• 締切済み

一歩を踏み出せません。

一歩を踏み出せません。 自分が嫌いだったり、生活に不満を抱え続けているのですが、ずっとこういうサイトで相談をさせて頂き、私の抱えてる問題・今はどうすればいいか・などが見えてきました。何年も相談しまくってたくさんの人に答えて頂いた結果、やっと、そろそろ相談する時期は終わったって感じています。 自分の間違っていた考え方、しない方がよい考え方、逆にこう考えた方がいいということなど、たくさんたくさん教わりました。その道のプロの人にも教わりました。 あとは行動をするだけなのに、それがなぜかできません。分かっているのにどうしてもできません。まるで見えない鎖に足を繋がれているようです。その鎖は自分が作っているものだということも、充分分かっているのに、それでも動き出せません。 どうすれば一歩踏み出せるでしょうか?毎日うつろな目でぼうっとする日々を脱却したいのに…。

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

病気です。 心療内科に行きましょう。

noname#111140
質問者

お礼

どのあたりが病気と思われましたか?詳しく教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

私は、あなたの質問に答えたことがあるのか、わかりませんけど… いままで、親切に教えてもらった回答者の「頑張れ」という期待を無駄にすることになりますよ。 一歩が踏み出せないなら踏み出さなくていいです。困るのはあなたですから でも、ここまで来たのならドアを開けて外へ出てみましょうよ。 きっと、新しい発見が待っていますよ。

noname#111140
質問者

お礼

ありがとうございます。実は指摘されたことなのですが、皆の期待を無駄にすると考えてしまうと、私の場合プレッシャーになってしまい余計動けないようです。重いドアを開けて新しい世界を見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一歩をもっともっと小さな一歩にしてみてはどうですか? 今やろうとしている大きな一歩を2歩、3歩、、、10歩で到達させるくらいに、小さく小さく細分化すれば、少しずつ必ず進めますよ!

noname#111140
質問者

お礼

とてもシンプルなことだけど、それが一番という気がします。細分化して紙に書いてみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あと一歩が踏み出せない。。。

    人に対して壁をつくってしまい、なかなか仲良くなれないで悩んでいます。どうしても少し怖くてあと一歩人に歩み寄ることが出来ないでいます。自分なりになぜそうなのか考えてみたところ、おそらくプライドが少し高いせいかもしれないと思ったのです。私は集団で行動するのが面倒でいつも一人で行動しています。その方がスムーズに行動できるのでこのスタンスは保っていたいと思っています。でもその行動の裏には自分が埋もれてしまうのではないかという不安があるのではないかと気づき始めたのです。一人で行動できずに人の後ろにくっついて行動するより自分の意思で行動するほうがずっと魅力的だと思って一人でいました。そういう行動をとるので目立つらしく、少しだけ特別な目で見られるようにもなったものだから、自分は人とは違うんだというような気持ちがあるもかもしれません。だからもし集団に混じったら、自分の存在感が消えてしまうのではないかと怖いのだと思います。そして特別な存在でいたい、一目置かれたいというような気持ちもあるようで人と話をするときフランクに話ができません。でも最近集団に混じると存在感が消えるという考え方は違うのではと思うようなことがありました。友達2人に(一緒に行動をする仲ではありません。)CDを貸して欲しいと頼み、「じゃあ、何々曜日に持ってくるね。」と言っていたのに2人ともそろって忘れてきて「次にあう時で良いよ。」と言ったらまた2人そろって忘れてきました。もしその人の中に私の存在感があるなら忘れずに持ってくるはずだと思うのですが考えすぎでしょうか(^^;)集団に混じって人とのコミュニケーションが取れている人が誰の中にも存在感があるのではないかと思い始めたのですがどうでしょう??こんな私はどうしたらあと一歩、踏み込むことができるでしょうか??

  • よくなったのですが、あと一歩が

    鬱やいろいろ言われて大変な五年以上でしたが、病院も終わり、 睡眠薬も無しでようやくたくさん寝れるようになりました。 家事やお買い物も楽しめるようになりました。 普段は小説やDVDですごしてます。 地獄のような日々を思えば幸せですが、 もっと、働いたり、そこまでいかなくても習い事をするなど、いっぱいやりたいことはあるのですが、人との関わりが怖くて一歩がふみだせません。 焦らないでいい状況なのですが、とても自分が、がっかり残念な人になってしまって、それを考えてしまうのが嫌で、本や映画に逃げています。 家族や夫の家族を思うと悲しくなり落ち込みます。なので考えないようがんばっています。 寝たきりで家から出れなくチャイムの音にすらおびえていた時を思うと、自分でもうれしいのですが、 もう少しの治りかけの一歩を教えていただけたらと思います。 元気で仕事も何もかも当たり前のようにがんばっていた自分には戻れるのでしょうか。 もっと、家からでたいのですが何か怖くてできません。自分でもわかりません。

  • あと一歩がなくて…

    初めまして。アメリカから帰国し、現在は社会人@日本です。 最近、ちょっと気になる人ができて、その人とあと一歩でお付き合いまで行くか…と言うところで、 結局「あと一歩」がなくて、まだ「暇ならお出かけする関係」のままでいます。 相手も社会人で私より年上なのですが、彼の彼女いない暦=年齢のせいか、私が頑張っていい雰囲気に持ってっても…そのつまり、キスできそうな雰囲気であっても出来なかったりするわけで。 そんな彼も不器用なりに「好いている」発言を遠まわしでも言ってくれたり行動もたまにしてくれるんですが、私もそういうのをキャッチするのがうとくてお互いにチャンスを逃し…を繰り返しています。 そうこうしているうちに彼の転勤が決まり、来月からかなり離れた場所へ異動してしまいます。 前文にも書いたとおり、帰国子女の私は日本人の男性の方とお付き合いしたことが無く、アメリカ人としかお付き合いしたことが無いため、どうやってアプローチしたらいいかも分からず… リアルな話になって申し訳ないのですが、 例えばキス一つするのだけでも、どういうタイミングでしたらいいのでしょう?突然してもいいのでしょうか?やはり断りを入れなければ、付き合ってもいないのにしてはならないんでしょうか? どういうタイミングから「付き合う」事になるのでしょうか? 社会人にもなってこんな幼稚な質問ですみませんが、 本当に困っています。 アドバイスをお願いします!

