再セットアップディスクの作成について質問

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンの再セットアップディスクを作成する際、省電力機能をオフにする必要はありますか?
  • 再セットアップディスクの作成中に他のソフトが起動すると、エラーが発生することがあります。スクリーンセーバは「なし」に設定し、ウイルス対策ソフトは「終了」にすることができますが、省電力機能の設定はオフにできません。
  • ディスクの作成中は省電力状態にしないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップディスクの作成についてご質問します。

再セットアップディスクの作成についてご質問します。 機種 LaVie L (LL750/WG6R) OS windows 7 パソコンを買い換えたため、新しいパソコンの再セットアップディスクの作成を行いたいのですが、省電力機能はオフにしなくてよろしいのでしょうか。 作成中に他のソフトが起動していると、ディスクの書き込み中にエラーが発生することがあるということなので、スクリーンセーバは「なし」にして、ウイルス対策ソフトは「終了」にできるのですが、省電力機能の設定にはオフや無効といった欄はないようです。 マニュアルには「ディスクの作成中は、省電力状態にしたり再起動したりしないでください。」と書いてあるのですが・・・。 回答、よろしくお願い致します。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.3

タスクトレーの電源アイコン(電池と電源プラグが重なっている。)を右クリック→電源オプション 1 コンピューターがスリープ状態になる時間を変更→「コンピューターをスリープ状態にする」を「なし」にする。   電源プランがデフォルトのLavieバランスであれば「なし」になっていますが、Lavie高性能、Lavie ECOですと、所定の時間が経過するとスリープ状態になりますのでご注意下さい。  「ディスプレイを暗くする」「ディスプレイの電源を切る」はそのままでも問題ないと思います。   私はLL700/WGですが、そのままで問題なく作成出来ました。 さらに、用心のため間違って電源を切らないように 2 電源ボタンの動作の選択→「電源ボタンを押した時の動作」及び「カバーを閉じた時の動作」の「電源に接続」を「何もしない」にする。   これらはディスク作成後、元に(デフォルトではスリープ状態)戻して下さい。     

wim
質問者

お礼

無事解決し、助かりました。 ご丁寧に説明していただきまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.2

省電力というのはモニター(液晶)やハードディスク、CPUなどの 各パーツの動作を停止したり速度を下げたりすることで電力をカットする機能です。 Windows7の設定を確認してください。 おそらく省電力の設定がされていると思います。 スタートメニューのコントロールパネルで、  ハードウェアとサウンド - Windowsモビリティセンター と進んでください。 これをクリックするとパネルのような画面が開き そのなかに「バッテリの状態」項目があると思いますので、 そこを「省電力」になっていたら「高パフォーマンス」に切り替えてください。 これで省電力よりも性能重視の設定になります。 作業が終わったら再び「省電力」に戻しておくと、 バッテリーでの作業時にバッテリーの持ちが良くなりますので、忘れずに戻してください。

wim
質問者

お礼

無事、解決致しました。 ご回答いただきまして、感謝しております。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>コンピュータがスリープ状態になる時間を変更で設定出来ませんか?

wim
質問者

お礼

無事、解決致しました。 教えていただきまして、本当にありがとうございました。