• ベストアンサー
  • 困ってます

 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現し

 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現したいと思っています。しかしながら、手元にNHK取材班著の「インドの衝撃」という本があるのですが、そこにはっきりと「インドにはトイレに紙が無い。インド人は紙でなくて手でぬぐっている。そしてその後はホースの水で洗い流している」とあります。これは一体本当なのでしょうか?自分はインド人を心から尊敬しています。しかし、もしインドのトイレ事情がこんなでしたら、はっきり言って幻滅を感じそうです。自分の周りに質問できる人が一人もいません。誰かインドに行ったことがある方、よろしく教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数59
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#155097

20年ほど前に行きましたが、まあそんなものです。 別にう○こに触るわけではありません。 左手で水をちゃぷちゃぷかけてお尻を洗い流すだけです。 紙で洗うよりは合理的で清潔です。 あちらは乾燥しているのですぐに乾きますし。 ホースというか、、田舎に行くと缶をおいてあるのです。 まあ、あれからずいぶん発展しているので、 事情が大きく変わったところもあれば、全然変わっていないところもあるでしょう。 >はっきり言って幻滅を感じそうです。 この程度でびびっているようなら インドにはいけませんな。。 特に安宿の旅などとんでもない話で。 一言で言うととんでもない国です。 天国と地獄が同居した国。 聖人と悪魔が同居した国。とでも表現したいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。よく分かりました。納得です。つまり「物」を手で触るわけではないのですね。インド程エキゾチックな国は無いかもしれません。まさに天使と悪魔が同居する良さがあると思いました。丁寧な回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • インド人との結婚スタイルはどっちが有利?

    インド人男子と結婚考えてます。 質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。 彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか? 質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。 出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。 どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

  • 是非実現させて

    私はブログ その1 「貴方への手紙」 を持っておりました   でも ID パスワードを忘却   愚かにも ブログ その2 「クレセントムーン」を立ち上げました      前のブログは 更新されないまま ・・です   できましたら 「 クレセントムーン 」を前のブログに組み入れたいのです     これは可能ですか?   パソコン音痴ですので 分かりやすくご説明願います

  • 女性に基本的な質問ですが

    私は男性なので知らないのですが、いわゆる「生理用品」などを使うとき当てる場所などを全く見ないで「手探り」状態で使用しているのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、今まで自分で見ながら使っているのかと思っていました。トイレで「大」をして紙で尻を拭くような感じでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ANo.7です。 本題とは外れますが、何か思い違いされているようなので。気になりました。 まずインド人を日本で接待したことはありません。彼らは同僚であり使用する側であり、対等に取引をする存在、そして友人知人です。正直インド人を接待しなければいけないような状況と言うのは滅多にないかと思います。 インド系企業で本社の幹部が来日した時に企業内で接待するとかでしょうか?米系企業ではよくありますが。 宗教上ベジタリアンも多く、それぞれの制限も違うので接待するのは大変でしょうね。 外資のIT系の技術者をしていれば、ほぼどの職場でもインド人技術者がいます。現在海外にいますがここでもIT系にはインド人がいます。 自然と付き合うことが多くなるし、仕事の都合でインドに行くこともあります。個人的にインドがすきなのもあるのでプライベートでも行くだけです。インド人と仕事することが特別かっこいいわけでもなく、実際はかなり苦労する事も多いです。 数カ国に住んでいますし働いたこともありますが、どの国民性も良いところと悪いところがあり、付き合いが多くなればなるほど嫌な部分も見えてきます。正直インド人と仕事をするのが嫌になったことは数え切れません。 ただ、どこの国の人間を特別尊敬するとか幻滅するとか思った事ありません。個々人によって人格はさまざまです。 その辺はさておき、 旅行に行かれる際は、ご存知でしょうが水に注意です。 飲み水はミネラルウォーターが路上で売られています。ボトルの使い回しがあるのでキャップを確かめて購入。 ホテルでも飲み水はミネラルウォーターでも氷は水道水と言うところがあります。ジュースを飲む際には氷なしと言うほうがいいです。また、路上のジュース売りも刃物の衛生度は補償できないので、果物は丸ごと買って持参したナイフ気って食べるほうが安全です。 都市では少なくなった気がしますが、野犬は狂犬病を持っている可能性があるので近寄らないように。 数ヶ月に及ぶ長期滞在の場合は各種予防接種をしたほうがいいです。 どこの国でもおなじですが、旅では自己責任。 私自身は体調も合わせてトラブルになっていないのですが、周りではたび慣れている人でも、荷物を取られたり、列車の座席を取られたり、間違った道を教わったり、ぼったくらたり、身包みはがされて辺鄙な路上に置き去りにされたり、睡眠薬強盗見たいなモノに会ったりなんてこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

