• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPadは本を読むのに最適なツールなのでしょうか?

  • 質問No.5900806
  • 閲覧数344
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (637/662)

IPadは本を読むのに最適なツールなのでしょうか?
電子書籍に興味を持っています。
以前、子供に英語の絵本を買ってあげました。
とてもキレイで気にいっているのですが、
いかんせん私が英語がサッパリなので
読んであげることができません。
TVやDVDでも絵本はあるのですが、今一つピンと来なくて、
試してはみたもののイマイチかなあと思っています。
そんなおり、
IPadのニュースを見ていて、これいいんじゃないの?と思いました。
これから日本語の本も順次増えていくと思うのですが
本を読む・読んでもらう そういう使い勝手からみたIPadはどうなんでしょう?
それともこれから、続々と色々な機種が各メーカーから発売されるのでしょうか?
恥ずかしながら、近頃話題になったでIPadしか聞いたことがなくて・・。
また、電話回線?というか契約が必要なんですよね?
導入コスト・ランニングコスト的なものはおよそどれくらいなのでしょうか?
オススメの契約形態などありますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

iPadには
・WiFi(無線LAN)のみ対応したモデル
・WiFi並びにソフトバンクの3G回線を利用するタイプ
の2種類あります。
(記憶容量の違いは関係無いので言及しません)

WiFiモデルは自宅に設置した無線LANを利用する限りにおいては回線契約は不要です。
iPadを屋外で使用しないのであればWiFiモデルで十分ですし、別途WiMAXやイーモバイルと契約することでWiFiモデルでも屋外で通信できるようになります。
(ただし専用の受信装置が必要になります)

それよりも問題は電子書籍をどのように取得するかです。
日本では電子書籍の流通がまだ未知数です。
iTunesストアーでさえ未だに日本のとあるレーベルは参入していないし曲数も豊富とは言い難いです。
(日本ではCDレンタル店が普及しているという環境の違いはあるかと思いますが)

そのため出版社が電子化してくれるまで待てない人は自分で本を裁断してスキャナーで画像もしくはPDF化する「自炊」を行っています。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?FrontPage

他にも液晶画面を長時間見るのは目にいいのかどうか?とかバッテリーの駆動時間の問題もあります。
キンドルのような電子インクの方が目に優しいと思いますが、キンドルは日本語フォントを内蔵していない点でまだハードルが高いです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100217_349293.html

以上のようにiPadを含め電子書籍自体まだ環境が整っていない状態なのでとりあえずは様子見がよいかと思います。

(参考)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100311_353971.html
お礼コメント
5gatu2009

お礼率 96% (637/662)

ストライクの回答ありがとうございます。
まだ、電子書籍自体の環境整備が、今からなんですか~、
電子書籍メインの使い方を家で!と思っていたので
ムリして高い方で無くても大丈夫そうなことも理解できました。
それなら、おっしゃるように もうしばらく、様子見ですね。
TVでくまのプーさんの絵本が紹介されているのを見て、「これだ~!」と思ったんですが
もうしばらくは、本棚を何とかする生活を続けたいと思います。
置く所が無くなって、あふれかえっているもので・・アハハ
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/18 08:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (1694/2988)

間違えて投票してしまいました(^^;

さておき
本を読むにはやはり本が一番だと思います。
特に小さい子供の場合ですが・・。
本の質感や手触りなど目だけでの情報だけではなく感触も大事だと思います。

ある程度、大きくなれば、I-PAD利用もいいと思いますが・・・。
お礼コメント
5gatu2009

お礼率 96% (637/662)

回答ありがとうございます。
まだ、やはり本の方が良いのでしょうか!
投稿日時:2010/05/17 17:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (543/1936)

ipad、確かに大人が使う分には、便利でいいアイテムかもしれませんが、子供に使わすには、?だと思います。
ゲームも、インターネットも、できますので、いろんな誘惑があるように思います。
本には、本の良さもあるのではないでしょうか。特に子供には。
補足コメント
5gatu2009

お礼率 96% (637/662)

すみません。
私がメインで使って、英語の絵本を子供と一緒に楽しむという使い方です。
投稿日時:2010/05/17 17:26
お礼コメント
5gatu2009

お礼率 96% (637/662)

回答ありがとうございます。
まだ子供には早い!!ですかね。
投稿日時:2010/05/17 17:29