顔の脂っぽさと毛穴の黒ずみ・開きに困っています。どうケアすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。洗顔やスキンケアをしていることや、日焼け止めやピーリングなども行っていますが、効果が実感できません。
  • 洗顔にはニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいです。洗顔の後のスキンケアには美白系のローションやスキントリートメントゲルを使っていますが、毛穴の黒ずみ・開きが改善しません。
  • 毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで、肌が水分不足になる感じがします。SPF27PA++の日焼け止めジェルを使用している他、週に1、2回はピーリングもしていますが、脂っぽさや毛穴の悩みが解消されません。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。 洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。 洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。 あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。 週1、2回のペースでピーリングもしています。 どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。 また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

noname#29528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

おそらくピーリングの頻度が多いのが原因で、 皮膚が薄くなっているのだと思います。 皮膚が薄くなると肌の皮脂分泌が活発になりやすくなります。 ピーリングの回数を1カ月に一度程度に切り替えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚が薄くなると皮脂分泌が活発になってしまうなんて初めて知りました。しばらくピ-リングを控えて様子をみたいと思います。