インドのトイレ事情がそうだからと言って、あなたまでそれを真似する必要はありません。 トイレットペーパーは現地でも購入可能なので、我々は普通に紙を持参して拭けばいいだけの話です。 インド人の左手が汚いと思うのであれば触れなければ良い。と言うかそもそも向こうから触れさせようとはしません。 そんな手で作られた料理を食べて衛生的にどうなのか心配されるかもしれませんが、たとえ衛生的に問題なくても、水や油の関係で滞在期間中ほぼ間違いなくどこかでお腹はくだしますから、考えるだけ無駄です。 どうでしょう、どこにも幻滅する理由なんてないじゃないですか。 ・・・と言った感じの開き直りが、インド貧乏旅行にはある程度必要だと思います。 現実的な話、安宿を泊まり歩こうと考えているのであれば、紙は自分で持参して旅行するのは、これはインドに限らず世界中どこでも常識です。日本だって汚い公園の公衆トイレには紙なんて備え付けられてないでしょ。 今はどうか知りませんが、私が旅行してた数年前は、移動中などに野原で用を足す機会も多かったので、そうなりゃ日本もインドも関係ありません。 インド人と同じような生活スタイルを体験したいと言うのなら好きにすれば良いと思いますが(旅行中に手洗いに慣れちゃう人も少なからずいますので)、いずれにしても単に旅行してる分にはトイレなんてさしたる問題じゃなくなると思います。 ちなみに使用した紙ですが、安宿レベルではちゃんとした水洗トイレほど便器に流すと詰まりますので、流さずに適当に処分してください。 外国人旅行者の多い安宿なんかでは、はじめからトイレにゴミ箱が備え付けられていたりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。インドでは屋台が楽しみになってきました。インド人は清潔好きなのですね。さすがインド人だと思いました。日本のインド料理屋で食べるカリーは大辛を頼んでも全然辛くなくて、満足できません(自分は激辛でないと満足できません)。本場インドのカリーを食べてみたいです。もちろん正露丸を携帯してです。〇痢は仕方無いと思いました。なぜなら日本人はインドの水は慣れていないからです。これは仕方ありません。丁寧な回答をありがとうございます。

  • 回答No.7

インドへは仕事プライベートで数回行きました。 一般家庭にはまず紙はありません、その代わり手桶と水道があり、手桶に水をためて左手ですくいながら洗い流します。手で拭い取るわけではありません。手動のウォシュレットです。 その為かどうか分かりませんが、食事は左手を使わず右手で食べます。(外国人の場合は左手で食べたり、スプーンを使ってもOK) ホテルはグレードによりますが、宿泊がドルで書かれているようなホテルはトイレットペーパーがあります。 安宿にはまず紙はないでしょう。シャワーとトイレがユニットになっている時、手桶があったらそれはトイレ用なのでシャワーに使わないように。 会社は外国人が使うオフィスや日系企業などにはトイレットペーパーがある事があります。がローカルのところにはないし、トイレットペーパーがあるトイレでも手桶が置いてあります。 ま、慣れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。インドに仕事で行かれるなんてカッコイイですね。本当にそう思います。インド人を日本で接待している姿は、エリートの証みたいだと思います(ステイタスシンボル?)。自分もそうなってみたいです。ところでトイレは実はウォッシュレットだったとは、納得ができました。ありがとうございます。これでインド人を本当に尊敬できそうです。雲が晴れたみたいな気がします。ありがとうございました。