  • 彼と別れるべきなのに一歩が踏み出せない

    彼と付き合って1年経過しました。 彼からの猛アタックで付き合い始め、それからずっと変わらず一途に愛してくれる彼。 けれど私は彼ほど本気になれていない自分に気付いています。 会える時はいつでも会いたいと言ってくれる彼。私は会いたいと言われるから会っている状態。 デートは楽しいけれど帰りの時間に別れるのが寂しいとは思わない。 彼に 大好き と言われると胸が痛くなる。 ここまで書くと付き合っている意味がないように思えますが、大好き!と思う時もあるんです。 会いたい と思う時もあるんです。 けれど付き合っているのに 好きかどうかわからない と常に悩んでいるのって楽しい恋愛とは言えませんよね。 今まで何度もお別れしようと思ったことはあります。 けれど別れてから彼の存在の大きさに気付く というパターンになりそうで怖くて言えません。 彼がいつも溢れるくらい愛してくれていたから不安になることもなかったし寂しくなることもなかった。だから安心しきって当たり前に感じてしまっているだけかもしれない とも思うんです。 けれど、1年付き合ってモヤモヤが取れないということはそれが答えでしょうか? 明日会える?と聞かれて うん!会いたい!と思う時と あぁ、会いたいと思ってくれてるのに私は…と思う時。 最近は常に悩んでいます。 彼の時間を無駄にするのは申し訳ないので、彼のことを心から愛してくれる人に出会えるよう私は離れていくべきなのに…彼に愛されている今の状態から怖くて一歩踏み出せません。 悩んで悩んで苦しいです。 バカじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたか相談に乗っていただけませんでしょうか…

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • 一歩が踏み出せない時・・

    hisho-san4uと申します。カテゴリーがちょっと違っていたらごめんなさい。 みなさんは「やってみたいな」「やった方がいいな」と思っているけど、 今一歩踏み出せない、行動に移せない時どうしていますか? 私の場合具体的にいうと・・ 1.車の運転 免許を取って4年経ちますが、ほとんど運転していません。   主人は「子供ができたら必要だし、どこに転勤になるかわからないから   運転できたほうがいい」と言います。私もそう思うのですが、運転するの   怖いんです。 2.習い事 趣味の世界を広げようと、何か習い事したいなと思っているけど、   パンフレットを眺めるだけで終わってしまう。 3.あまり行ったことのない場所に1人で行けない。   行ってみたいと思うけど、迷ったらどうしようとか思って行けない。 以上たくさんあってごめんなさい。人から頼まれてしなければならないことは きちんと出来るのですが、自分の事となると消極的で困っています。 何か良い解決法をお持ちの方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

  • 良い人になってしまい、一歩が踏み出せない

    女性と出会っても良くも悪くも良い人になってしまい、相談されたり頼みごとされたりと信頼されるのは嬉しいのですが、その反面私も男なので、一歩踏み出したいと思うことがあっても、それで信頼を裏切ってしまうのが怖く、結局いつも良い人止まりで終わってしまいます。 今気になっている女性も、初対面で出会った時から4日間二人きりで一緒に行動を共にしたのですが、いつもの調子で良い人になっているみたいで、遠距離ながら今度の連休は一緒に会うことになったものの、こちらは異性として見ているにも関わらず、相手は緊張感がないというか、まるで女友達誘うような感覚で、今回もまた良い人止まりで終わってしまいそうな気がしています。 ここまで安心されてしまうと、男として何も手出しができなくなってしまうのですが、次回会った時にはどのように接すると異性として見られ、良い人から脱却できるのでしょうか。 このパターンで告白したことが数回あるのですが、いずれもそれ以来距離ができてしまったので、今回はそのつもりはなく、いつもこのパターンで終わるということも、前回会った時にその女性にも会話の中で伝えています。 20代後半にもなって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 一歩進むべきか

    いつもありがとうございます。 好きな先輩がいまして 何度か先輩から誘われデートをしました。 元々本音をいわず掴めない人なのですが、 私が困っていると必ず気づいて相談にのってくれたり、駅まで送ってくれたりしてくださいました。 そこまでは良かったのですが、 サークルの先輩ということもあり 恥ずかしくて周りの目を気にするようになり あまり話すことも少なくなっていきました。 先輩が就活になったということもあり 中々うまくいかず、半ば諦めていたのです。 しかし先日のサークルの飲み会の時に 先輩が参加してすぐに二人きりの状態で話していた時に、私が「先輩が一番の私の推しメンです」と冗談ぽくいうと 先輩が「デートしたときに言ってくれればぐらっときてたのにな~。」と言ったアトに 「○○、付き合おう」とふわっと言われたのでお酒が少し入っているので冗談かと思い、また先輩はよく冗談なのか本気なのか分からない掴めない人だからその場は流してしまったのです。その後から後輩が来たりしたので 私はみんなのところにもどりました。 先輩はどういう考えだったのでしょうか? また私は一歩踏み出して先輩にこのことを確認したほうがいいのでしょうか? もう遅すぎるのでしょうか? 長々とすみませんお力を下さい

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。