• 締切済み

一歩を踏み出せません。

一歩を踏み出せません。 自分が嫌いだったり、生活に不満を抱え続けているのですが、ずっとこういうサイトで相談をさせて頂き、私の抱えてる問題・今はどうすればいいか・などが見えてきました。何年も相談しまくってたくさんの人に答えて頂いた結果、やっと、そろそろ相談する時期は終わったって感じています。 自分の間違っていた考え方、しない方がよい考え方、逆にこう考えた方がいいということなど、たくさんたくさん教わりました。その道のプロの人にも教わりました。 あとは行動をするだけなのに、それがなぜかできません。分かっているのにどうしてもできません。まるで見えない鎖に足を繋がれているようです。その鎖は自分が作っているものだということも、充分分かっているのに、それでも動き出せません。 どうすれば一歩踏み出せるでしょうか?毎日うつろな目でぼうっとする日々を脱却したいのに…。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.3

病気です。 心療内科に行きましょう。

noname#111140
質問者

お礼

どのあたりが病気と思われましたか?詳しく教えていただけると幸いです。

• taekweng
回答No.2

私は、あなたの質問に答えたことがあるのか、わかりませんけど… いままで、親切に教えてもらった回答者の「頑張れ」という期待を無駄にすることになりますよ。 一歩が踏み出せないなら踏み出さなくていいです。困るのはあなたですから でも、ここまで来たのならドアを開けて外へ出てみましょうよ。 きっと、新しい発見が待っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は指摘されたことなのですが、皆の期待を無駄にすると考えてしまうと、私の場合プレッシャーになってしまい余計動けないようです。重いドアを開けて新しい世界を見てみたいです。

回答No.1

一歩をもっともっと小さな一歩にしてみてはどうですか? 今やろうとしている大きな一歩を2歩、3歩、、、10歩で到達させるくらいに、小さく小さく細分化すれば、少しずつ必ず進めますよ!

質問者

お礼

とてもシンプルなことだけど、それが一番という気がします。細分化して紙に書いてみようと思います。ありがとうございます。