• 締切済み

GT用の道具

yottiの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

いつ頃行くんでしょうか? 石垣島には行ったことは有りませんが、GTを釣ってるのは何度かみましたよ。 初心者ですよねGTはやっぱりホッパーで釣るのでしょうか? ホッパーならお安いヨーズリのホッパーですかね。だいたいホッパーで1600円~2000円台ですかね。 ザウルスとかになると3000円はしますからかなりお安いです。 ロッドですがGTはほんと生半可なタックルではやらない方が良いですよ。 高々50cmの奴でも8kgのドラグを簡単に出していきますよ  ピーンとこないかも知れないけどねこれってね8kgの物を竿先で支えてるって事ですからわかるでしょ?  大変重いし腕なんかぱんぱんになりますよ。  ですからロッドとリールは良い物を買いましょうね 良い物だと一生物ですからね。  ロッドの長さは8フィートは必要です、リールはPEで有るのだったら3号まででリーダーが60ポンドから100ポンドですかね。  PE3号が200mは巻けないとダメですからねそれほどのリールを探しましょうね  当然ライントラブルがあるかも知れないとゆうことで 替えのスプールが必要です。  ルアーが150g使えるロッドを買いましょうメーカーは好きに決めて下さいねどこも良いのですがやっぱり現物を見てからがいいですよ 自分たちがバリ島に行った時のHPが有ります見てみて下さいね 内容がよくわからないので有ればまた書き込んで下さいね

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~yotti
jet
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。一度HP見てみます。それとめんどうでなければ ロッド、リール等の具体的なメーカー、価格等を教えていただければありがたいのですが。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • トゥイッチについて

    ルアー釣りでトゥイッチをしたことがないので今度試してみようと思うのですが、トゥイッチはリールを一回転するごとに、一回竿をあおるのでしょうか?それとも、リールを一回転するごとに、複数回竿をあおるのでしょうか?できれば教えてくれないでしょうか?

  • 船でのヒラメ釣りの道具について

    水深40-50mの場所で2-3人乗りの小型船上から生きイワシでヒラメを狙います。 現在はルアー竿しかありません。リールはD社3000番手のルアー用(フリームスキックス)を持っています。PE1号を150m+下糸を巻いています。ショックリーダーは20か25ポンドです。 1.竿と仕掛けは新たに買うとしてリールも買う必要はあるでしょうか? 2.ヒラメ釣りのサイトを見るとほとんど両受軸リールですね。なぜスピニングではないのでしょうか?水深・糸ヨレ・魚の重さイロイロありそうですが。 3.オススメの竿を教えてください。D社のがいいなあ・・ よろしくお願いします。

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • シーバスを釣りたい・・・

    初めまして。堤防からの投げ釣りでスズキを狙っていました。しかし、最近ルアーでもやってみたい!!と思うようになり、竿、リール、糸の購入を考えております。 初心者ですので、まったくといっていいほど知識がありません。 できれば安いほうがいいと考えておりますが、 シーバスがくいついても折れないような竿を買いたいと考えており、少し値段がはるのはしょうがないと思っております。 オススメの竿(高くても2万円までくらいで・・) や、リールなどあれば教えてください。 また「初心者はここで勉強してこい!」というようなわかりやすいサイトなどあれば、教えてくださるとありがたいです。

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • 船釣りの道具

    教えてください。初めて父と船釣りに出かけますが、二人とも釣りは初心者で、道具も2500番と4000番のスピニングリール、竿はコンパクトロッドとシーバスロッドしかありません。スピニングリールでも大丈夫なのでしょうか?また他に必要な物があるようでしたら併せてご教授下さい。

  • お勧めの道具

    私の彼氏(25)はもうすぐ誕生日を迎えます。 プレゼントとして彼の趣味である釣り道具がいいかなって思いました。 しかし、釣りに関しては初心者でたまに連れてってもらうだけの私には何を買ってプレゼントしたらいいかわかりません; 彼氏は釣り歴も長く、竿、リール、わりと性能にこだわりがあるようです。 少々お金がかかってもいいので、有名なメーカーとかお勧めなものはないでしょうヵ?

  • ルアーでの海釣りに関して質問です

    最近、海釣りに興味が沸き、ルアー釣りを始めようかと考えてます。 ルアー釣りの理由は いちいち餌を買う必要がなく、気軽に釣りができそうと思ったからです そこで質問なのですが ・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? ・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) ※釣る場所は主に千葉県で、堤防や磯(陸)からの釣りになると思います