• ベストアンサー

子供の名前が悪いって・・・

子供の名前が悪いって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

ちょっと質問になっていませんが、息子さんに何かご不幸があって、それを占い師・祈祷師などに相談されたところ、名前が悪い、といわれて、どうしようと思い、呟きめいたものを寄稿されたものかと推察します。 私の母方の祖父が、宗教的なことをやっていました。名前、画数・方位などにもこだわりました。しかし、祖父の論によれば、個々人の運命は、予め大方定まっているもので、それを少し助けるために、こうした方が結果的にはうまくいったことが多いということを、これまで人類が経験してきたことから示していたに過ぎません。あくまで相談に応じていただけですがね。 占い師が、命名料を払え、といっているのでしたら、胡散臭いですね。実際、名前を縁起に則ってつけるというのは、子どものことを考えているという自己満足、もとい、子どもへのそのときの愛情に過ぎないと思います。別に後からどうだと言われて、変えるようなものではないと思います。まして、金を払えなどとは論外です。 以上、勝手な推察から、意見を述べましたが?

honnjituhahare
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて質問したものですから、使い方が良く分からなくてこのようなことになってしまいました。 推測で、との回答いただきましたが大変心強く思い何度も読み返しました。 産後のウツでしょうか、普段なら悩まないことをこんなにも鬱々と考え込み、結果を見ては落胆・不安がますます大きくなり・・・の繰り返しで。胡散臭い占いも、心が弱っているときには影響が大きくて悩んでました。名前の影響は少しのものだという話ありがとうございました。予め決められた運命があるとのこと・・・、私にできることは息子を正しく育てることですね。がんばります。改めて、ありがたいお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

そうですか

honnjituhahare
質問者

お礼

お騒がせしました。こんなことで悩むなんて、なかなか人には話せないので…聞いて欲しかったし、ほかの方々の意見を聞きたかったのです。気にかけていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    もうすぐ子供を出産するにつき名前を考えていたのですが、 私が前々からつけたいと思っていた名前が旦那さんの前の奥さんとの子供の名前と全く同じでした。 旦那の戸籍謄本に子供の名前が載っていたと言うことは私の子供にはその名前はつけられませんか?

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!

  • 子どもの名前

    こんにちわ。 子どもの"名前"についてお聞き致します。 私自身、子どもはまだ(でも来年あたり欲しいな)なんですけど、 子どもの名前について色々聞いてみたくて【特設】アンケートを 作ってしまいました。 (1)お子様のお名前は?<差し支えなければ教えてください。 (2)どなたがその名前を決めましたか (3)その名前にした理由は (4)姓名判断をしましたか? (5)名前を決めるとき苦労したことは 以上、宜しくお願い致します。

  • 子供の名前

    子供の名前 友人に子供が生まれたのですが、名前が当て字で「きちんと読めるかなぁ」と思ってしまいました。 そこで、子供の名前の当て字は制限などがないのでしょうか?大袈裟にいうと「男」を「あ・い・う・え・お」どれでよんでもいいんですか?

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 子どもの名前について

    子どもの名前についてです。 女の子がもうすぐ誕生予定で、 夫婦共に「か」からはじまる名前なので 夫が「か」からはじめる名前にしたい と言っているのですが、 私の名前が「かな」なので悩んでいます。 私としては「かんな」がいいかなと思っているのですが、親がかな、子どもがかんなだと分かりづらかったりしますか? 考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました…。

  • 子供の名前

    子供に、ファンである芸能人と同じ名前(同姓同名)をつけたいと思っています。 あまり有名ではないため、テレビでほとんど見かけることはありませんが、 検索すれば多くヒットする程度です。 その芸能人が好きだということで名前をつけた理由もありますが、名前の意味・響きも好きでその名前にしたいと思いました。 子供に、ファンの芸能人の名前をつけることは馬鹿げていると思いますか?

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • あなたが付けたい子供の名前!

    結婚の予定も出産の予定も全くありませんが、昔から子供の名前を考えるのが好きでした。 そこで質問! もしあなたが子供に付けるとしたら、どんな名前を付けたいですか? 具体的な意味はなくても構いません。響きだったりで何となくいいな~と思っている名前があればぜひ!いくつでも構いません^^ 女の子という設定でお願いします。