  • 回答No.5

何言ってんですか。 トイレットペーパーで糞をその出口の皺に塗り込めて一日平気でいるもんが、地球にエコな全手動ウォシュレットの先駆者であるインド人に向かってその口の利きようは。 言っときますけど「手でぬぐっている。そしてその後はホースの水で洗い流している」なんてデマですよ。500mlくらいのカップに水を汲んでおき、お尻に水を掛けながら左手で洗い流すんです。少し水を残しておいて最後に左手も洗います。合理的。無駄がない。 それを真似して機械化したのは日本人ですよね。大仰な機械をこさえてゴミを増やし電力を使う。でもインドの進化系は違います。持ち手を握ると水が出るホースをトイレ横に設置していて、シャワーの要領でお尻を洗う。ゴミも極力少なく、電力も使いません。 インド人は地球上の誰よりも綺麗好きな国民です。 ・・・ただ「綺麗」の基準が他所の国とはずれているだけで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事ありがとうございます。しかしながら左手で「出てきた物」を触るのは人技では無いと思います。インド人が綺麗好きな国民であると自分も信じたいです。でもできない事はできません。自分はどうインド人を見たらいいのか、迷ってしまいました。大変優れた国民だとは思いますが。

  • 回答No.4

インド人の話では無いので、回答になっていないかもしれませんが・・・ タイの場合の話ですが、 タイでも、同様に、古いタイプのトイレには、手桶が置いてあり、 手でぬぐってから、その手を手桶の水で洗い流します、 もちろん、タイ古来の古いスタイルであり、都心のホテルやショッピングセンターは、 日本同様、「様式、水洗、トイレットペーパー」が一般的ですが、 田舎町に行くと、現在も古いスタイルのトイレは、普通にありますよ。 私も始めて見た時は、引きました(笑) 現地の友人に「どう使うのか?」と聞いた所、 「桶で、尻に水をかけながら、左手でぬぐい、さらにその手を洗う」 と教わりました。 余談ですが、その後「日本では、紙で拭く」と言った所 「紙で拭くだけ!?、汚いね」と言われ、こちらが幻滅されてしまいました(笑) 何事も「郷に入れば郷に従え」ってことじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お答え下さってありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#112894

本当です。ホテルや高級レストランなどでは欧米と同じですが、地方へ行けば、トイレットペーパーは貴重品ですから、便座の脇に必ず水栓バルブがあり、それにはゴムホースがくっ付いていて、便器の残骸と貴方の後始末用に常備されています。が、あればいいほうです。 さらに田舎へ行けば、これらも無く、トイレすらありません。あるのはでかいマンホールで、その上に渡した2本の角材の上に跨り用を足し、小川でお尻を浸します。中国の僻村も同じです。 周りは囲ってはいるものの、見る気なら男も女も丸見えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お答え下さってありがとうございます。しかし信じられない神経だと思いました。どうしてインド人はそうなのでしょうか?旅行に行かれたのであれば恐怖ではなかったのですか?自分は少なくとも絶対に耐えられません。本当にです。

  • 回答No.2
noname#222486

トイレだけでいえばその通りです。どんな美人でも同じです。それも必ず左手です。 子供などを可愛いと頭をなでるときは注意しましょう、絶対に左は使わないように ただ、ホテルなどはきちんとトイレットペーパーはあります。 なので、インド人が日本に来て両手素手で握る寿司を見て「おー」と発し絶対に食べません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お答え下さってありがとうございます。インド人には寿司バーが恐怖だったのですね(笑)。自分はもし将来出世してインド人を接待する身になったら、その人を寿司バーに絶対連れて行こうと思います。これでおあいこ様だからです((激。

