• ベストアンサー

Thunderbird:一部のメール本文のフォントがおかしい。

Thunderbird:一部のメール本文のフォントがおかしい。 Thunderbird 2.0.0.24を使っています。 一部(特定の会社から)の受信メールで、本文のフォントがおかしくなってしまい、非常に読みにくくて困っています。 フォントの設定は添付画像上部のようにしていますが、特定の会社からのメールだけ添付画像下右のような新篆体とか金文体のようなフォントになります。 このメールに返信すると返信メールも同じフォントになります。 いろいろ設定を変えてみても改善されません。 どうしたらこの現象を改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

特定の会社からのメールだけですか。 他の受信メールにおかしいところがないのでしたら、不具合のようには思えませんが。 そのメールはHTML形式のメールではないですね? HTML形式のメールでは予め使用するフォントや大きさをメール側で指定することができるものがあるようです。 ver2は、もう、使っていませんが、Ver3.0では、メール側で設定されたフォントを使用したくばい場合は、「メッセージが指定したフォントを優先する」のチェックを外したらよいようです。 また、返信時は、「可能であれば、返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」がありますが、チェックを入れる設定があります。 画像では判別できないですが、ver2.0でもあるように見えますが。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/customize それでも設定が効かず、おかしい場合は、プログラム本体を入れ替えてみてください。 なお、Ver3.0への移行はしないのですか? また、メールデータのバックアップが必要な場合は、Import Export Toolsという拡張機能を使ったら、エクスポートやインポートが簡単にできますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

N_moon
質問者

お礼

>そのメールはHTML形式のメールではないですね? はい、HTML形式のメールではありません。 >「メッセージが指定したフォントを優先する」のチェックを外したらよいようです。 すでにはずしてあります。 >「可能であれば、返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」がありますが、チェックを入れる設定があります。 >画像では判別できないですが、ver2.0でもあるように見えますが。 > http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/customize すみませんが、教えていただいたページに該当する記述を見つけることができなかったので、これはまだ試していません。 >それでも設定が効かず、おかしい場合は、プログラム本体を入れ替えてみてください。 >Ver3.0への移行はしないのですか? 会社から3.0への以降は禁じられているため(3に対応していないアドオンが必要なため)、上記の2点は残念ながら試すことができません。(ver2のインストーラーが無いため) 会社の同僚もThunderbirdでまったく同じ症状に苦しんでいるので(同じ会社からのメール)、私のThunderbirdだけの問題ではないので、悩んでいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールをバックアップして、プロファイルを再作成したら如何ですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p18

N_moon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみましたが残念ながら効果はありませんでした。