最近、聴けるJロックあります?

このQ&Aのポイント
  • 近所のツタヤで探してみたけど、なかなかガツンとくるJロックは見つからなかった。
  • ハードロックとして薦められていた「DOPING PANDA」の「ANTHEM」は小手先の音遊び系だった。
  • 「毛皮のマリーズ」のアルバムは歌詞が頭悪くて、ちびまる子ちゃんのようになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、聴けるJロックあります?

最近、聴けるJロックあります? なんか無いかと近所のツタヤを見に行ったら、 ハードロックとして「DOPING PANDA」の「ANTHEM」というアルバムが薦められていた。 借りて帰って聴いてみると、ハードロックというより、小手先の音遊び系だった。 しばらくして、また行くと、 お勧めのロックとして「毛皮のマリーズ」のアルバムが並べられていた。 その中の何を借りたか忘れたが、歌詞が普通に頭悪くて、一曲目の最初で思わず「・・・」と吹き出しが出て、終わる頃には眼に下に縦の線が出てしまい、ちびまる子ちゃんのようになってしまった。 次に行くと、 「神聖かまってちゃん」の「友だちを殺してまで。」が薦められていましたが、 聴いてみると学園祭レベルで、口があんぐり開いてしまった。 これまでは、マキシマムザホルモン、クレイジーケンバンドなどを聴いていました。 古くは、 ミッシェルガンエレファント ブランキー・ジェットシティ FEEL SO BAD ストリートスライダース ブルーハーツ メタル系でも、パンク系でも、ロックンロール系でも、ボーカル系でも良いのですが、 ここ2、3年でリリースされたアルバムで、なんか、こうガツンと来るJロック無いですかね? なんかあれば教えてください。

  • ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T2KUNIYA
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

すんませんJロックと聴いて最初に浮かんだのがコノ人でした。 アルバム、URGEより「TWISTER」/ J http://www.youtube.com/watch?v=6ZsHfsnqw1Y あとはあんま試聴ありませんがダスボンとか。 アルバム、COCKSUCER BLUESより以下略 / The DUST'N' BONEZ http://www.myspace.com/dusbon

ngwave
質問者

お礼

>アルバム、URGEより「TWISTER」/ J なかなかパンチきいてます。 PVも何気にカッコよく作ってあって悪くないです。 これは聴けますね。 たの曲も聴いてみたいと思います。 >アルバム、COCKSUCER BLUESより以下略 / The DUST'N' BONEZ 出だしのイントロとか悪くなかったです。 ヴォーカルがもっと頑張ればなんとかなりそうな感じです。 惜しい感じはします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ninste
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

前回の回答に追加させて答えさせていただきます。 BRAHMANは日本語の曲もあります。 「BASIS」 「arrival time」 「Silent day」 近日EGO-WRAPPINとのコラボシングルを出します。 「WE ARE HERE」という曲でこれも日本語でした。 ACIDMANも曲によってはビジュアルぽくなく聞こえると思いますが、、、 声質がそれに近いのかもしれませんね; 少し声のトーンが高いかもしれませんが 鴉 というバンドとかもいいかもしれません。

ngwave
質問者

お礼

>BRAHMANは日本語の曲もあります。 あ、ありました。 若干歌い方に気になる点がありますが、聴けるレベルにあります。 鴉も聴いてみました。 やっぱりこれもビジュアル系的な音楽ですね。 ビジュアル系を嫌ってる訳でもないのですが、ビジュアル系的な音楽は探すまでもなく、いくらでもありそうなので、もっとロックなヤツが良いのですが、他の方を含め、ここまで紹介してもらった中で、もっとロックな感じが出てたのは、本業がビジュアル系のJさんの曲なのが皮肉な感じです。

  • ninste
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

私もマキシマムザホルモンやクレイジーケンバンド好きです(^^) すでに聴いたことあったらすいません;; BRAHMANなんかはどうでしょうか?好みなんで好き好きはあるでしょうが、 演奏はストレートなロックって感じで好きです!!ライブなんかも魂感じます(笑) ACIDMANなんかも演奏力あってライブはよかったです。 youtubeなどで検索したらでてきます。聴いてみてください。 あと最近解散してしまいましたが、HOLSTEINなどもよかったと思います。  

ngwave
質問者

お礼

有難うございます。 ■BRAHMAN 英語の歌詞のしかみつける事ができませんでした。 常にそうなのでしょうか? 曲調は悪くなかったのですが、英語で滑舌もハッキリしないので全く歌詞が入って来なかったのが残念。 曲調が悪くないだけに惜しい感じはしましたが。。。 ■ACIDMAN 悪くは無いと思います。 ただ、映像を見ずに音楽だけ聴いているとビジュアル系みたいに聞こえますが。。 ■HOLSTEIN これもビジュアル系みたいに聞こえますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ベテランですが THE GROOVERS「ROUTE 09」 http://www.myspace.com/thegrooversjpn

ngwave
質問者

お礼

やさしい感じのロックですね。 安定感があり、聴けるレベルにはありますね。 ありがとうございます。

回答No.1

Unison Square Gardenはどうでしょう? "水と雨について"なんか、なかなか悪くないんじゃないかと思いますが……youtubeでPVの映像があったような気がします。

ngwave
質問者

お礼

鈴木トオル(Look)がお腹すいている状態で歌っているような印象は否めませんが、ハイトーンな声で結構悪くないです。 かなり惜しいです。 でも、聴ける事は聴けます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DOPING PANDAの「thunder」

