• 締切済み

オリコンで【けいおん!!】の曲が一位、二位の記録したにも関わらずネット

オリコンで【けいおん!!】の曲が一位、二位の記録したにも関わらずネット以外のテレビや新聞にこの話題がほぼ取り上げなかった理由が知りたいです。 アニメキャラ初&松田聖子さん以来の女性歌手が一位、二位独占した記録なのに取り上げなかったのはおかしいと思うのですが…

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.5

えーと、「けいおん!!」って、なに? ……とゆーおじさんです。 例えば、本のベストセラーとかでも、大川隆法や池田大作の本がトップにきても、メディアではとりあげないですー。ネットは、なんでも直接的に出てきますけどー、大手のメディアは、「エラーは削除される」よーになってますねー。CDの売上は今やかなり落ちてきてて、一部の人間がどばっと買い占めるとそれだけで順位がどさっと変動します。その「けいおん」とかゆーのは、「イレギュラーな順位であって無視していい」と判断されたのかも知れませんねー。 そこが既存メディアの「悪いところ」ともいえますし、そこが既存メディアの「良いところ」ともいえるわけです。ファンの人には「情報操作だ!」と怒りを買うでしょうが、そうでない一般ピープルはイレギュラーな要素が排除された情報を安心して得ることができるわけですねー。 ……で。結局、「けいおん」って何だったのかな~??

defttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大部分の熱狂的な人が大人買いしたってマスコミは判断したと考え敢えて報道はしなかったかもしれませんね かなりの異質話題性が有ってCD記録は凄い事でしたのに… 【けいおん!】 詳しくWikipediaで調べて貰った方が良いが… 簡略に 月刊 【まんがタイムきらら】 で連載されてる人気4コマ漫画です。 【京都アニメーション】(例えるならジブリみたいな人気アニメーション会社です)が作品化し放送前から話題になり放送後、楽曲の質の高さや作品の面白さで10代~30代位中心に支持を得ている深夜人気アニメ作品です。楽器店など数々の経済効果をもたらし経済雑誌でも話題になりました。現在も放送中

• gy1996
回答No.4

水樹奈々さんもけいおんと同じくらいの知名度だと思います。 まずCDの売り上げからして、水樹奈々さんよりけいおんの方が上ですし。 確かに考えてみれば少ないですよね。Mステでの説明が短いのは他局だから、という理由がありますが。

defttt
質問者

補足

音楽業界側から報道するな言う圧力があったのか それともマスコミはアニソンを認めてないので記録はアカウントにしたいのか 著作権とかの理由で報道できないのか 私なり色々と考えたのでしたが実際の所の事実を知ってる方いますか?

回答No.3

いまやCDの売り上げなど大したニュースではないということでしょう。

defttt
質問者

お礼

ありがとうございます CDの売上ニュースとの関連で坂本冬美さんのCD連続チャートや福山さんのDVDの一位、二位記録は記事になってましたので何故、けいおん!のニュースだけ扱ってなかったのか?が疑問でした。 ネットではかなり話題になってるニュース事なのにテレビと新聞では取り扱わなかった理由が知りたかったからです。一位、二位に知らない歌手が独占したら気になるはずですがもしかしたら音楽業界側の圧力や著作権の理由で報道できないのかと私なりに思ったのですが実際のところ分かる人がいるのか知りたかったです。長文失礼

• not_spirit
回答No.2

補足:アニメに関する質問ですから、「アニメ」カテゴリーでの質問が適切かと思います。

defttt
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ただこの質問はマスコミ、音楽側に何かの意図がある有ったのかって質問なのでアニメだけの質問じゃなかったので敢えてアニメの欄にしませんでした。 著作権とか厳しいのかそれともアニソンはマスコミは認めないとか理由知ってる人がいるのかの質問でした

• not_spirit
回答No.1

水樹奈々さんは世間でも一応知られております(NHKでの出演や紅白出場等で)が、 「けいおん!」はあくまでもアニメキャラクター(架空の人物)であり、 一般人への知名度は残念ながらほぼ無いといって宜しいかと。 本日深夜放送の「カウントダウンTV」は間違いなく放送しますので、 これで満足しましょう。