• ベストアンサー

最近気づいたのですが、手の親指の爪の根本(?)甘皮部分でしょうか…?が

最近気づいたのですが、手の親指の爪の根本(?)甘皮部分でしょうか…?が斜めになってるんです。 左の方に傾いてると言うか… 前はこんなんじゃなかったんですけど何が原因なんでしょうか…?治らないのかな?? またマニキュアなどは控えた方がいいでしょうか? http://imepita.jp/20100522/792180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

右手の親指ですか? 私もあなたと同じ状態ですよ。 たぶん、第一関節から先の部分の骨が、関節部分から「くの字」に曲がっているんだと思います。 私の両手の親指は、2本とも曲がっていますよ。 ピアノ演奏や武道、バレーボールなどの球技、力仕事などをしていませんか? マニキュアは関係無いと思います。 病気では無いと思いますが、 機会が有れば、皮膚科か外科の医師に質問してみてください。