第2志望の大学を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 第2志望の大学を迷っています。九大工学部が第一志望なのですが、広島大にすればいいのか、岡山大や熊本大にすればいいのか、それとも地元の長大でいいのか・・・
  • 現在高3です。高2最後の模試偏差値は進研マークで72、河合全統で68。得意な数学や物理が活かせそうな機械か電気電子かを漠然と考えています。
  • 将来になりたい職業も決まっていません。実のところ、興味がない(嫌い)なことははっきりとしていますが、思いっきり好きなことは勉強以外のことですので、大学や学部への思い入れはそう強くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

第2志望の大学を迷っています。

第2志望の大学を迷っています。 九大工学部が第一志望なのですが、危ないとわかった場合、 広島大にすればいいのか、岡山大や熊本大にすればいいのか、 それとも地元の長大でいいのか・・・ 現在高3です。高2最後の模試偏差値は進研マークで72、河合全統で68。 別にどこどこの大学のなになにという研究室に入りたいとか、そんな思いはありません。 得意な数学や物理が活かせそうな機械か電気電子かを漠然と考えています。 (環境や建築などには全く興味がないので) 将来になりたい職業も決まっていません。 実のところ、興味がない(嫌い)なことははっきりとしていますが、 思いっきり好きなことは勉強以外のことですので、大学や学部への思い入れはそう強くありません。 嫌いな分野は社会科学系。経済や政治に全く興味が持てません。 少し興味があるのは数学や物理の分野、そして文学や心理学。 物凄く興味があって大好きなのは音楽。勉強の合間に楽器ばかりやってます。 余談が多くなってすみません。 質問したいのは、取り立てて行きたい大学が決まっていない場合、 やっぱり偏差値順で大学は選んだ方がいいのか、ということです。 友達といろいろ話してても、確固たる将来の夢がない連中は大体偏差値順で志望を決めていってます。 でも自分の親は、経済的な面を考慮してか、九大がダメなら長大で十分だと言います。 多少の偏差値の違いで、わざわざ広島や熊本に出るメリットがないと。 自分も、福岡や東京なら出たいけど、広島や熊本はなぁ・・・という思いは確かにあります。 ちなみに、工業大学よりも総合大学に行きたいという思いはありますので、 九州工大は選択外にしています。 文書力がなく、上手くまとめられませんでしたが、 時間がある時にご回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

福岡に出ると言っても、九大は僻地キャンパスでは? 移転して20年経って街が形成されこなれた広大より悲惨ということは。 東広島は田舎ですが、でも熊本長崎ってどうなんでしょう。 東広島よりは大きいでしょうがね。それこそわざわざ行くほどか。 広島大学は、旧七帝大二高等師範の高等師範の片割れです。 相方が今の筑波大学と言えば判るでしょうか。 並の地方大学ではありません。遙かに格上。 広大の地元率はどなたか仰った通りかも知れません。 キャンパスに行くと、関西弁の方が大きいような気がします。 広島市の高校生に人気がないわけです。 近いわけでもないし、田舎だということはよく判るし、行くのが面倒だし。それならいっそ東京大阪へ。 九大にも同様の事が起きないのか心配です。 まぁそういうわけで、私なら熊本長崎広島なら、ノータームで広島です。熊本長崎どちらかに通えても、です。 他は、単科大学を除いたりすれば、後は大体偏差値ランク表通りとなりそうです。 ランク表というのは、要するに受験生の人気投票の結果です。 大学の格・予算、立地、学生のレベル、就職力、等々の要素で人気が決まります。 例えばあなたなら、東大と九大なら行ってやっても良いな、と思うでしょう。 じゃぁ琉球や弘前はどうでしょう。帝京大学はどうでしょう。 と受験生の動向が決まるわけで、つまりは人気投票の結果な訳です。 本来、東工大や横国は、広大の遙か格下です。 ところが立地が良かった。 東京の二番手三番手大学レベルの学生を収容するとそのレベルになる、ということです。 広島の一番手大学レベルの学生を定員まで収容したとしても、ボーダーを比べれば広大が落ちるわけです。 それでも広島と横浜なら横浜を選びたいというのは理解できるでしょう。 ちなみに横国は総合大学と言うより3系統大学と言った方が。立地も、港横浜ではなく山の中です。 ケースバイケースですが、九大がダメだった場合のことですから、横国神戸なんて辺りも無理でしょう。 となると、あとはランク表通りに検討して良いんじゃないかと思います。 札幌駅の裏の北大は、気候や都市の規模を考えて行きたいと思うのか。 筑波は東京とは多少離れているけれど、それでも出れば東京。どう考えるのか。 それから広島千葉ということは。

