• 締切済み

オリコンで【けいおん!!】の曲が一位、二位の記録したにも関わらずネット

オリコンで【けいおん!!】の曲が一位、二位の記録したにも関わらずネット以外のテレビや新聞にこの話題がほぼ取り上げなかった理由が知りたいです。 アニメキャラ初&松田聖子さん以来の女性歌手が一位、二位独占した記録なのに取り上げなかったのはおかしいと思うのですが…

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.5

えーと、「けいおん!!」って、なに? ……とゆーおじさんです。 例えば、本のベストセラーとかでも、大川隆法や池田大作の本がトップにきても、メディアではとりあげないですー。ネットは、なんでも直接的に出てきますけどー、大手のメディアは、「エラーは削除される」よーになってますねー。CDの売上は今やかなり落ちてきてて、一部の人間がどばっと買い占めるとそれだけで順位がどさっと変動します。その「けいおん」とかゆーのは、「イレギュラーな順位であって無視していい」と判断されたのかも知れませんねー。 そこが既存メディアの「悪いところ」ともいえますし、そこが既存メディアの「良いところ」ともいえるわけです。ファンの人には「情報操作だ!」と怒りを買うでしょうが、そうでない一般ピープルはイレギュラーな要素が排除された情報を安心して得ることができるわけですねー。 ……で。結局、「けいおん」って何だったのかな~??

defttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大部分の熱狂的な人が大人買いしたってマスコミは判断したと考え敢えて報道はしなかったかもしれませんね かなりの異質話題性が有ってCD記録は凄い事でしたのに… 【けいおん!】 詳しくWikipediaで調べて貰った方が良いが… 簡略に 月刊 【まんがタイムきらら】 で連載されてる人気4コマ漫画です。 【京都アニメーション】(例えるならジブリみたいな人気アニメーション会社です)が作品化し放送前から話題になり放送後、楽曲の質の高さや作品の面白さで10代~30代位中心に支持を得ている深夜人気アニメ作品です。楽器店など数々の経済効果をもたらし経済雑誌でも話題になりました。現在も放送中

  • gy1996
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

水樹奈々さんもけいおんと同じくらいの知名度だと思います。 まずCDの売り上げからして、水樹奈々さんよりけいおんの方が上ですし。 確かに考えてみれば少ないですよね。Mステでの説明が短いのは他局だから、という理由がありますが。

defttt
質問者

補足

音楽業界側から報道するな言う圧力があったのか それともマスコミはアニソンを認めてないので記録はアカウントにしたいのか 著作権とかの理由で報道できないのか 私なり色々と考えたのでしたが実際の所の事実を知ってる方いますか?

回答No.3

 いまやCDの売り上げなど大したニュースではないということでしょう。

defttt
質問者

お礼

ありがとうございます CDの売上ニュースとの関連で坂本冬美さんのCD連続チャートや福山さんのDVDの一位、二位記録は記事になってましたので何故、けいおん!のニュースだけ扱ってなかったのか?が疑問でした。 ネットではかなり話題になってるニュース事なのにテレビと新聞では取り扱わなかった理由が知りたかったからです。一位、二位に知らない歌手が独占したら気になるはずですがもしかしたら音楽業界側の圧力や著作権の理由で報道できないのかと私なりに思ったのですが実際のところ分かる人がいるのか知りたかったです。長文失礼

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

補足:アニメに関する質問ですから、「アニメ」カテゴリーでの質問が適切かと思います。

defttt
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ただこの質問はマスコミ、音楽側に何かの意図がある有ったのかって質問なのでアニメだけの質問じゃなかったので敢えてアニメの欄にしませんでした。 著作権とか厳しいのかそれともアニソンはマスコミは認めないとか理由知ってる人がいるのかの質問でした

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

水樹奈々さんは世間でも一応知られております(NHKでの出演や紅白出場等で)が、 「けいおん!」はあくまでもアニメキャラクター(架空の人物)であり、 一般人への知名度は残念ながらほぼ無いといって宜しいかと。 本日深夜放送の「カウントダウンTV」は間違いなく放送しますので、 これで満足しましょう。

関連するQ&A

  • オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位

    オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位独占など・・・ オリコンのチャートで初音ミクがアルバム1位になったり、 アニメ「けいおん!」のシングルが1、2位独占したりしてますが 日本の音楽業界で何が起こってるんでしょうか? こんなのが1位になって、ふつうの歌手はなにしてるんでしょうか? 初音ミク、初のオリコン1位に輝く、コンピアルバムが週間ランキングで http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005250011.html 「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録 http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

  • 現代の歌謡曲が一番高度な曲なのですか

    歌謡曲は年々高度になっていき、現代の歌謡曲が一番高度な曲なのでしょうか。 例えば指原莉乃の「それども好きだよ」という曲は高度で、 昔の歌手、例えば松田聖子とか工藤静香とかには歌いこなせないのでしょうか。

  • アニメ「けいおん!!」のEDで最初に出てくるキャラは誰?

