• ベストアンサー

対戦型テトリス

対戦型テトリス 片方がNEXTのブロックピース(テトリミノ)を決定して 片方がプレイするという形の対戦型テトリスはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも対戦にならないと思うのですが… テトリミノ側の勝利はつみあがる事でしょうけど プレイ側の勝利は?消したラインが勝利条件ならば テトリミノ側は絶対に勝てないですよ。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akuzaemon
質問者

補足

テトリミノ側とプレイ側とを交互に行い、 一定時間内に消したライン数を競うとか 一定のライン数を消すのにかかった時間を競うとかすれば 対戦可能なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • DSのテトリスについて

    恥ずかしながら初めてテトリスをやっています。通信で対戦をしているのですがさっぱり勝てません。60戦で10勝です。ブロックの積み方や消し方のコツを教えてもらえませんか?右端1列を空けて積み上げる感じで今はプレイしています。

  • テトリスDS上級者さんに質問です。

    テトリスDSとPS2のテトリスを持っているのですがテトリスは 飽きずにできるゲームの一つとしてはまっています。 PS2のテトリスではエンドレスで30分ぐらい続けることができました。 テトリスDSではCOMの4Lvにたまに勝てるぐらいしかできません; そこでテトリスをやる上で色々質問があります。 (1)私はゴーストを見ながら直感的にあいているところに 置いていくという初心者のようなプレイしかできません。 あなたはどこを見ながらプレイしていますか? またやっぱり置く場所は考えながら置いているのでしょうか? (2)特定のブロックで絶対に置いてはいけない向きとかありますか? (3)ずばり。うまくなる秘訣はなんでしょうか? いくつでもいいのや回答やアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テトリスのワールドルールについてどう思いますか?

    テトリスDSなどにも採用されている、テトリスのワールドルール。 ワールドルールとは2002年にテトリスについて細かい部分での統一の為にテトリスカンパニーが作ったものです。 ワールドルールについては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9#.E3.82.AC.E3.82.A4.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3 のガイドラインでご確認ください。 で、このワールドルールなのですが、個人的にはうーん、、、っていう風な部分が多いです。 ワールドルールで良いと思うところは、 方向キーの上を押すと、一気にピースが落ちる「ハードドロップ」 4列一気に消すと高い点が得られる「Back to Back」などが主な良いと思える点です。 あまり好きでない部分は、 ピースを回転し続けると、固定されない「インフィニティ」 ピースを蓄えておく「ホールド」などがあまり好きではありません。 インフィニティ、ホールドなどは初めてプレイする方にとっては敷居が低くなるという利点があるとは思いますが、 今までのテトリス慣れていた僕のような人々には邪道とも言えるのではないでしょうか? 今までのテトリスでは「あー今このピースいらないのにー」というのが良くあったのですが、 現在のテトリスでは「あっこのピース使えないからホールドのピース使おう」 といった感じで困難を意図も簡単に回避できてしまうのです。 インフィニティではピースを回転し続けると固定されないので、レベルMAXになっても簡単に操作できてしまいます。 ということで個人的にはあまり好かないのですが、皆さんの意見が知りたいと思ったので質問させていただきました。

  • テトリス

    ぷよぷよフィーバーのオンラインでの対戦を見かけますが、 テトリスでそういったものはないのでしょうか? Xboxではあると聞いたのでパソコンでもあるんじゃないかと思いましたので。 情報をおねがいします。

  • テトリス

    オンラインで対戦できるテトリスのゲームはありますか? ブラウザでもソフトでもいいのですが、あれば教えてください。

  • テトリスdsのついて

    テトリスdsには、いろいろな要素があると訊きました。 そこでなのですが、ぷよぷよみたいにテトリスのブロックを積んでいって、そろったらそのテトリスのブロックがきえるみたいな要素は入っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • Javaでテトリスを作成(OOPで)

    JavaでGUIのテトリスを作成しているのですが、処理でちょっと困っています。 次のようにオブジェクト指向で作っているのですが、なにか違和感が感じます。 問題点があったら教えてください>< Field.java テトリス全体のmap どこにブロックがあるかを保持 Block.java テトリスのBlock(テトリミノ)のスーパークラス。このサブクラスでそのBlockの形を保持 TetrisProcess.java テトリスの処理をする。Blockの移動、移動できるかを確認。Threadをたてる。 Blockが落ちてくる処理なんですが、TetrisProcessからBlockに『次の形はなに?』と聞いて、Fieldに『次の形はこれだから、下(横)へ進める?』っていう処理を考えているのですがどうでしょうか?? 駄文、本当にごめんなさい・・・

  • テトリスを作りたいんですげど・・・・・

    C言語(C++ではない)でwindowAPIを使用してテトリスを作りたいんですけど・・・ テトリスのブロックをランダムで出力する方法       ブロックを下に落とす方法と左右に動かす方法       ブロックを回転させる方法       ブロックが左右の壁にぶつかったらブロックを回転させないようにする方法       ブロックを縦20行×横10行の枠内にに出ないようにするには?       ブロックが一番下に行ったら、そこで止まるようにする方法と次のブロックを出現させる方法        これらを教えてもらいたいんですけどよろしいですか? 出来れば早めにお願いします。

  • DSテトリスで、ブロックを早く下に落とすには?

    テトリスの、ワールド対戦で遊ぶことが多いのですが、 相手の方の画面を見ていると、明らかに私より ブロックを積み上げていく速度が速いです。 私も落とす場所を決めたらすぐに十字キーの下を押してるのですが、 それでも全くスピードが違うのですが、 何か設定とか、技があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • テトリスの形(テトリミノ)に著作権はあるのか?

    格子状のマス目に4つのブロックをつなげたものを利用したパズルゲームを作り、スマートフォン用のアプリを作ろうと思います。 「格子状のマス目に4つのブロックをつなげた」パターンを全て網羅すると、テトリスの形(テトリミノ)と同じになります。 ■■   ■■ ■■    ■   ■■■ ■ ■■ ■■    ■■ ■■■  ■    ■■■ ■■■■ テトリミノを使ったパズルゲームを作ると、テトリスの権利を持つ会社の著作権侵害にあたるのでしょうか? 「テトリス」「テトリミノ」の名称は用いません。