• 締切済み

ロギングソフトの通信の有無の確認について

ロギングソフトの通信の有無の確認について 自分のPCにキーロガーのようなハッキングソフトが 組み込まれていて、情報を傍受されている不安があります。 半分ノイローゼのようなものかもしれないのですが、多少心当たりもあります。 このまま悩んでいるとホントに体に悪いので、自分で調べてはっきり できればと思って投稿したいしました。 使用しているセキュリティーソフトはAVGのフリー版のみです。 トロイやロギングソフトによってはセキュリティーソフトに引っかからないものも あると伺いました。それでデータの送信履歴などを調べて不正なデータの送信が ないかどうかを調べてやりたいです。 OSのリインストールも考えているのですが、 データの整理が大変なことと、根本的な解決にはならないので クラッキングの有無をできれば調べたいです。 PCの知識は平均よりはあると思います。データ通信の専門的な知識はあまりありません。 おおざっぱな質問かとは思いますが、回答していただけると大変助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

専門知識が無く回答にならず、申し訳ありませんが、携帯やPCが傍受されているかどうか、調べる方法はあります。 調べるのに高い費用を使ってまで業者に依頼する必要もなく、手元にある日頃使い慣れた携帯orスマホorPC1つで十分です。また何か特別なアプリをインストールする必要も一切ありません。 メールの新規Textを起動させ、PCの場合はメモを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟きます。 私の場合は、以前の職場で面識ある相手に傍受&盗視をされてましたので、未送信で実名をバンバン出して言いたい放題です。 未送信の内容に対して、知人より何だかの反応がある場合は、相手が盗聴&盗視をしているか、または盗聴主犯の知人関係者です。 未送信の囮にする内容は、出しゃばりお喋りさんが飛び付きそうな、野次馬なハートをタップリと、素敵にそそる内容が良さそうです。 私の経験では未送信に、○○予告モドキな言いたい放題の実験をしまして、誰かに送信をしたわけでもないし、アップロードをしたわけでもなく、読んで字の如く、未送信ですので、新規メールを立ち上げて、あくまでもメモをしただけに過ぎません(笑) 予想通り、いつも悪質な傍受をしている、出しゃばりお喋りさんがの一部さんが、見事に引っ掛かりまして『大変な事件が起こるよ♪』と周りに騒ぎたててお祭り騒ぎです。 後に待てど暮らせど、何も事件が起こらないと知るやいな、大変なお恥をかいたのか、私を逆恨みですから‥。 他人の端末内を不正に覗き、傍受内容を漏洩させて、罰ったとしか言い様がありません。(^^ゞ あくまでも同じ県内や町内など加害者が身近で面識ある方に限られますが、携帯の送受信の漏洩を確かめるには、未送信の段階で適当に呟く実験が手っ取り早いです。 そんな実験を繰り返しすうちに、遅かれ早かれ誰がハッキングの主犯で誰が主犯の親しい人かなど、証拠はなくとも段々分かってきます。 これだけでは証拠不十分ですし、警察に被害届けを出せるまでには行きませんが、それぞれ被害を感じたと思われる方が、独自の実験をしながら確信を掴むのには十分かも知れません。 長期戦と腹を据えながら、確信を掴めば、証拠不十分でも、警察や他にて話す場合、意味の深い情報提供になると思われます。 PCにしても、携帯にしても、未送信の内容によっては、面識ある悪質な相手が少しでも、盗聴&盗視をし難い環境に持っていくことは可能かも知れません。

回答No.1

wireshark http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/ でも知識が無いと見てもわからないね

Ubiquitous_1920
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応目を通してわかる範囲で使ってみようかと思います。