• ベストアンサー

和の習い事をしている人

和の習い事をしている人 (1)何を習っていますか (2)月に掛かる月謝はいくらですか (3)それをやってきてよかったと思いますか その習い事の魅了を教えて頂きたいです。

noname#117160
noname#117160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

過去形ですが、 (1)習字 (2)3千円(月2~4回) (3)良かったです。 結婚式や年賀状など、普段ちょこっと書くときに怯まないで済みます。 礼に始まり、礼に終わる。 墨を摺る姿勢から、筆を持つ姿勢、全ての姿勢と紙に向き合う気持ちが文字に表れます。 自分では集中してるつもりでも、先生からは「今日は雑念があるようだ。字に心がない。まだ続ける?」など、書く文字に自分が透けて見えるのも、自分と向き合える習字の面白さだと感じました。 今は辞めてしまいましたが、参考までに。

noname#117160
質問者

お礼

私も、書道やっていて、書道と共に人生歩んできたようなもんです(笑)将来の夢は、書道教室を開くことです。習字・書道と答えてくれる人が、一人はいらっしゃるかなと思ったので、嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

(1) 茶道 裏千家です。 (2)月謝は月4回1万円です。ただ、実際に行ってるのは月3回ぐらいかな。 (3)高校の時から初めて、かれこれ28年になりますが、自分自身の心の栄養分みたいな感じです。 今は習ってるというより、研究会のような感じで、楽しんでる時を過ごしてます。 今年の4月から、母校の高校の茶道部に月2回ほど教えに行くようになって、若い世代が茶道というものに親しみを感じて接してくれることがまた楽しみにもなってます。 あと習ってるというのでは無いですが、句会に月2回出てます。これまた研究会のようなもので、色々な年齢層の方々と季節の話題で盛り上がってます。こちらは会費で月5000円です。

noname#117160
質問者

お礼

裏千家でお茶をされているんですね。私も、高校生の時から表千家で茶道習い始めました。教室でも一番年下で、まだ始めて5年くらいです(笑)28年も続けていらっしゃるなんてすごいですね。母校の茶道部に教えに行くとか、なんかいいですね☆茶道って、日本の伝統文化が集まっていて、色んなことに興味がでますよね。この質問をしたのも、そのせいです(^_^;) 今のところ、書道と茶道をやっていて、この2つはずっと続けていきたいです。ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

もう辞めてしまったのですが。 (1)煎茶道 (2)月に2回の稽古で6000円でした。 (3)茶室のマナーや立ち居振る舞い、煎茶の種類や煎れ方、楽しみ方など覚えられました。 抹茶を習わなかったのはちょっと敷居が高いのとお月謝が高いので敬遠し、煎茶なら気軽に習えると思ったからです。 でもお茶会に呼ばれてもおどおどせずに済む作法は身に付きました。 今習っているのは (1)和裁 (2)月2回で5000円と教材費。 (3)着物が好きでよく着るので簡単な直しくらいできるように、浴衣くらいは縫えるようにと始めました。 腕の良い先生に習えたので大変よかったと思っています。本職の和裁士さんです。 娘の振袖が縫えるようになるのが目標だけど、まだまだそんな上等な反物を扱う勇気はありません。 針仕事など苦手だったけど、針を持つのが苦にはならなくなりました。

noname#117160
質問者

お礼

私も、着物好きです。和裁ですか~。かっこいいですね。和裁、憧れますが、不器用なもので…(^_^;)裁縫が得意なら、習いたいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和の習いごと

    今30代になって今さらですが 海外の方とメールをするようになってから 和の習い事をしたいと思うようになりました。 が、高いというイメージが強いです。妹が茶道を 習っていてできたら別のを、と思っています。 あとはさっぱり分かりません。おススメの和の 習い事があれば教えていただけないでしょうか?

  • どんな習い事していますか?(園児)

    子供(年中)習い事をしたいみたいです。 でも、あれもこれもというので「本当にやりたいものが見つかったらね」と今のところは、何もしていません。 そこで質問です。 ・どんな習い事をしていますか? ・親と子供どちらの意見で決めましたか? ・いつから始めましたか? ・月謝はいくらですか? ・やってて良かったと思いますか? よろしくお願いします。

  • 奥様の習い事・月にいくらまでならゆるせますか?

    奥様の習い事・月にいくらまでならゆるせますか? 専業主婦です。ピアノを習い始めようかと思います。 月謝が月に8000円・あと、設備費が980円  計8980円の出費になります。 専業主婦ですが・・・ 旦那さんなら、月1万円弱を出してあげるのはどうでしょうか? また、習い事をされている方、月にどのくらい月謝を払っていますか? ヨガやフラを趣味にしていらっしゃる方など・・・お話聞きたいです。

  • 【習い事】楽器(和楽器)を習うのはお金がかかる?

    大阪在住20代OLです。 和楽器(特に琴)を習いたいと思っているのですが、楽器を習うのってやはり他の習い事よりもお金がかかるのでしょうか? 薄給のため、習い事には月一万程度しか使えません(>_<)

  • 習い事の月謝について

    最近は自動引き落としの習い事も多いですが、先生に手渡しする 場合について教えて下さい。 私は月謝はおつりは無しできっちりと入れて渡すものだと思っていた のですが、「きっちり無いのでおつりを下さい。」と言って渡す人が 何人かいらっしゃって先生が「おつりは無いので次回で結構ですから ちょうど入れてきて下さい。」とおっしゃると、その人達は陰で 「融通がきかないのよねぇ。それぐらい用意しとけよって感じ。」と 話しているのですが、そう言うものなんでしょうか? また、同じ人達が月4回のところを自己都合で2回しか来れなかった時 に「月謝は半額でも良いよね。」と言っていたのですが、回数制では 無く、月謝制なら全額払うものですよね。 私も誰かに教えてもらった訳でなく、自分の親がやっていたように やっているだけなので自信がないのですが、常識的にはどうなのか 押して下さい。よろしくお願いします。

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 習い事

    何か習い事をしようと思っているのですがなかなかこれだというのがみつかりません。お勧めなどありますか? 少し興味あるのが習字と英会話なんですが、月謝が高くて・・都内・近郊であれば教えてほしいんですが。

  • 習い事で一番月謝が安いものは???

    タイトル通りですが習い事で一番月謝が安いものって何だと思いますか?

  • 習い事について

    前にダンスを習ってたんですが、月謝はもちろん衣装代やら発表会で結構お金がかかり、払えなくなり止めてしまいました。 やはり習い事はお金に余裕ないと出来ないでしょうか?