顔の脂っぽさと毛穴の黒ずみ・開きに困っています。どうケアすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。洗顔やスキンケアをしていることや、日焼け止めやピーリングなども行っていますが、効果が実感できません。
  • 洗顔にはニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいです。洗顔の後のスキンケアには美白系のローションやスキントリートメントゲルを使っていますが、毛穴の黒ずみ・開きが改善しません。
  • 毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで、肌が水分不足になる感じがします。SPF27PA++の日焼け止めジェルを使用している他、週に1、2回はピーリングもしていますが、脂っぽさや毛穴の悩みが解消されません。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。 洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。 洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。 あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。 週1、2回のペースでピーリングもしています。 どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。 また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

noname#29528
noname#29528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

おそらくピーリングの頻度が多いのが原因で、 皮膚が薄くなっているのだと思います。 皮膚が薄くなると肌の皮脂分泌が活発になりやすくなります。 ピーリングの回数を1カ月に一度程度に切り替えてみてください。

noname#29528
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚が薄くなると皮脂分泌が活発になってしまうなんて初めて知りました。しばらくピ-リングを控えて様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 毛穴の開きについて

    19歳女です。 最近、顔の毛穴の開きが気になってきました。 毛穴を引き締める方法で何か良いものを教えて頂きたいです。 学生の身分ですのでエステや高級な化粧品・ケア用品を使うのは避けたいです。 参考までに肌の状況を書かせていただきます。 ・関連性が有るかは分かりませんが、ここ一年程で顔の脂も減ったような気がします、それに伴ってニキビが出来やすかったのが今では殆ど出来なくなりました。 ・元々肌が弱く、すぐ荒れてしまうので洗顔なども強く擦らないように気を使っています。 ・洗顔は1日2回、朝起きた後とお風呂で行っています。  洗顔の方法は  (1)クレンジングで油を落とす  (2)ぬるま湯でクレンジングを落とす  (3)洗顔  (4)冷たい水ですすぐ  (5)化粧水を多めに手で付ける  (使っている化粧水は岡インターナショナルの「エステDプラセンタローション」というものです) 最近は毛穴が引き締まると思い冷凍庫で冷やしたスプーンを押し当ててます(母が昔やっていたのを見て行いました)

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 毛穴の開きはどうすればなおるのでしょう?

    肌のざらざら感が気になり、フルーツ酸入りのゴマージュパックを始めたところ、肌がつるつるして、「いい感じ!」‥と思っていたのですが、23日して鏡を見てみると、びっくり!頬などの毛穴がぱっかりひらいていました。 保湿は、洗顔後「アクアコラーゲンジェル」というものを使っています。ジェルタイプだと浸透が遅いから毛穴が開くとか?!何に原因があるのか分かりません。触るとつるつるしていい感じに思えるのですが、どうすれば毛穴の開きは治るのでしょうか?おしえてください(*>_<)

  • 毛穴の黒ずみ

    皆さんは毛穴の黒ずみが出来た時はどのようにしてますか?? 僕はにきびも多く、スクラブ洗顔も出来ないので困っています・・・。

  • 毛穴の開き。

    26歳女性です。 最近毛穴の開きが気になります。 以前大人ニキビに悩んだ際、皮膚科で勧められたサリチル酸マクロピーリングは月1回ペースで行っています。もう1年以上継続しているので、ニキビ跡は気にならなくなりましたが今は毛穴の開きがどうしても気になります。特に頬のあたりが目立ちます。 朝は水のみで洗顔、夜はクレンジングと洗顔料で洗い、化粧水、クリームという流れです。 ピーリングよりも他の治療法が良いのでしょうか。 改善策等教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって毛穴の黒ずみなんでしょうか?

    私は顔は普通に肌色なのですが鼻だけが異様に黒いです。 ネットで調べて毛穴の黒ずみなんだと思い、お風呂ではよく温めて毛穴を開き、そして洗顔料で洗顔し、最後は冷水で洗い流しています。 毎日コレを続けているのですが全然効果は現れません。 一日に入浴時の一回しかしないからでしょうか?? それとも日焼けでしょうか? 白くしたいです!アドバイスお願いします。

  • ニキビと顔の脂(あぶら)について

    以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?

  • 毛穴の開き、黒ずみについて

    こんばんは! 鼻の毛穴の開きと黒ずみで悩んでいます。 小鼻の横辺りも毛穴があり、化粧をしても時間が経つと毛穴が目立ってきてしまいどうしたらいいかわかりません。 昔からいろいろと毛穴ケア商品は使ってきましたが劇的な変化は見られず…。 日々のケアとしては→クレンジングオイル→洗顔料をよく泡立ててポンポンと軽く叩くように洗顔→冷水で引き締め→化粧水(美肌純米酒)→美容液 といったかんじです。洗顔後は毛穴が目立ちませんが朝起きると顔はテカテカで毛穴が目立ち鏡を見るのが嫌になります。効果があって何かいい方法があれば是非教えていただきたいです!(泣)よろしくお願いします。