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値通りで間違いないということですね。 確かに九大が無理だとわかった場合ですので、神戸や北大などは選択外だろうと思います。 横国や筑波も厳しいかもしれませんね。千葉のことは頭に全くありませんでした。 参考になる意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

覚悟についてだが、当然、合否の差は数点差だったりするわけで、 能力差は殆ど無い。でもこれは能力差でなく評価差だから。 あとは変に挫折ではないからモヤモヤした感じのまま進んでしまう愚策の結果だろう。 それが入ってからの努力差に繋がる。 本来、京大阪大と、市大府大の差は偏差値的には無い。 だから能力差も無い。 けれど市大府大生は「そこそこ名門大」と言うそこそこ感によるプライドと、 自分が第一志望を回避したと言う劣等感でムダに悩んでる傾向を感じる。 浪人して立命に行くなどすれば、きちんと?挫折感を持って4年6年努力できるんだが。 その辺の「伸縮性」が地方国公立には無いように感じる。 都市部の人間が帝大はともかく、それ以下の国公立を評価しないのはその辺。 要するに語弊なく言えば「自分に自信がなく、プライドは高く、実力は無い。」 人材としては最悪の部類になる。 それを変えるには個人のたえまぬ努力と、大学の組織的、情熱的努力が必要だと思うが、 何もせずに現状を認めず言い訳ばかりと言う大学教授が多い。 内輪では評価されるだろうけど、ソトからの評価はどんどん下がり続けるだけ。 COE採択と予算から言っても、国は限られた教育費は上位10大学に分配したい、 それ以下は正直いらないと考えてるようだ。 明らかにそう示されても変わらないのは、意志として変わらないのではなく、 変わる実力が無いと言うことになるだろう。 医学部も半数以上が東京や大阪の都市部の出身者なことは周知の事実だ。 教授も方言を話さない(地元出身者じゃないので)。 そういう暗部を見ないふりしても、何も変わらないじゃないか。 よって地方国公立の未来は暗い。 もし名門国立に入れなかったら、自身の絶え間ぬ努力でしか 未来を切り開けないと思った方がいい。 以下のたわ言は、反面教師にした方がいい。 どんなに守株なことでさえ、組織に浸かるとカンタンに硬直化する。 ガラパゴスしても生き延びられないからね。 http://www.mutusinpou.co.jp/news/2010/05/11602.html

jeykeiel
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「自分に自信がなく、プライドは高く、実力は無い。」 そんな人間にならぬよう、精進していきたいと思います。

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.6

10年前ですが前期阪大落ち→後期広大入学者です。当時の広大は 20%が広島の高校出身者、30%弱が九州の高校出身者、 ぐらいの入学者分布でした。 当然この30%弱のうち、教員志望以外はほぼ全員が 九大が第一志望だったけど、何か足らずで広大に来たパターンです。 あまりにもこのパターンが多いので、みんな自虐的にネタにします。 おかげで九州出身の友人はたくさんできました。本当に九大崩れは多いです。 さて、本題ですが、まず熊大について考察。 熊大に行くぐらいなら長大で十分じゃないかと。 2ちゃんねるみたいな表現で申し訳ないですが、九州人の認識では 九大>>>広大>熊大≧長大>鹿大>>宮崎大分佐賀 ぐらいでは。 熊大と長大の間にほとんど差はないと思います。 次は広大。 母校だから薦めるわけではないですが、熊大工や長大工と広大工では ブランド力や研究費に差がありますので、広大は一考の価値ありかも。 実際に多くの九州人が広大に来ているのが何よりの証拠。 ただし、とにかくド田舎なのが難点。 ですが、以下ちょっとだけ広大を後押し。 広大周辺は教育学部に音楽専攻があるので、ピアノ持込歓迎、 防音対策完璧!の学生マンションがそこそこの数存在します。 イヤってほどギターだかドラムだかピアノだか鳴らせますよ。 九大 広大と九大のブランド力・研究費の差はあまりに大きいです。 言うまでもないですが、ここに行くのが理想なので頑張ってください。 別の案として、あなたの得点パターンがセンター重視なら、 横浜国立大学工学部というのはどうでしょうか? 研究費では広大工より下でしょうが、 首都圏では広大よりはるかに聞こえがいいです。 横浜なら出てみたいと思いませんか? 以上より、広大か地元の長大、横国の3択で決まり。 いかがでしょうか?

