• ベストアンサー

国内にデータセンターがあるVPSサーバーを契約していますが、http:

国内にデータセンターがあるVPSサーバーを契約していますが、http://www.aguse.jp/で検索するとサーバーの場所がアメリカを指します。 更にサーバからの経路分析を実行し、最終のIPアドレスから2つ前のIPアドレスをクリックすると、NTTコミュニケーションズの社名が表示されます。 この場合、データセンター(サーバー)は国内ではなく海外にあるということになるのでしょうか? 国内にデータセンター(サーバー)があるVPSサービスを利用しているつもりですが、検索すると海外の表示が出ましたので、この検索結果が正しいのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら回答いただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性としては: (1) aguseの表示結果は100%正しいわけではありませんので、実はアメリカというのが間違っている。 (2) 「国内DCにサーバを置いている」というのは業者がそう言っているのでしょうか? 日本の会社だからといって国内DCを使用しているとは限りませんのでそこを質問者様が勘違いしている。 (3) ホスティング業者がウソを付いている。 などが考えられます。ちなみに何をどう調べても我々ユーザーが正しい情報を知ることはできませんので、「実際にどうか」というのはあまり気にしないのが吉かと思います。(気になるとは思いますが) また、IPレイヤの経路を分析しても物理サーバの置き場所が分かるということはありません。

serverserv
質問者

お礼

aguseの結果は100%正しいというわけではないのですね。 「国内DCにサーバを置いている」という点については、VPSサーバーの機能一覧の中に「データセンター」という項目があり、そこに「国内」と書いてありました。 契約中の業者では、データセンターは「国内」と「海外」のプランがそれぞれ存在しますので、何らかの経路で海外に存在しているように表示されてしまっているのかな?と思いましたが、(3)の可能性が頭に浮かんでしまい、思わず質問してしまいました。 分かりやすいご説明ありがとうございます。参考になります。