  • 回答No.1

インドに行った人から聞いた情報です。 皆空き缶を持ち歩き、尿意を感じたらその場で、缶を利用ししゃがみ事を済ますそうです。 一流のホテルならまだしも、普通のホテルでも階級性があるので、子供がテーブルの下にもぐり込み掃除をするそうです。 食器も持っていったウエットティッシュでぬぐうと、かなり汚れているそうです。 モチロンカラトリーも。。。 トイレの件に関しては、それだけで大好きなインドに幻滅する事でも無い様に思います。 世界一、時間に正確で、綺麗好きな日本のほうが感覚的に海外にとっておかしいと思われていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お答え下さってありがとうございます。しかし「幻滅する事でもない」とのことですが、どうしてですか?自分は少なくとも信じられません。インドに行ったら絶対にトイレットペーパーを日本から持っていくつもりです。例え荷物が重くなってもです。どうして幻滅しなくて済むのか、今度はお教え下さい。

関連するQ&A

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 宇宙空間の宇宙船内で用をたす

    毛利さんなどは どうやってトイレで用をたしたのでしょうか。 何か 器具を使うのでしょうか? 空間に それが 浮遊すると あとで 入室してきた 船長が おどろくと思いますので、きちんと たとえば バキュームのように ホースで 大も 小も 吸い上げるのでしょうか? その バキュームホースは、毛利さんがつかった ホースを 船長も使ったのでしょうか、それとも人数分用意されているのでしょうか。 女性と男性とでは やはり その 器具の形も 違うのでしょうか? 万一、浮遊した時は、自分の顔につくと 困りますし、 あっ、とか言って 口をあけた途端に そこから 入ると 困ります。 また、宇宙空間に 尿を 放出することも あるようですが、それは船体を傷めないのでしょうか? なぜ地球に持って帰らないのでしょうか

  • トイレの「小」ボタンって使いますか?

    家のトイレで小ボタンって使っていますか? 自分は(♂)大小使い分けています。 男性は使い分けているような気もするんですが実際どうでしょうか? 特に女性に聞きたいのですが女性は小でも紙を使いますよね それで小ボタンだと時間がかかるし完全に流し終わるまで 待っていなくてはならないと思うのですが、 それでも使い分けているのでしょうか? 私の嫁はどうやら小便でも大で流しているようです。 なんでかって聞いたことは無いのですが、やはり面倒くさいからですかね? それとも女性でも小ボタンが常識なのでしょうか?

  • 安宿旅行

    お恥ずかしいのですが、若い頃に出来なかった、安宿旅行がしたいです。 20代後半に”見られる”のですが、やはり浮いてしまいますかね 訳有りで会社を辞めたので、時間は沢山あります。 観光や移動手段にお金を掛けるので、宿は寝られれば良いのですが 一人旅だと、ホテルと呼ばれる所は予約取りにくいので・・・ 行きたい所は、沖縄・国外ならタイ・その他、温泉地 一人旅しやすい土地柄の場所はありますでしょうか? 移動手段は皆さんバックパック背負っていますね タイヤ付きの小さなケースだと不便ですか?

  • 古い海外ドラマの題名を 教えて下さい。

    多分ドラマだったと思います。(もしかして 映画だったかもです) 覚えている内容は こんな感じです。 舞台はイギリス統治時代のインド インド人母とイギリス人父の ハーフの女の子が主人公で その子の見かけは全くの白人 白人の通う学校に行っていて 色んな迫害にあったり 強姦されたり・・ 何かの事情で 叔父とイギリスに渡る 見かけは白人なので 服のモデルをしたりして生活をする。 女優になり アメリカに渡り成功する。 最後は 自分はハーフだと告白する。 殺人事件も絡んでいたような・・ 大人になった主人公の情勢が もの凄く魅力的で 印象に残ってましたが 題名を失念してしまい 気になってました。   どなたか 思い当たるものがありましたら 是非 教えて下さい。