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギター・ドラム・ピアノ、全部やっています。よくわかりましたね!(笑) 広島と一緒に横国もちょっと調べてみようと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

浪人や私立の視野は無いの? 東京圏では、東大理1や東工大を第一志望にしてる連中は、 早慶を第二志望にし、特に工学に絞らず、経済学部にしたりする奴もいる。 ランクを下げて地帝の東北大とか行く奴もいるけど、実家から離れるのを嫌がるから、 ふつうに私立優先する。 関西なら男子は浪人してでも京大や阪大を狙う。1浪目でセンター配点が低ければ、 涙を呑んで府大、市大受ける奴が多い。 確率論的に、1番オイシイのは現役で第一志望に入れることだろう。 しかし叶わなかった時に、考えられる良い手は、院で東大や京大に入れる 事ではないだろうか。最終学歴は東大、京大になるし、就職や研究者になる場合も有利だ。 その辺だと、学部は立命、理科大、早稲田、広大などが割と強い。 長崎大は詳しく知らないが 「帝大 と それ以外」は地方の人が思ってるよりも相当の落差があるよ。

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 浪人や私立は視野にはありません。 今まで自分なりにベストを尽くしてきていて、これから1年もベストを尽くすつもりでいます。 その結果、九大に届かなかったのなら、そこまでの実力だったと諦めることができます。 気骨のない腑抜けな若者で申し訳ありません。 ですが、第2志望にする大学はやはり相当の落差があるんですね。覚悟はしておきたいと思います。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.4

「物凄く興味があって大好きなのは音楽。勉強の合間に楽器ばかりやってます」 ミュージシャンそのものでなくても音楽と関係する仕事はありますよ。 毎日欠かさず2時間ぐらい何年も練習すればセミプロレベルになれるので、 たとえば楽器ができる旅行案内人とか保育士とかデパート店員などアリです。 ロボット工学を学んで上半身だけの演奏ロボットを作るとか、 あるいは屋台の食い物屋で客寄せに演奏するとか、 音楽と仕事を組む現実性はいくつもあります。 大卒後どんな仕事をするか具体的に決めてから 第二志望を考えてみてはどうですか。 人生全体の計画は高卒前に決めるのがよい。 今がっちり考えないと人生がグダグタになる危険大。

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来について、少し視野が広がりました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

noname#157206
noname#157206
回答No.3

九大志望だと、下げる時や後期の志望校広大にするのが定番なんだけどな。 地元大も下宿代がかからないとか、利点はたくさんあるから、熊大にするくらいなら長大でもいいのかもしれない。でも、その間に、やっぱり広大は考えたほうがいいと思います。 確かに東広島は田舎だし、同じ地方大学みたいに聞こえるし。 でも、広大はやはり格が上で、施設もすごく良いですよ。偏差値の違いだけじゃないですよ。一度見に行ってみると良いよ。キャンパス広いし、長崎と比べるとはるかに立派だから。 それと、九大→広大 に変更が多いのは、受験のタイプの問題があります。 広大は旧帝大と同じ、2次重視です。配点も多い。九大対策そのままでスライドできる。 他の地方大は、やはり地方大です。特に長崎はセンターで決まるというか、2次が科目も少ない、配点も少ない、問題はやさしい、、、ここ入るためだったら、あんなに勉強しなくっても良かったって思っちゃうんじゃないかな?

