• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法

  • 質問No.59136
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 10% (50/483)

Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。
というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。
 つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。

このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (67/237)

Accessという答えでなくて申し訳ないのですが、DB管理とCAD図面管理
という条件で、自分なりに考えたのですが、現在のDBというのは、その
実態がファイルである場合、管理が苦手です。
特にCAD図面ともなれば、管理だけではなく、画像の使いまわしも考えられると
思います。
図面管理システムという考えの方が、良いと思います。
Fuji Xerox EDMICS2000というソフトがあります。
オラクルを利用して図面管理が可能になります。
(内部的な話なので、オラクルを利用している感覚はないです。)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (16/32)

図面データが単なる画像ファイルであるならば、
そのデータレコードに対応するファイル名のフィールドを
設けてやり、後はフォーム上に「画像表示ボタン」のようなものを
設けて、その画像ファイルを表示するようにすればいいのではないでしょうか。

st_View = "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE " & st_FileName

RetVal = Shell(st_View, 3)

というようにShell関数を使ってやればアプリケーションを
Accessから起動することが出来ます。
(上の例ではフォトエディタ:PHOTOED.EXEを起動して画像ファイルを
全画面で表示する。st_FileNmae にフルパスでファイル名を定義。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (71/216)

どれだけのデータを利用するかによりますが、手軽にデータを使いたいならExcelで作る手もあります。とりあえず、表に必要なことを書いて、ハイパーリンクの機能を使えばその画像を表示させることができますよ。