    最近「DOPING PANDA」というバンドに興味を持って、彼らの曲をいろいろと聴いたのですが、 その中でも特に「Dopamaniacs」というアルバムに収録されている、「thunder」という曲を好きになりました。 そこで質問なのですが、この曲はどのようなジャンルに分類されるのでしょうか。 DOPING PANDA自体のジャンルとしてはロックだとなっていますが、この曲には違った要素も入っているように思います。 また、このような曲をつくる他のアーティストも教えていただきたいと思います。 自分で調べてみたのですが、好みに合うようなものが見つけられませんでした。 ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • おすすめのロックバンド

    好きなバンドの曲を聴き飽きてしまったので 新しいバンドの曲を聴いてみたいんですけどおすすめの曲ありますか? ジャンルは邦楽ロックがかなり好きです。 ちなみに以下は私が好きなバンドです。 ・ELLEGARDEN ・RADWIMPS ・チャットモンチー ・GLORY HILL ・GOOD 4 NOTHING ・TOTALFAT ・dustbox ・Northern19 ・ストレイテナー ・SHAKALABBITS ・ONE OK ROCK ・10-FEET ・lego big morl ・tacica ・銀杏BOYZ、GOING STEADY ・東京事変、椎名林檎 それとデス声はあまり好きじゃないです。 すいませんが以下のバンドは聴いたことがあるので それ以外でお願いします。 (一応思いついたバンドを挙げてみましたがまだあるかもしれません;) マキシマムザホルモン/BUMP OF CHICKEN/9mm Parabellum Bullet Base Ball Bear/超飛行少年/BRAHMAN/flumpool/JANGA69 capsule/locofrank/ASIAN KUNG-FU GENERATION/BEAT CRUSADERS BEAT CRUSADERS/LUNKHEAD/the band apart/音速ライン ART-SCHOOL/GOING UNDER GROUND/Janne Da Arc/藍坊主 くるり/凛として時雨/the pillows/サカナクション NICO Touches the Walls/フジファブリック/THE BACK HORN 鶴/OCEANLANE/DOPING PANDA

  • 最近のROCK

    こんばんは・・・。RAMONESとかピストルズ等のPUNKがスキなのですが、こういった過去のグループでなく、現役バリバリで納得できる音を出すバンドはいないでしょうか・・・。 メタリカの黒ジャケ以降「新しい音」みたいなのが出てきていない気が・・・(あくまで個人的な知識です) 「メロコア」ってのもよく話は聞きますがイマイチわかりません。 よければ意見ください。

  • 最近のロックを教えて下さい

    2~3年くらいロックから離れていまして、ふと最近のロックが気になったんで質問させて下さい。 自分の中でロックの最後の記憶は イギリスのなんとかモンキーズとかフランツ・フェルディナンドみたいな80年代リバイバルとか ポストロックが流行ってるところで止まっています 最近はどうなっているでしょうか? ロッキングオン系でも、もっとメジャーなものでも何か知っていたら教えて下さい。

  • J-ROCKアーティスト

    最近ドラムを始めました^^★ でもまだあまりアーティストを知らなくて>< ラッドやエルレがすきなんですが、似たようなジャンル(?)日本のロック?で、オススメのアーティストがいたら教えてください!! ちなみに私は22歳の♀です。私くらいの年代の方がよく聴くアーティストって誰がいるんですかね・・??

  • J-ROCKの名曲

    80年代、90年代に活躍したロックバンドやロックアーティストのあまり知られていない名曲を教えてください。 僕はB'zの「ONE」X JAPANの「THE LAST SONG」をおすすめします。

  • j-rock や one ok rock

    最近、ONE OK ROCKを知り、アルバムを購入しようと思ったのですが、 Nicheシンドローム [2010]と残響リファレンス [2011] どちらをおすすめしますか? つまらない質問ですみません。 あとほかにおすすめのアーティストなどありましたら教えて下さい

  • 最近ロックにハマってきた者です。

    最近ロックにハマってきた者です。 メジャーなアーティストや、皆さんのおすすめのアーティストを教えてほしいです。(洋楽でも何でも) あと、好きな曲なんかもあったら…。

  • こんな最近?の邦楽のロック知りませんか?

    歌手や曲名が分かりませんが、サビの部分はこんな感じです。 「らら・らら・・・らっらら・・・らら・らら・・・ららららぁぁ~」 一番最後のサビたど思います。それと、タブン日本語ではなく、英語(サビが)だったような気がします。↑の歌詞は、表現しにくいです。 最近のロックだと思いますが、何度か聞いたことがあるのですが、どこで聞いたか分かりません。 タブン、聞いたことがあるってことは、TVやCMで流れてたりするので、結構、新しく有名だと思います。 教えてください。 お願いします。 あと、日本のロックなんかも教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう