中学生のリズム感鍛え方!楽譜付きのオススメサイトは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のリズム感を鍛える方法は?楽譜付きのオススメサイトをご紹介!
  • リズム感を鍛えるためには継続的な勉強が大切!中学生でもできる効果的な方法をご紹介!
  • リズム感が苦手な中学生必見!パソコンでリズム感を鍛えるサイトを探している方におすすめの情報!
回答を見る
  • ベストアンサー

リズム感を鍛えたい!

リズム感を鍛えたい! 中2でtrumpetを吹いています。ちなみにファーストです。 今年の9月に(まだ先なんですけど・・・)3年生はいなくなります。 あたしは中1にリズムをあまり勉強しませんでした。 なので、一年たった今ちゃんと勉強すればよかったと思っています。 もう1年生も入ってきてしまいましたし、リズム感がない先輩ってことで、なめられたくないんです! しかも、ちゃんと1年生に教えることも出来ません・・・ 頼れる先輩に離れません><頼れない先輩なんて先輩じゃないんです!! リズムが苦手なんです。 なので、今から勉強をしょうと思ってるんですけど、 テキスト(?)とか、まだおこずかいたまってなくて、買えないんです;; パソコンでリズム感を鍛えるサイトってありますか? (出来れば楽譜が載っているサイトが良いんですけど・・・) 長々とすいませんでした! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メトロノームだけあればリズム感つきますよ。 やり方は、メトロノームのテンポを遅くして(40とか)にして 楽器を持たないで手拍子などで拍をとる。 これがきちんとできなかったら多分、リズム感ないです。 きちんと手拍子で取れるようになったら 同じように楽器を持ってロングトーン(1つの音でいいです)で合わせて吹いてみましょう。 遅いテンポの理由は、速いテンポはどうしてもごまかしが入ってしまいます。 遅いテンポのリズム連がしっかりできれば速い曲もできるようになります。 結局口と指はリズムによって連動してますので 頭の中のリズムがちぐはぐのままだと、そのままちぐはぐに口と指に伝わり 拍とずれたリズムが奏でられてしまいます。 僕はギターの講師ですが、 遅いリズムをマスターするようにいつも生徒に言いますが、 やはりみなさん短期間で抜群によくなっていきます。 軽音楽独特の表現ですがグルーヴも出ます。 基本的なことは共通だと思いますのでがんばってください。

t_ptp3
質問者

お礼

ありがとうがざいます! 深いですね>< つまり、遅いテンポが出来ていないと、速いテンポにしても出来ない! ということですね^^ メトロノームはありますので、がんばりたいと思います!

その他の回答 (1)

• mayosilo
回答No.1

メトロノームに合わせてなにかたたけば良いだけです。 あらゆるテンポをたたけるようになれば終わり。 反復練習あるのみです。 メトロノームは電気楽器についているし パソコンに無料音楽ソフトをダウンロードしてならしてもよい。 この場合はテンポだけではなくいろんなリズムをならせます。

t_ptp3
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみますね。