デジカメを自動で動かす方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで自動で5分ほどの動画を撮りたいです。
  • Canonのremote captureは高額のカメラでしか機能しないようです。
  • CyberShotで撮影可能な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメを自動で動かす??

デジカメを自動で動かす??  今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  デジカメで自動で5分ほどの動画を撮りたいのですが、 何かよい方法はございませんでしょうか?? 具体的には、机の上にデジカメを固定しておいて、1日1回、 決まった時間から5分ほど動画を撮影したいのですが。。。  検索いたしておりますと、 http://questionbox.jp.msn.com/qa2317594.html で、remote captureというCanonのソフトをご紹介いただけておりましたが、 高額のカメラ(もしくは非売品)でしか機能しないようでございます。。。  今手元にあるデジカメはCyberShotでございますが、買い替えの 可能性も視野に入れて(安い方がよいです。。)、何かよさそうな 方法などございましたら、ご紹介いただきたくお願いいたします。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.2

PCが稼働しているのならPCにPCカメラ(USBカメラ/Webカメラ・・・2000円前後から)を接続し、キャプチャー用ソフト(LiveCapture2やLISTCAM)を使って撮影/録画させればよいでしょう。定期的に撮影する機能や、動きを検知して撮影するする機能があります。 撮影した画像はハードディスクに保存するほか、FTPでネットにアップロード、メール送信などできます。 LiveCapture2 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html LISTCAM http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html
linelan
質問者

お礼

atoznt様 どうもありがとうございます!! アドバイスいただいた後、色々と試させていただいて Webカメラで成功いたしました^^ まだ画面の明るさが調節できず、見たい部分まで見れてませんが。。。。orz  後は調節だけでいけそうです^^ この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただいて どうもありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

どの程度の解像度が欲しいのか、どの程度のフレームレートが欲しいのかによっても異なってくると思います。 Webカメラと録画ソフト、Webカメラによっては自動で(タイマで)録画できるものもあります。 (Panasonic製など) 画質が悪くて良いのならば、超小型のペン型カメラみたいなメモリ記録型のものも市販されています。 解像度やフレームレート、周囲の明るさ、電源やネットワークケーブルが引けるのか、スタンドアロンで動作させたいのかなどを書いた方が的確な回答が付くと思います。

linelan
質問者

お礼

MOMON12345様  どうもありがとうございます!m(_ _)m 質問させていただいた直後に一瞬でご回答いただけたのでビックリいたしました^^; 誠にありがとうございます。 解像度:荒くても良いです^^; 実験で、PCでロボットアームを動かすのですが、   このときPCモニタ上の、ソフトの動作を見たい次第でございます。   したがって、どんな感じの動作ができているのかな?程度が見れれば嬉しいです。 周囲の明るさ:室内で電気をつけっぱなしにしている感じでございます。 電源・ネットワークケーブル:はい、大丈夫でございます。 スタンドアロン:PCの横にありますゆえ、このPCと接続してOKでございます。  この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!!!^^