• ベストアンサー

先日、脚を細くする方法をパソコンで調べていた時

先日、脚を細くする方法をパソコンで調べていた時 「足首から膝裏にかけてさすりあげるとよい(太ももまで上げると、太もももにも効果)」 というような内容のを見かけました そこで実際やってみようと思っているのですが、上記の方法を今までにやってみた事がある方はいらっしゃいませんか? もしやってみて効果があった!という方がいれば以下の2つの質問に答えていただきたいのですが… (1)1日どれくらいやったのか (2)始めてからどのくらいで効果が出始めたか 最終的には個人差というものが出てくるのだとは思いますが、1つの目安として知りたく質問させていいただきました ご回答のほうよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

マッサージで痩せる(脂肪が取れる)事はありません、浮腫み(血流が良くなる)の場合はマッサージを行う事で解消されます。

susie0505
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 誤解の方も解いていただき、ありがとうございます! 分かりやすいご説明でとても助かりました