• ベストアンサー

外貨の新旧交換についてですが日銀が計画的に廃棄し新外貨(現金)を外国か

外貨の新旧交換についてですが日銀が計画的に廃棄し新外貨(現金)を外国から輸入するのでしょうか?日本での換金は比較的キレイで新札が多いからです、単純な疑問ですが確信がありません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

いいえ、日銀は 外貨を、現金(紙幣硬貨)の形では、ほとんど保有してません。 直接、扱うのは、外貨取引担当だった東京銀行を継承した三菱東京UFJなどの 金融機関です。  日本の場合、国内で外貨使用されること少なく、外国への旅行者が買って持ち出すこと多いのですが、 金融機関などの両替商が、外貨ブローカーから外貨を仕入れるのですが、 日本人はピン札好きというので、キレイな札をそろえて、回してもらっているとか\(^^;)

panchito
質問者

お礼

以外でした、ありがとうございました。