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただき、大変参考になりました。

回答No.2

とりたてて何をしたいと決められないときは、 入ってからいろいろと選べるところにいくという考え方もありますよ。 東京大学の理科1類や東京工業大学の1類のように理学系ということは 決まっているけれど、それ以外は何も決まっていないという選択肢も あります。そういうところの場合、1年間諸先輩方を見ながらこの先 何を学ぶかを選べます。 あと、音楽にとりたてて大きな興味があるなら東京藝術大学という 選択肢もあるかと思います。まぁ、総合大学ではありませんが。

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大・東工大・東京藝術大はとてもではありませんが手が届かない存在です。 レベルは違いすぎますが、長大も系入学ができるようで、その辺も少し魅力的を感じています。

noname#112604
noname#112604
回答No.1

理系大学の優劣は偏差値だけでは決まりません。理系の研究は様々な分野があり、大学によって何をやっているかが変わります。東大だからすべての工業分野で一番とは限りません。 材料系だと東北大学が岡山大より有名だったり、雪対策(電線とか)なら北海道にある北見工大とかが地方の特性をいかして発展してたりします(北海道電力から何億ももらってるらしいです)。 多少の偏差値の違いは工業系大学なら、大した意味はありません。 多少の偏差値が違う程度なら、都市に近い・近くに女子大があるとか、気楽に考えていいと思いますよ。

jeykeiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの判断材料の一つとして、念頭に置いておきたいと思います。 近くに女子大・・・盲点でした。

関連するQ&A

  • 九大を受験するか・・・

    宅浪1年目の男子です。僕は九大の芸術工学部の工業デザインを受けようと思っているのですが、 今年のセンターでは74,4%しかありませんでした。 みなさんは自分の志望の九大を受けるか1ランク下の大学(広島、熊本)をうけてより確実な道に進むのはどちらがいいと思いますか? 自分の考えだけでなく他の人の意見も聞きたいです。 お願いします。  参考までに   10月河合記述      偏差値         英語         56     数学         60     物理         68     化学         67

  • 1浪して九大の経済工学部志望しているのですが、勉強する科目について悩ん

    1浪して九大の経済工学部志望しているのですが、勉強する科目について悩んでることがあります。 文理両方の学部を受ける可能性があるのでセンター試験で理科2科目、社会2科目勉強して受験するのは危険でしょうか? というのも僕は現役時は理系で工学部を目指していたので センター対策に国数英+物理、化学、地理 二次対策に数学(IIICまで)、英語、物理、化学 を勉強してたんですが最近経済に興味を持ち志望学部を変更することにしました。 そこで九大の経済工学部がそのままの科目で、2次対策の物理化学をやめれば受験することができるので経済工学部を目指すことにしました。 しかし理系で受けられる他の経済分野の大学はどれも九大よりも難しくなり、2浪はできないので九大に合格できる学力に到達しなかった場合は文系の経済学部(2次試験の科目が数英の)を受けたいので、センターの受験科目に公民を追加しようと思ってます。 理科2科目、社会2科目勉強するのは負担が大きいと友人には反対されるのですが、僕は物理化学の2次対策がなくなるのでむしろ昨年よりも負担は減ると思うのですがどうなのでしょう? 理系文系のどちらかに決めて勉強するほうがいいのでしょうか?

  • 志望大学について

    こんにちは、こちら高三の受験生です。 僕は今まで、京大は難しい阪大が自分がギリギリ行けるラインだと思い、模試でも阪大工学部、そして(普通に考えて)阪大以下の大学を志望していました。 しかし、この前あった駿台の阪大実践模試で、偏差値62のA判定をとることができ、志望学科別でも 7位でした。 そこでいま、志望を京大工学部にあげようか悩んでいるのですが、これについて意見おねがいします。 ちなみに、阪大実践の細かい偏差値は、数学67、物理58、科学47、英語58です。 また、センターはどちらかといえば苦手です。(英語以外) アドバイスお願いします。

