• ベストアンサー

「Wikipedia」…嘘(誤り)が多いんですか?

「Wikipedia」…嘘(誤り)が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111355
noname#111355
回答No.5

大学のレポートとかでWikipediaの引用は資料として認めないことが多いですね

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

嘘(誤り)とまでは言えない書き手の主観が多く含まれていると感じることが多いです。 解釈の仕方によっては誤りに通じることもあると思います。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

嘘(誤り)が多いか?と問われれば、わたしは「嘘(誤り)もある」と答えたいところです。 でも、読み物としては非常に楽しいので暇なときなどは重宝していますよ。 ただ、仕事に関連している調べ物においては信用しないようにしてます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.6

そういうのもあると言うことです。100%真実ではないですね。 例えば、政府や省庁に関係する記事を霞ヶ関のお役人様がお役人様の都合の良いように改ざんしたり、そのような記述をしていたことがありますね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.4

玉石混淆であることは確か。

回答No.3

100%正解って事はないですね。 不特定多数の人が好き勝手な事を書いている部分もありますから、カテゴリーによっては偏った内容もあるようですが・・・。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

多くはないけど、「必ず正解」でもない。「Wikipediaに間違いはない」ってのは間違い。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

少ない。 理由:有識者の目にもとまるから誤りはすぐに修正される。

関連するQ&A

  • ウィキペディアにウソ書いたら犯罪になりますか

    最近Wikiが辞書並みに信じられています(特に若い人)。 ウィキペディアに誰も知らないような否定しにくいもっともらしいウソ情報を書き込むことは罪になりますか? もちろん倫理的にはおかしい事ですが、そういうことはやろうと思えばいくらでもできてしまうので知らない分野をウィキだけで参考にしている人が多いと、真実が書き換えられていくような気がしています。

  • ウィキペディアの誤り|事後確率

    ウィキペディアの誤り|事後確率 おねがいします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/事後確率 サイコロを使う例 [編集] Aさんがサイコロを2回振って出た目を記録する。その結果を知らないBさんに「2の目が出た確率は?」と聞く。答えは(サイコロが完全にランダムとすれば)11/36となる。これが事前確率である。 次にAさんは「出た目の和は6だった」というヒント(新たな情報)を出す。そうすると2の目が出た確率は2/5となる。これが事後確率である。 ---平成二十二年卯月八午前一時|引用--- 事前確率11/36は6×6の直行配列を描けば総当たり法で理解できました。 しかし 事後確率の数値は間違ってませんか。 二の目が出たパターンは11であり、そのなかで、和が6になるのは2通り。 よって 事後確率は2/11になると考えました。 ご指導お願いいたします。

  • Wikipediaの信ぴょう性について

    Wikipediaの信ぴょう性について、あなたはどう思いますか? 私が知っている限りでは、Wikipediaには嘘が書いてあるように見えます。 私はあまり信用していません。あなたはどうですか? Wikipediaを安易に引用することには、疑問もあります。 https://okwave.jp/qa/q9479743.html (当方の補足No.14参照)

  • 嘘から出た実?嘘から出た真?

    yahoo辞書などには「嘘から出た実」とあるんですが、「嘘から出た真」と書くのは誤りでしょうか?

  • wikipediaの信頼度、あなたは何点?

     最近、このサイトでは、wikipedia(ウィキペディア)を直接間接に引用する質問・回答がふえてきたように感じます。そこでお尋ねしますが、あなたにとって、wikipediaの信頼度は何点ぐらいでしょうか。              まったく信頼できない……  0点              完全に信頼できる  ……100点 として、どのあたりでしょう?  ちなみに、私の古い友人にちょっとした有名人がいるので、ためしに検索してみたら、項目は立っているけれど、内容はとんでもないものでした。次のようなものが多数ありました。      事実関係の客観的な誤り      誤りではないが、読む人のほとんどが誤解するであろう表現      その項目を語るのに欠かせない情報が抜けている              (荒川静香を語るのにトリノの金メダルに触れないようなもの)

  • Wikipediaの編集の仕方についてです。

    Wikipediaの編集の仕方についてです。 AAAの西島隆弘さんのページの経歴(2010年)のところに誤りがあったのを 見つけました。 気になるので、編集したいのですが、どのようにしたら編集できるのですか? また、何か登録とかしなきゃいけないんですかね? 教えてください(>△<)

  • ウィキペディア(Wikipedia)の書き方を教えてください

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に新しいページを書き込みたいのですが、書き方が分かりません。 書き方を説明しているページなどどなたかご存じでしょうか。

  • ウィキペディア(Wikipedia)について教えて!

    ウィキペディア(Wikipedia)について教えて! 最近、よくウィキペディアの議論に参加しています。今一、よく解らないんで詳しい方居られましたら教えて下さい。 1、これってウィキペディア財団なる外国を拠点とする一民間団体と解しますが、住所の詳細は記載されているんでしょうか?日本語版なるものを読んでも解りません。基本的にはネット専門であっても所在は記載しなければいけないような法律があるように思うのですが? 2、管理人さんにメール等で問い合わせしたいのですが、メールの出し方が解りません。どのように出せば良いのでしょうか? 詳しい方居られましたら宜しくお願いします。

  • 「誤りを犯す」というつかい方は正しいですか?

    「誤りを犯す」という日本語は間違えていますか。 辞書には「過ちを犯す」という用法は載っていますが、 「誤りを犯す」とはありません。 辞書の「犯す」は、法律・規則・道徳などに背くという 説明なのですが、「誤り」はどうなのでしょうか。 お分かりの方、どうぞお教えくださいますよう お願い致します。

  • ウィキペディア(Wikipedia)は、正確ですか??

    ウィキペディア(Wikipedia)は、正確な情報が、入っているのですか?? たとえば・・・ オウムの石川公三さんが、いましたよね。 その人、フライデーでは、「オウムを止めた後、同志社大学の法学部を卒業した」と書いてありましたが、 ウィキペディア(Wikipedia)には、「中央大学」と書いてありました。 確かに、どうでも良いマイナー情報ですが、 なんか、ウィキペディア(Wikipedia)全体が、こんな感じでミスがあるんじゃないかな~。 と思い始めてしまいました。 ウィキペディア(Wikipedia)の信頼度は、どのくらいなのでしょうか??