ハブとルータの特性について

このQ&Aのポイント
  • ハブとルータの特性についてまとめました。
  • ハブとルータの違いやそれぞれの特性について解説します。
  • ハブとルータを用いたIPネットワークの接続方法や設定について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブとルータの特性について。

ハブとルータの特性について。 PCの間をハブのみで接続して構成した2つのIPネットワークA,Bがある。2つは通信機器Xで接続されており、さらにルータを介して外部のネットワークと接続されている。Xにハブを用いる場合とルータを用いる場合の各々の特性を以下の点から述べなさい。 (a)PCのEthernetのブロードキャストパケットを送出する場合のパケットの到達地点 (b)A,BのそれぞれのPCに設定するネットワークアドレスを同一とすべきか、異なるアドレスと すべきか。理由も述べよ (c)以下の各々の場合で、各々のPCに人が手動でIPアドレスを割り当てるとする。(b)を踏まえて未使用アドレスの管理のしやすさなどの点から考えるとXにルータとハブのどちらを用いたらよいか答えなさい。理由も答えなさい。 (1)AとBがある大学の異なる研究室に属する場合 (2)AとBが同じ研究室に属する場合 以上が大学の課題なんですが、自信がありません。以下が自分の答えです。 (a)ルータの場合・・・ネットワークAからブロードキャストパケットが送出された場合、ネットワークA内のみ。ネットワークBからブロードキャストパケットが送出された場合、ネットワークB内のみ。 ハブの場合・・・ネットワークA,Bの両方 (b)ルータの場合・・・異なるネットワークアドレス   ハブの場合・・同じネットワークアドレス    理由はわかりません。 (c)(1)ルータ (2)ハブ 理由がわかりません。 以上が自分の解答なんですが、どうでしょうか?? また理由がさっぱりなんでヒントだけでもいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.1

(a) の解答 質問の内容で合っています。 (b) の解答 解答は合っています。 理由がいるのか?どんな理由を求めているのでしょうか。そうしないと通信できないからとか? ルーター ・・・ ルーターは異なるネットワーク間の橋渡しとして使用する。ルーターはネットワークAとネットワークBを見分ける必要があるため、異なるネットワークにしなければならない。 例えば、ネットワークAのPCがネットワークBのPCへ接続するには、各PCのゲートウェイとしてルーターを指定し、ルーターはネットワークAのPCからネットワークBのPCへパケットを転送する。逆も同様に転送することによって通信が成り立つ。 ハブ ・・・ ハブは複数のPC(正しくはネットワークポート)を接続できるブリッジ、もしくはリピーターとして使用される。ネットワークの境界を意識するものではないため、同一のネットワークA、ネットワークBを同じネットワークアドレスで使用できる。 (c) の解答 与えられた条件のみではどちらを採用しても構わない。端末台数による。相談して使えよレベル。 設問の意図を類推するに(c)の解答であっています。 (1)ルーター ・ブロードキャストパケットが研究室外に流れないことで、不要なネットワーク消費を抑えることができる。 ・ネットワーク境界が明確になるため、Firewallなどの設定が容易。 ・管理単位を別個にすることでIPの運用が研究室単位になり、先生が嬉しいwwww ・研究室によってはIPアドレスを大量に使用するところもあり、不公平感を緩和できる。 (2)ハブ ・一般的にルーターよりハブの方が安価。 ・ルーターをあえて設置する理由がない。  1. ルーターを使用すると使用可能なIPアドレスが減少する。  2. ルーターを設置すると、ルーティングテーブルを設計する必要があり、運用に過剰なコストがかかる。