• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。 特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。 名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・ (580円+1280円)×2=3720円 あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、 1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円 どっちが時間的に楽ですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで 一部座席指定の特急で約30分590円 JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で 途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。 鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。 JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び 中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いや、名古屋~名古屋(多治見・太多線・岐阜経由)に美濃太田~下呂までの往復を足せばいいのでは? これだと1110円×2+1890円ですが

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

 出発時間が何時か記載されていませんので、回答はし難いのですが・・・  乗換時間と余裕時間から言うと優等列車(快速特急、特急)を使用しない条件が付帯するのでしたら、下記の時刻です。来週の土曜の朝8時30分頃の名古屋(名鉄名古屋)発で計算してあります。  http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=23105011&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&outcode=21583031&outtext=%89%BA%98C&month=201005&day=22&hour=8&min=0&arrive=&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=46&y=6  鵜沼駅、美濃太田駅での場合と多治見駅、美濃太田駅での場合でも殆ど同じ時刻になります。  乗換えの際の移動では、新鵜沼駅と鵜沼駅は移動には時間を要しますので、名鉄が遅れた場合にはJR高山線の列車は接続できなくなります。以前は乗換連絡通路での乗換えが楽でしたが、名鉄側が新鵜沼駅の駅位置を移転しました。それ以前は鵜沼駅に隣接していた名鉄各務原線の東鵜沼駅(廃駅)での乗換えが対象になり、犬山線の鵜沼駅とは別駅の扱いで、統廃合して新鵜沼駅は誕生しています。  新鵜沼駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B5%9C%E6%B2%BC%E9%A7%85  鵜沼駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E6%B2%BC%E9%A7%85  多治見駅の乗換えは3番に着き、隣のホームの4番、5番から出ますので乗換えは楽です。美濃太田駅での乗換えは多治見駅と同じ乗換えで、鵜沼駅から乗換えの列車と同じ列車になります。  多治見駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B%E9%A7%85  美濃太田駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%A4%AA%E7%94%B0%E9%A7%85

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)

交通手段は、電車のみですか? 安さで言えば、バスという手もあります。 名古屋駅から下呂駅まで、毎日1往復運行しており、片道2,100円、往復3,000円。 但し、往復3,000円は、「下呂温泉旅館協同組合加盟旅館ご宿泊」の場合で、それ以外の宿に宿泊の場合は、片道2,100円×2=4,200円だそうです。 また、基本、乗り換えがないので、移動も楽だと思います。 但し、時間があえばですが。 名古屋(14:00出発)→ 下呂温泉(16:30頃着) 下呂温泉(10:30出発)→ 名古屋(13:00頃着)

参考URL:
http://www.gero-spa.or.jp/bas/bus2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!