男性のアンダーヘアのお手入れ方法について

このQ&Aのポイント
  • 男性のアンダーヘアのお手入れ方法について相談です。私は剛毛で長いアンダーヘアに悩んでいます。剃ったり抜いたりするとさらに毛が濃くなり、皮膚も傷つけてしまいます。全て剃った結果、皮膚に異常が出ました。医師のアドバイスではアンダーヘアは残した方が良いとのことで、今は女性用の処理方法を試していますが、時間とコストがかかっています。良い商品や情報があれば教えていただきたいです。
  • 男性のアンダーヘアのお手入れ方法について相談です。私は剛毛で長いアンダーヘアに悩んでいます。剃ったり抜いたりするとさらに毛が濃くなり、皮膚も傷つけてしまいます。全て剃った結果、皮膚に異常が出ました。医師のアドバイスではアンダーヘアは残した方が良いとのことで、今は女性用の処理方法を試していますが、時間とコストがかかっています。良い商品や情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ですが、アンダーヘアのお手入れはどうされていますか?

男性ですが、アンダーヘアのお手入れはどうされていますか? 恥を忍んで質問します。 アンダーヘアについてですが、私は超が付く剛毛で、しかも長いのです。 一時期はトイレで小をする際に、尿が毛先に触れてしまう為、手で押さえたり、ある程度膨張さたり、トイレットペーパーのある個室トイレで用を足していました。 (1)切る・剃る・抜くといった対策を取ったら・・・ さらに剛直毛を助長し、皮膚を痛め、毛埋没により見た目も最悪、という状況になり、知識無くアンダーヘアを処理したことを大きく後悔する結果になりました。 (2)全部剃ってみた 皮膚に異常が発生してきました。 皮膚科の医師によれば、下着の素材と周辺の皮膚の相性があるので、アンダーヘアは残しておくべきだとのこと。 どうしても剃りたいなら、皮膚に合う下着素材を使いなさいと。 現在は女性用の商品で何とか苦労して処理しています。 いずれにせよ、時間とコストがかかっている状況です。 いろいろWEBを調べたのですが、商品の宣伝と一体のものばかりで、イマイチ実感が持てません。 何か良い商品、情報、WEBサイトなどありましたら、アドバイスいただきたくお願いいたします。 繰り返しますが、男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.4

私は毎日剃っています。 最初は皮膚に異常が発生しましたが、それでも毎日同様に続けていたら、最近は何ともなくなりました。 下着はTMやLa Pomme Homme等の純国産下着を愛用しています。 いくらブランドでも海外で生産されたものは良くないですよ。 それらの下着は通販で扱っていますよ、 http://www.sixlines.co.jp/hot/top.htm http://www.wakudoki.ne.jp/

10com98
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、また、URLをご紹介くだいさいましてありがとうございます。 やっぱり剃毛で皮膚に異常が出る方もいらっしゃるんですね。 なるほど、慣らすというのも一つの考え方ですね。

その他の回答 (4)

• roxzen
回答No.5

カットする時に、すきバサミを使うと、いいですよ。 一気にカットするのではなく、徐々にカットして長さを確かめながらすると、短すぎず、ちょうどいい感じになると思います。 Vラインや、玉辺りは、ひげを整えるトリマーとか使うのも有りかと。

回答No.3

私も剛毛です。 剃ったことがあるのですが、余計に剛毛になってしまいました。 後の祭りでした。 最近は、二週間に一回ぐらい、ハサミでカットしています。 そんなに気にすることはないかともいますよ。 剛毛な方は沢山いますから、銭湯に行ってみてください。 私も自分が凄い剛毛かと思っていましたが、まだまだ私以上に剛毛な方がわんさかいました。 とても勇気づけられました。 男性の処理でよい商品は、おそらく日本ではないと思います。 あったとしても恐らく、粗悪品かと思います。 自然に伸ばして、のびたらカットすればいいじゃないですか? 毛も植物みたいなものですから・・・。 あまり良いアドバイスでなくてすみません。

10com98
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり国内では良いものは出回ってませんか…。 いくつも試してみましたが、ご指摘の通り、良いものではありませんでした。 私の個人的な条件もあるとは思いますが…。 確かに生えていること自体は自然なことですからね。 気にしないという境地に達する、というのも一つの考え方ですね。

• draft4
回答No.2

何もしてません、ボーボーです (^_^;  リンスやトリートメントをして毛を柔らかくしてください シルクのパンツが肌にいいですよ 線香で1本ずつ焼ききってください、そうすれば毛先はは丸くなりますよ

10com98
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど。リンスやトリートメントで毛をやわらかく、という発想は恥ずかしながら無かったですね。無くすことばかり考えてました。 また、熱処理するというのは、時折耳にしますね。 ヒートカッターなる商品を使ってみたのですが、イマイチでした。 線香ですか。 ふむ。やってみたいと思います。

• jpzpzsz8
回答No.1

私はもう何年もやっていますが、長く伸びてきたら髪を切る電動のバリカンで短くしています。 刈ったばかりはパンツに引っ掛かりますが、何日かすると引っ掛からなくなります。 これで何の問題もなく過ぎています。

10com98
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり、刈ったあと数日はチクチクするものですよね。 そうなること自体を気にしすぎている気がしてきました。