  • 外国人用の日本滞在マナー説明のサイトを探しています

    外国人用の日本滞在マナー説明のサイトを探しています 外国の方が日本に来て、ウィークリーマンションなどに長期滞在をするのですが、日本滞在のマナーについて英語で説明しているサイトがあればと思い探しています。 特にインドからの来日など、トイレ事情やゴミ事情が全く違う国から来る場合があるので、そういうことを踏まえたものであると助かります。 自分で探しましたが見つけられませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • トイレのドアをあけてしまった

    20年ほど前(高校生)、おばの家に事情があって居候していたとき、おじがトイレで「大」をしているところを、あけてしまったのです。しかも後ろから見てしまった。いまだに、忘れられなくて、「辛くてたまらない」ってほどではもちろんないけれど、おじと話をするときなんか、困ってしまいます。その件を、自分の中で一件落着させる、良い方法(納得のしかたといいましょうか?何かそういう、スキルのようなもの)があったら、教えてください。

  • 脅迫神経症?

    まず、質問したいことがいろいろあるので、今の自分の症状を、 書いていこうと思います。 自分は、3年前から手洗いとトイレと着替えに関してとても神経質になっています。 一番ひどいのがトイレに関してで自分は男性なのですが基本立ちションができず、 小でも大でも個室でやってます。理由としては、みなさん小便後、立ちションの場合は、 ある程度振ったりして滴を落としたり、個室の場合は紙で拭いたりすると思います。 しかし自分は、紙で拭くのが、一・二回拭くというレベルではなく、何回も何回も 拭いたり尿道を圧迫してせり出したりまでして、完全に取れるまで(自分にとっては 紙を当てた時シミが全くつかなくなるまで)拭かないと汚れている気がするからです。 ここから少しでも汚れていると感じたらすぐに着替えたり、手を洗ったりしてしまいます。 以上が症状としての主なものです。 質問のタイトルは自分で症状を調べた結果これかな?と思ったからです。 質問は以下のものです。 1.まず自分のこの症状が脅迫神経症なのかどうか? 2.次に小便後は普通の人はどれくらい拭いたりしてるのか? (自分が異常なのは分かってますが、普通の人はどれくらいなのか。例えば立ちションに関して言えばどれ位が下着などについても気にしないレベルなのか。←絶対にある程度の滴は残るので。) 3.もし以前こういった症状で悩んでいたりした人とかこういうことに詳しい人がいたらどうやって 克服したのか?克服すればいいのか? 以上の三つを誰かご親切な方教えてもらいたいです。 ただ、精神科などには行きたくないので、そういった意見や、薬などはやめてもらいたいです。 文章が変なので理解に苦しむと思いますがよろしくお願いします。

  • 中国のトイレ事情

    今度、出張で中国(上海、無錫、厦門)に行くことになりました。 実は海外は初めてです。 私は旅行の類は嫌いです。全然楽しめないので。乗り物に弱く、胃腸も弱く、枕が変わると眠れないし、何よりトイレが近い。これだけ悪条件が揃っていれば、お解りいただけると思います。 トイレが近いといっても、小の方だけじゃありません。大の方も、自分で嫌になるほどトイレに駆け込まなくてはなりません。大だけで、1日10回近く行きます。下痢をしているわけでもないのに、です。もちろん、下痢のときはもっと激しいです。正露丸もほとんど効果ありません。 もちろん病院にも行きました。が、「病気ではない。あなたは生まれつき腸が弱い」という診断でした。 小の方も、別に膀胱炎を患っているわけではありませんが、1時間もしないうちにモゾモゾしてきます。 おそらくは精神的なものなのでしょう。頻度が多い点については諦めてます。 で、お聞きしたいのは中国のトイレ事情です。噂によると物凄いらしいので・・・ 上海、無錫、厦門での、空港、ホテル、駅、レストランなどのトイレ、公衆トイレについて、数、清潔度、利用上の注意、etc.何でもいいから教えてください。あと、下痢によく効く薬をご存知の方、教えてください。

  • インド旅行について

    もしインドへ行くならば、中国の西安(旧長安)まで飛行機で行き そこから馬に乗って猿と豚と河童を連れてインドへ向かうべきではないでしょうか?