• 締切済み

音楽教室

つくば市周辺の音楽教室を探しています。楽器はピアノですが、できるだけ次の条件を満たすとこがいいです。 1.ある程度の規模があるところ 2.講師がしっかりしているところ 3.子供だけでなく大人でもOKのところ 4.人との交流が盛んなところ まだまだ茨城は田舎ですんで、困っています。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

「タウンページ」などで場所を調べて実際に見に行ってみるのが良いのではないでしょうか。どこの教室でもレッスンの見学くらいはできると思います。 大手の音楽教室より個人の先生の方が、熱心に見てもらえると思います。私が子供の頃通っていたピアノ教室@取手市は個人経営の小さな教室でしたが、グループレッスン(子供のみ)などもあって楽しかったですよ。大学生や大人の方も何人かいらっしゃいましたし(発表会の時に会う程度でしたが)。 やはり、実際に足を運んでみるのが良いと思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

関連するQ&A

  • 江東区周辺のおススメの音楽教室

    江東区周辺のおススメの音楽教室 東京都江東区周辺の音楽教室を探しています。小学校1年生になった息子にピアノをを習わせたいと考えています。そこでおススメの音楽教室があれば教えてください。できるだけ次の条件を満たすとこがいいです。 1.教室の雰囲気が楽しく教えてくれるところ 2.講師がしっかりしていてきっちりと教えてくれるところ 3.子供だけでなく大人でもOKのところ 4.レッスン料が比較的割安なところ 5、習う楽器だけでなく色んな楽器に触れられるところ ピアノだけでなく色んな楽器に触れて音楽性が豊かな子になって欲しいと思っています。 ですのでピアノだけでなく様々な楽器を教えている教室がいいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • ヤ○ハ音楽教室の移動に関して

    はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

  • ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

    はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 2才児の音楽教室

    こんにちは。 2歳4ヶ月の子供がいます。 子供の音楽教室に通わせようと体験教室に行って悩んでいます。 とある楽器店独自の音楽発達教室はクラシックを使ってリトミックをしたり工作などをします。講師は一人でピアノを使うときもあればテープを流すこともあります。 もう一つはカ○イです。こちらは今日の説明では童謡をメインにしてリトミックなどを行います。講師は二人で一人の講師がずっとピアノを弾いて下さいます。 片方は子供の時からクラシックに親しませる、片方は童謡など(他の教材も宮川彬さんや茂森あゆみさんなどNHK関係の方が一緒に作られているようです)で音に親しませる、というコンセプトのようです。 私自身は何となくクラシックがいいかなと思ったのですが、子供自身がどちらが楽しいのかわかりません。言葉が遅れているので両方ともら楽しそうにはしていたのですがどちらがいいとは意思表示できないんです。 どちらがいいとは断言できないとは思うのですが、皆さんの意見を一度拝見したく投稿いたしました。 子供にとってはどちらの方がいいと思われますか? 将来的にはピアノなどしてくれるといいなあとは思っています。

  • 音楽教室の選び方

    先日、地元の駅前のビルに音楽教室があることを知りました。 トランペットからピアノから現役のプロに指導を受けることができるという ことでした。 先日、問い合わせのメールを送ったところ、次のような回答があり、 怪しいところなら体験受講を見送ろうかと思いましたが、これは怪しいのか それとも普通、このようなものなのか?判断ができかねますので 詳しい方、アドバイスをいただけますと幸いです。 私が問い合わせると、会社の代表が電話に出ました。 すると「現在は夏季休暇です。それから、体験講座のことですが、 講師は現役のプロのため演奏会があり、今はトランペットの講師は 海外にいるのかどうかさえも分からず、連絡がつきません。 連絡がつけば改めて体験講座にいらっしゃる日を調整させてください」 とのことでした。 夏季休暇であれば、確かに、講師陣は行動は自由ですから、 どこにいるのか、いちいち音楽教室の代表者に逐一、自分の スケジュールを教える必要はないとも思いましたが、 緊急連絡先くらい把握したり、海外にいるのかどうするのか? くらいは把握しておくのが本来、正しいのではないでしょうか? 音楽の世界とはわりとこんな感じでゆるく経営されているのですか? その教室は、個人教室であり、楽器店系列ではありません。 また、某有名楽器店を紹介するから、実際に講座を受けることを 決めるなら、そこで楽器をレンタルするなり講師に何か借りるなり してください、と言われました。 変に高額な楽器を勧められたりするのでは?とも思うと 少しためらいましたが、ふつう、こういった感じなんでしょうか。

  • 京都市内でのヴィオラ教室を教えてください

    最近ヴィオラを始めたいと思い教室を探しているところです。 小学生のころにピアノを少しかじったことがあるだけの、 まったくの音楽初心者です。 バイオリン教室は沢山見つけるのですが、ヴィオラはなかなか見つからなくて。 どこかおすすめの教室はありますか? 大人でしかも初心者OKのところを探しています。 楽器も持っていないので、先生にアドバイスをもらってからの購入を考えています。

  • 広島市内の音楽教室を探しています

    広島市内の音楽教室を探しています。 初心者の大人ですが、ピアノかクラリネットを習おうかと思っています。 仕事が不規則なので、出来れば個人で教室を運営していて、時間が 柔軟に変更できる教室があるとよいのですが・・・ HPなんかを探したりしたのですが、そういう個人の教室はなかなか HPなど作ってないと思って、ここに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室に行きたいのですが

    先程質問した28歳男です。友達の影響でピアノを始めてみたくなりピアノ教室に行きたいと考えています。友達のおすすめはヤマハ音楽教室みたいです。まったくの初心者なんですが世田谷、渋谷、川崎周辺でおすすめのピアノ教室はありますか?また費用はどのくらいかかるんですか?また自分は社会人なんですが仕事帰りなどに通うことは可能なのでしょうか?またどんなことをピアノ教室ではやっていくのでしょうか?楽器はやはり買わないとはいけないのでしょうか?いろいろありすぎてすいません。まったくわからないもので。よろしくお願いします。

  • 子供の新体操教室をご存知ですか?

    茨城県つくば市、土浦市近辺で幼稚園児に新体操を教えて下さる、教室、クラブを探しています。 よろしくお願いします。

  • フランス語教室探してます!

    茨城県南部、もしくはつくばエクスプレス沿いでフランス語教室を探しています。規模は問いません。情報誌などまめにチェックしているつもりなのですが、なかなか見付からずにいます。。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう