との連携や患者さんや家族の話を聞いているうちに理学療法士に興味を持ち始めました。 直接患者さんのQOLに関わる仕事をしたいと考えており、そのためにまずはADLの向上がとても重要な部分を占めていると考えたからです。 出来れば訪問リハビリをしてじっくりと患者さんと関わりたいとも考えています。 一般的には3年間は働かないとわからないと言われていることから、たった1年ちょっとで仕事をやめて新しい道のために専門学校へ行くことは考えが甘いのかとも考えてしまいます。 また、大学に4年間行き、その後専門学校で1年勉強し、社会人として1年働いた後に再び専門学校に入学というのは社会的にどのような目で見られるのか等も気になり考えてしまいます。 ただ、ここのところずっと転職のことばかり考えてしまい、職場のひとにも相談できずに悩んでいます。 これまで転職経験のある方などのご意見や転職にいたる経過などをぜひお聞かせ願いたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 20代で、専門学校へ入学した人

    美容専門学校へ行こうと思っているのですが、 入学するのは、22歳か23歳になりそうです。 22歳で入学できても、卒業するのが、24歳です。 卒業後に就職があるんだろうかという不安と、 いっしょに入学する人たちと年齢差があることに不安があります。 4歳差という小さい数字だけれど、 実際に4つ下の子を見るとやっぱり違うなぁと思ってしまいます。 専門学校でもいろんな分野があって、分野によっては、 年齢層様々な学校もあると思います。 けど、美容専門学校の場合は、あまり見ないですし どうなんだろうと不安もあります。 卒業したあとの就職に関してもどうなんだろうかと 経験者の方にいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校辞めたいです

    長文失礼します。 現在保育の専門学校に通っている19歳の女です。 今年入学したばかりなのですが辞めたいと思っています。8月くらいから自分が本当に保育士になりたいのかが分からなくなり、今は保育士になろうとは全く考えていません。また、精神的にも追いつめられており、気分がいつも憂鬱だったり、「死にたい」とか「どうやって死のう」など考えたりしてしまいます。授業中いきなり息が苦しくなり過呼吸になりかけたこともあります。二年制の学校なので大学では四年かけて習うことを詰め込んでありとても忙しいうえに、課外活動として放課後にミュージカルの練習が毎日あり家に帰るのが夜遅くなります。また私はバイトもしているのですが学校が遅くまであるので平日にほとんどできません。休日にたくさん入れればいいのですが私のいる学校はピアノに力をいれており、初心者で入学した私は練習をしなければついていけなくなるので休日もバイトをそんなにできません。学校は家から一番近いところを選んだのですがそれでも一時間かかってしまいます。朝も早い電車に乗らないといけないため早起きしなければならないのですが、夜寝るのが2時頃になるためいつも授業中起きているのがやっとです。9月の後半から付属保育所での部分実習も始まりました。私がリーダーになってやるのは1月ですがもうそろそろ指導案も書かなければいけません。12月に指導案の提出が3回あるのですが、12月はミュージカルの公演が毎週あり指導案を書く時間があまりとれません。私の実習の次の日にはエプロンシアターの発表があるのでその製作も同時進行でしていかなければいけません。今は学校祭の準備をしていてその準備も放課後にしています。 私の学校は私たちの代が卒業したら閉校するので留年することができず、休学は無理です。だから退学するかこのまま続けるかなのですが、正直あと一年ちょっと耐えられるとは思えません。母親に相談したところ「実習まで耐えられるとは思えないからあんたが壊れる前に辞めてしまいなさい」と言われましたが、友達には「実習の前に辞めたら同じグループの人に迷惑かかるから実習が終わってからのほうがいい」と言われました。正直実習の前に辞めたいと思っていますが、他の人に迷惑をかけたくないので本当に困っています。 私はもともと国公立大学に行くつもりでしたが、家が母子家庭なのでやっぱり経済的に無理だと言われ高3の1月頃に今通っている専門学校に進路変更しました。私が通っている学校は県立なので学費は月5000円ほどです。学費が安いとはいっても家計への負担は大きく、保育士になろうとは思っていないのにこのまま通うのはお金がもったいないと思います。なろうとも思っていない保育士になるために学校に行き続けるよりバイトしながら将来のことを考えるほうがいいのではないかと思っています。 学校に行くのが本当に苦痛ですが友達に迷惑をかけたくはありません。どうすればいいか本当に困っています。誰かアドバイスくだされば嬉しいです。読んでくださりありがとうございました。

  • 医療系専門学校を続けるべきか

    こんにちは。 今、私は理学療法士の専門学校(3年制)に通っている2年生です。 高校生のときに進路を考える上で何も目的もなく進学するのが嫌で、そんなときにこの職業に惹かれて、この道を目指すことに決めました。 受験も自分なりに頑張って、模試の結果でずっとD判定だった学校へなんとか補欠合格することができました! けれど、私の今通う学校の生徒は皆、志の強い方ばかりでふんわりとした気持ちで入学してしまった私はクラスメイトに少し引いてしまい、授業内容にもあまり興味が持てず、落ちこぼれてしまいました。 なんとか2年生に上がれたものの、学校が苦痛で休みがちとなってしまい、今では留年しそうです。 そんなときに今の飲食店のアルバイトに出会いました。 アルバイトはとても楽しく、やりがいがあり、どうしたら良いお店を作れるか・・・いつも真剣に考えています。 アルバイトでの自分の周りの評価はとても高く、今の学校に入って自分自身がコンプレックスであった私は自信を少しずつ付けることができました。 最近、専門学校での友人が私のバイト先へ訪れたとき、「あんなに活き活きしている姿を初めて見たよ」と言われてはっとしました。 今の学校はとても息苦しい環境で、私はまともに笑えていないのです・・・。 理学療法士の実習を行っても、患者さんと触れ合うことはとても楽しいのですが、理学療法士の仕事そのものにやりがいをあまり感じられませんでした。 私は今のアルバイト先に就職したいです。 理学療法士になる気持ちはもうありません・・・。 しかし、今まで在学していた1年半以上、自分が頑張ってきたことや中退してしまったときの社会への見られ方など気がかりで学校を辞める決意がなかなかできません・・・。 親や友人には辞めることに対して反対されています。 しかし、気持ちがなくなってしまった以上、学校を続けていく気力があるのかどうか・・・。 まとまりのない文章ですが、何かご意見を頂けたら幸いです。

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 専門学校での事前学習について

    先日来年入学予定の専門学校から書面が送られてきました。 事前学習の案内のようです。内容は、障害のある方の書いた本を読んでレポートにせよ もうひとつは、身近なお年寄りにお話を聞いてレポートにせよ、でした。 本のほうはわかるのですが、身近なお年寄りにどういった視点で何を聞くのか悩むところです。 そこでアドバイスいただきたいこととは、どのように自分にアプローチしていけばその答えが得られるのか、また、学校としてはこの課題で何を求めているのか。 有識者の方の意見がありましたらよろしくお願いいたします。