• 締切済み

Windows7で、インターネットのお気に入りのショートカットを作成し

Windows7で、インターネットのお気に入りのショートカットを作成し、 デスクトップに設置して、それをクリックすると,Word2007が起動してしまって、 インターネットブラウザが開きません。 (例えば、Okwaveを”お気に入り”に入れて、デスクトップにショートカットを作成し、 そこから、ネットに飛ぼうとすると、Word起動。) まだこのような事なら、ファイルをブラウザに持っていけば、開けますが、 ソフトからのネットへのジャンプもWordが起動してしまいます。 (例えば、いろいろなソフトのオンラインヘルプを見ようとするとWord起動。  三国無双オンラインで”公式サイトへ”でWord起動。) そこでいろいろと試してみたのですが、インターネットオプションで"HTMLの編集"のところが Wordになってました。そこには、メモ帳とエクセルとワードの3つがあり、 メモ帳やエクセルにすると、同じく、メモ帳、エクセルが起動しました。 どうしたら、インターネットに飛んでくれるのでしょうか? ちなみに、ブラウザはIE8、Sleipnirの二つを使い分けてます(笑) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112773
noname#112773
回答No.1

> そこでいろいろと試してみたのですが、インターネットオプションで"HTMLの編集"のところが Wordになってました。 この設定はショートカットのリンクとは関係ありません。 > どうしたら、インターネットに飛んでくれるのでしょうか? .urlファイルの「関連付け」が適切ではないのでは、と思います。 添付画像と同じ部分を確認して「インターネットブラウザ」になっていない場合は、 「プログラムの変更」ボタンで適切に設定してみてください。