• ベストアンサー

「Wikipedia」…嘘(誤り)が多いんですか?

「Wikipedia」…嘘(誤り)が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111355
noname#111355
回答No.5

大学のレポートとかでWikipediaの引用は資料として認めないことが多いですね

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

嘘(誤り)とまでは言えない書き手の主観が多く含まれていると感じることが多いです。 解釈の仕方によっては誤りに通じることもあると思います。

• 192455631
回答No.7

嘘(誤り)が多いか?と問われれば、わたしは「嘘(誤り)もある」と答えたいところです。 でも、読み物としては非常に楽しいので暇なときなどは重宝していますよ。 ただ、仕事に関連している調べ物においては信用しないようにしてます。

• SaKaKashi
回答No.6

そういうのもあると言うことです。100%真実ではないですね。 例えば、政府や省庁に関係する記事を霞ヶ関のお役人様がお役人様の都合の良いように改ざんしたり、そのような記述をしていたことがありますね。

• ponman
回答No.4

玉石混淆であることは確か。

回答No.3

100%正解って事はないですね。 不特定多数の人が好き勝手な事を書いている部分もありますから、カテゴリーによっては偏った内容もあるようですが・・・。

• ok-kaneto
回答No.2

多くはないけど、「必ず正解」でもない。「Wikipediaに間違いはない」ってのは間違い。

• Cupper
回答No.1

少ない。 理由:有識者の目にもとまるから誤りはすぐに修正される。