  • 大学受験について

    高3です。今悩んで遅いのは重々わかっているのですが、第1志望校を迷っています。 元々九大薬学部臨床薬学科が第1志望でした。成績が上がってきているといえば上がっているのですが、とてもじゃないけど間に合わないと思ってきました。そこで学部はそのままで少し志望を下げようかなと思っています 地元が九州なのでできるだけ西日本の国公立がよくて、広島か岡山か長崎か、、。熊本は英語がないので無しかなと。 偏差値で調べると九大>広大>岡大だと 出てくるのですが、一応知恵袋などを見ると岡山の方が難関だと言っている人が多くてわからなくなってきました。立地や環境、偏差値など色々含めてどこにしようか迷っています。 参考までに、6月の進研マークでは560/900点 偏差値57.3 7月の進研記述は421/900点 偏差値57.5 8月の東進の共通テスト本番レベル模試は493/900点 偏差値53.5 本番予想は549点、偏差値57.3でした 全く成績が届いてないのは分かっています。偏差値で決めるのも間違っているのは分かっていますが、もう後がないので意見を聞かせてほしいです。まとまってなくてすみません。(もちろん鵜呑みにはしませんが参考にしたいです)

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 第一志望の大学が決まらない!

    現在高3です。 将来は作業療法士になり、発達障害児の支援がしたいと考えています。 今、広島大学か鹿児島大学で迷っています。 最近までは広島大学を志望してたのですが、特に志望理由はない...というような感じで。 偏差値を見ると、どちらも50代後半で、多分合格できるレベルです。 2次の科目を見ると、広島大学には面接があるのですが、私は緊張しすぎて震えてしまい、上手くしゃべれなくなります。 私としては出来るだけ面接を避けたいです。 でも、受験科目などで大学を決めるのはよくない、と再三言われてきたので、それで決めるのには抵抗があります。 だから、大学のHPを見て、その大学にしかない特色を探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。 私は九州に住んでいるので、卒業後は出来るだけ九州内で就職したいと考えています。 こういう時、どうやって大学を決めたらいいんですか? あと、皆さんなら、広島大学と鹿児島大学では、どちらがオススメですか? つたない文章ですみません(>_<) 回答お願いします!

  • 大学受験志望学部

    今年大学受験を控えている高3です。 元々は心理学部を志望していたのですが親に心理学部は就職に不利だから経済学部にしたほうがいいのじゃないかと打診され就職できにくいのは困るので経済学部に変更したのですがやはり心理学を学びたく興味があります。 臨床心理学科を目指していました。経済も心理も志望している大学は偏差値は45あたりなのです。やはり親の言う通り心理と経済では就職の難易度は違うのしょうか? 今学びたいことを選択して就職で困るか別に嫌いではない経済に進んで就職をまだ楽に進めるかどうすればいいのでしょうか? 大学院には進めるなら進みたいですが進める知能が自分にはあると思えません。 ですから国家資格の臨床心理士の資格は期待できません。

  • 志望動機

    わたしは、現在教育大学で数学を専攻していますが、 数学を教えるばかりではなく、何か生かせないかと 考えています。とりわけ、経済分野における理論での数学の 重要性が増しています。以上のことを踏まえて 経済学部に編入を考えてますが、 自分では進路変更を決める理由としては物足りない感じが します。この志望理由を強いものにするには どんなことを考えたらいいのでしょうか?

  • 志望大学について

    こんにちは。 私立高1生の女子です。 宇宙物理学にとても興味を持っています。 私は今、志望大学について考えている最中です。 そこで、大学では宇宙物理学を学びたいと思っていますが、 どの大学が良いのか正直に言ってよく分りません…。 私の希望する大学の情報は、  (1)国立であること  (2)宇宙物理学に力を入れているところ  (3)出来たら関東内… といったところです。 一時は、東京工業大学を志望していましたが、 入試の関係で志願できなくなってしまいました;; どなたか良い大学を知っていたら教えて下さい^^*

  • 大学の第2志望をどうすればいいでしょうか。

    高3です。 センター1ヶ月前ですが、第2志望の大学(後期に出願するつもりの大学)が決めきれていません。 文系ですが、将来建築関係の職につきたく、第1志望は文系からでもその道にいける偏差値60程度の学校を志望しています。(センター8割くらい) 第2志望は偏差値はわかりませんがセンター6割くらい必要なデザイン系の大学(建築コース)と、センター7割くらい必要な経済系単科大学の2つで迷っています。 母はセンターの点数の差があり、ネームバリューも単科大学のほうがあるし、途中で現実を知って潰しがきかなくなるからといって経済系の大学を進めてきますが、父はやりたいことをやるべきだとデザイン系の大学を勧めます。 もうどうすればいいかわかりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。