    アニメ「けいおん!!」のEDで最初に出てくるキャラは誰? あの虫のコスプレ(?)をした子は誰ですか? PV風ですが、舞台設定など、曲の解説もお願いします。

  • 80年代女性アイドルの曲で歌唱難易度が高い曲は?

    この曲は歌いこなすの結構難しいぞーと思われる曲を教えてください。 ただし・・・・ いわゆるB面やアルバムのみ収録曲などは除外で 一般に広く知られている曲で。 売れずにすぐ消えたようなあまりマイナーなアイドル歌手は除外。 中森明菜、松田聖子は除外してください。

  • B'zの記録はギネスものではないの?

    今年初め、キンキキッズのデビュー曲からのシングル13曲が、 オリコン初登場連続第1位という記録でギネスブックに載ることになったと 聞いたのですが、疑問に思うことがあります。 B'zの記録も確か20曲以上(確かな数字はわかりません)連続で、 オリコン第1位を獲得しているはずなのですが、 ギネスに載ったという話は聞きません。 でも、「またまた記録更新!」というようなフレーズはよく聞くので、 キンキキッズとは何かが違うのかなって思って調べたのですが・・・ わかりませんでした。 紅白の出場も辞退するほどのB'zですから、ギネスブックに載るのも 辞退したのかな、とか、連続第一位だけど「初登場」ではないのかな、とか デビュー曲からじゃなきゃダメなのかな、などど思いを巡らせています。 ということで、二組の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • KinkiやB‘zの1位記録は・・・

    タイトルの如く、彼らは「オリコン初登場1位記録」を更新し続けています。なにせギネスにも申請するくらいだそうですから、すごい記録なんでしょう。 でもそれらの歌が何十週も1位でいたり、ひばりさんや百恵さんたちのようにずーっと後世に歌い継がれていくような曲でもないようです。 別に彼らが嫌いなわけでもないし、いい曲だなあとは思うのですが、毎回毎回1位はちょっと不自然な気がします。何か組織票でもあるのでしょうか? どなたか知ってる方いたら教えて下さい!

  • TOSHIのカバーアルバム、もとの歌手は誰?

    XJAPANのTOSHIさんがカバーアルバムを3枚出していますが、その全ての曲のもとの歌手を教えて下さい。例えば、  赤いスイートピー 松田聖子 のように、曲の後に歌手の名前をつけていただきたいです。よろしくお願いします。

  • CDの売れ方

    最近のCDの売れ方は(オリコン等で調べると)、なんかアイドル歌手(ジャニーズ等)の曲がトップを独占して、本当に実力のある歌手の曲がアイドル歌手より下というのが私はどうも気に入りません。 私の意見に賛成してくださる方、いらっしゃいますか !?  また、反対の方も意見をお聞かせください!!

  • キャンディーズの人気

    私は現在31歳、キャンディーズ世代ではありません。 私が生まれた年には、すでに解散していましたが、 懐メロや、上司とのカラオケで、 キャンディーズの歌はよく耳にしていたので、知っています。 キャンディーズ世代の方々の語り草や、 最近の報道からも、キャンディーズの人気のすごさが伝わってきますが、 不思議なことに、オリコン1位に輝いたのは、 「微笑がえし」のみなのですね。 天地真理、ピンクレディー、松田聖子等・・・ 往年のトップアイドルはオリコン連続1位記録を 持っていますが、キャンディーズはなぜ、 最後の最後まで、オリコン1位を取れなかったのでしょうか?? 天地真理達ほどの人気は無かったのでしょうか??

  • アニメのDVD化などによって、OP曲が変わる

    アニメでDVDなどの商品化によって、OP、EDの曲や歌手が変わってしまった作品を教えてください。 私が知っているのは 赤ずきんチャチャ OPがSMAPから沢田聖子に変更 ヤマトタケルのOP曲の真夏の扉が後期OP曲Flower of Desertに差し替え 他に知っているものがあれば教えてください、お願い致します。